カテゴリー「HOゲージ」の記事

2025年10月19日 (日)

壱弐会 秋の大運転会2025 開催

昨日と今日は鉄道模型サークル壱弐会の運転会でした(≧▽≦)
いつものごとく16番とNゲージのレイアウトで遊びますヾ(*´∀`*)ノ。

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↑レイアウト組立完了。

手慣れた作業で午前9時から準備を始めて、昼前には営業運転開始です。

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↑レストアしたDD54の牽く客車列車。

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↑試運転中のDD51。

突貫工事でレストアしたDD51は、どうやら断線を起こしていたようなのでソッコーで修理を行い、無事本線復帰しました。
このような簡単な修理などは、会員同士でやいやい言いながら楽しく作業ができました。

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2025年10月16日 (木)

二匹目のどぜうは、DD51

また、エンドウのジーゼル機関車ですが(≧▽≦)
DD54のレストアに気を良くして、縁あって古いDD51を入手したのでレストアしました。
あ、ディテール豊かな、よりスケールに忠実な素晴らしい製品が他社から発売されていますが、それに追い付こうなどとは全く思っていません。

古い製品で遊ぶのが目的です。

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↑DD54とDD51。

このDD51はDD54と同様にダイカスト部品の組み合わせで出来ています、通称「文鎮」(笑)、確かに重いです。
今回の製品は動力装置に問題が無いようなので、車体のみ弄います。
各所に塗装のハゲた箇所があったので塗装します。
ただ白帯の塗り分けがガタガタになるのがイヤなので、白帯とボンネット上部のねずみ色の部分は筆によるタッチアップのみとしました。


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2025年9月29日 (月)

エンドウのDD54をレストアする その4 完成ヾ(*´∀`*)ノ

古いエンドウのDD54で遊んでます(≧▽≦)

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↑ようやく完成。

欠損していた一部の窓ガラスはt1.0アクリル板で新造しました。

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↑下回り。

13mmゲージに改軌してあったインサイドギアの下回りは全く使えなかったので、コアレスパワートラックに換装しました。
車体重量が重たいコトもあって、スローがよくきいてスムーズに走ります。
個人的にはもっとうるさく走って欲しいのですが(笑)。

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↑正面から。

欠損していた片側エンドのカプラーは、ナゼか1個だけストックされていたKDカプラーを取り付けました。
運転台部分を水性カラーのよもぎ色に塗るとイイ感じになりました。
秋の大運転会に間に合いました(汗)。

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2025年9月24日 (水)

エンドウのDD54をレストアする その3

古いエンドウのDD54です(≧▽≦)
塗装が終わりました。

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↑下回りと仮組みしてみました。

正面の飾り帯は1か所だけ残っていたオリジナルの飾り帯を型紙(?)にして100均のアルミテープから切り出しました。
また、車体の継ぎ目(実車の)は、ずーっとゴム製だと思っていたのですが、どうやら金属のようです。
コレも100均のアルミテープを細切りにして表現しました。
車番はトレジャータウンのインレタ「機関車ナンバー1 金属」を使用。
予めクリヤーデカールに転写してから、マークセッターを効かせて車体に貼り付けました。
デカールに転写すると、何回でも位置決めができるので、σ(^_^;)のような雑なヤツでも簡単に貼れます。
全ての手摺を瞬間接着剤で取り付けて、表面&インレタ保護のためにスーパークリヤーを吹きました。
まるで新品のようになりました(^o^)/
窓ガラスの取り付けと、動力とライトの配線が残っています…。

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2025年9月23日 (火)

エンドウのDD54をレストアする その2

エンドウの古いDD54です(≧▽≦)
塗装しました。

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↑ちょっとだけ部品を仮付けしてみた。

しっかり洗浄と乾燥をして、ミッチャクロンマルチを吹きます。
その後、タミヤのサーフェイサーを下塗りします。
屋根はGMカラーのねずみ色1号。
車体色はGMカラーの朱色4号が気に入らないので、トレジャータウンの朱色4号を使用しました。
めっちゃオレンジでイイ感じです(笑)。
手摺はΦ0.4の真鍮線を使用します。
取付穴がΦ0.6なのでかなり大きめですが、手摺の真鍮線にはミッチャクロン&白サフを吹いたので0.4mmよりは太くなりました。
で、最大の難関の動力関係ですが、あっさりと天賞堂のコアレスパワートラック24.5に交換し解決しました。

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↑あっさり交換(汗)。

余談ですが、取り外したインサイドギヤーに違和感があったので、よくよく見てみると何と!13mmに改軌してありました。
前オーナーが苦労して改造したものと思われます。
13mmゲージとは知らずに購入したのでした…。

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2025年9月22日 (月)

