カテゴリー「HOゲージ」の記事

2017年7月19日 (水)

もうちょっとだけ、よろづや

ほぼ完成なんですが、よろづや(≧▽≦)
しつこく店先をもう少し作り込みます(汗)。

170191
↑アイスクリームは売ってません。

アイスクリームケースはカバーを作って、ウォーターラインで使うアンカーチェーンで縛ってみました。
店内のダンボールや商品は写真をプリントアウトしたモノです。

170719_2
↑裏。

裏側はまだ寂しいです。
もっとなんとかしたいのですが、洗濯機がお気に入りです。
この洗濯機もそうですが店先のアイスクリームケース、ゴミ箱なども建物側に取り付けてあります。
地面を作って置くだけの状態にしてあります。

170719_3
↑横。

ホーロー看板が楽しいです。
コレも写真からプリントアウトしました。
早く「地面」を作らなければ…。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2017年7月18日 (火)

よろづや ほぼ完成ヽ(´▽`)/

ほぼ完成しました、よろづや(≧▽≦)
Ms COLLECTIONのキットですが、店構えその他がキットの説明書とは違います。
まぁ、いつものコトですが(汗)。

170718
↑大体できた。

レイアウトに組み込む予定なので基礎がまだありません。
前回と比べるとアクセサリーが増えて賑やかというか、生活感が出ました。
雨樋も付けてみました。
あ、まだ店の看板と破風板がありません。
もう少し頑張ります…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月13日 (土)

ちょっとだけよろづや

作ってます、よろづや(≧▽≦)
自宅の外壁塗装のため、窓は目貼りされ換気扇も養生されているので、溶剤や臭いのする接着剤が使えず、ストレスが溜まってます。

140513
↑2階の室内を作ってみた。

それなら臭いのしないタミヤのクラフトボンドだけで出来る工作をと、よろづやの2階に畳とふすまを作ってみました。
このよろづやのキットですが、よく考えると2階に上がる階段の位置やトイレの場所があやふやで、それこそユーザーが考えればイイのですが、やっぱり階段が作れません。
そんなワケで間取りのあやふやな2階は障子で室内が見えないようにしましたが、それでも一部を