エンドウのDD54をレストアする その1

久しブリにHOゲージの機関車です(≧▽≦)
縁あって、大昔のエンドウのDD54を入手しました。

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↑懐かしい。

車体がダイカスト一体で、インサイドギヤの古い製品です。
驚くことに、車体はそのままで走り装置をMPギヤに変更した製品がまだ生産されています。

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↑お約束のインサイドギヤ。

ギヤがプラ製で、しかもカラ回りしますので動力は何とかしなければなりません。
取り敢えず、車体の塗り直しをします。
分解して取り外せる部品は全て外しますが、色々と部品が欠損していました。
窓ガラスはゴム系接着剤で固定されていましたが、接着剤が劣化していたので、簡単にとれました。
手摺は割とガンコに接着されてましたが、どーせ新造するのでラヂオペンチで雑にむしり取ります(汗)。

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↑シルバーボディ(笑)。

塗装剥離剤を塗って、塗装を剥ぎます。
ラッカーシンナーのような匂いもなく、ハケで塗るだけで簡単に塗装が剥がれました。
塗膜が剥がれるとダイキャストのミニカーのような感じです(←わかりにくい)。
手摺の穴はΦ0.6のドリルでザグっておきます。
鋳物特有の表面の「肌荒れ」をペーパーでならして、塗装に備えます。
本日はココまで。

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2024年10月 6日 (日)

令和6年 壱弐会 秋の大運転会開催

昨日と今日は鉄道模型サークル『壱弐会』の鉄道模型運転会でした(≧▽≦)
早速、レイアウトの組立です。

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↑組立中。

NゲージとHOゲージ(16番)です。
9時過ぎから組み立てを始めて、お昼前には列車が走り出しました。

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↑一応ナローゲージも参加。

持参した車両を走らせます。

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↑リマの103系。

苦労して完成した片町線の4連ですが、リマのフランジの高い車輪がスパイクと支障してカタカタと音がなります。
後日フランジの低い車輪と交換します。


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↑モジュールも参加。


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↑サザンクロス専用機の牽くブルートレイン。

昔撮影した特急「さくら」のつもりですが、ヘッドマークを掲出していません。
後でちゃんと取り付けます(汗)。


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↑帰省臨時急行。

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↑急行比叡。


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↑エンドウの近鉄3000系4連!


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↑学研のEF57の特急はと。

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↑佐世保線の特急さくら。


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↑コレクションボックスの無人駅。

2日間全力で遊びました。
参加の皆さん、ホントに楽しかったです、ありがとうございました。
モジュール運搬に初めて2tトラックをレンタルしましたが、威力絶大でした…。


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2024年10月 3日 (木)

あんリマ~ 103系 完成ヾ(*´∀`*)ノ

LIMAの103系です(≧▽≦)
とにかく伊太利亜製の国電のイイところも悪いところも許容するというコンセプト(笑)で作りました。


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↑片町線風の4連。

製品はクハ+モハ+モハ+クハの4連でした、しかもウグイス。
正面に白帯でもマイテ、お手軽に奈良線とかと思ったのですが、結局オレンジ色に塗り直しました。
ついでに(?)編成もクモハ103 5000+モハ102+サハ102+クハ103で片町線の4連としました。
ほとんど塗装変更だけですが、パンタ付きの中間車と先頭車の屋根を入れ替えてモハ→サハ、クハ→クモハとしました。
パンタ(ねずみ色1号に塗装)と避雷器はLIMAの製品のままです。

また、クーラーがのっぺらぼうのただのカマボコだったので、AU75の平面図を透明デカールに印刷して貼り付けました。
遠くから見るとそれらしくなりました(笑)。
行先表示や表記類はまだ完成していない(汗)マイクロエースの103系のプラモデルから徴発しました。

床下機器は4両共全く同じ(!!)だったので、クモハ以外はエンドウのプラ製床下機器と交換しました。
これで、カッコ良くなりました。

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2024年9月26日 (木)

あんリマ~ クハ103

LIMAの103系の続きです(≧▽≦)
なぜかクハ103の運転台直後の戸袋窓が省略されてます。
マイクロエースのクハ103と同じ方法で開口しました。

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↑向かって右端が加工後。

マイクロエースの103系と並行して作って行きます。

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2024年9月25日 (水)

あんリマ~ 103系 塗装剥離

LIMAの103系です(≧▽≦)
マイクロエースの103系と一緒に作って走らせようと企んでいます。

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↑取り敢えず塗装を剥ぎました。

クハ103+モハ103+モハ102+クハ103の4両セットです。
ウグイス色に塗装されていましたが加工をしようと思うので、クレオスのうすめ液で塗装を落としました。
今後どのようになるのかまだわかりませんが、わざわざ伊太利亜から海を渡ってやって来た車両達は、まさかシンナーに浸かるとは夢にも思っていなかったでしょう(汗)。

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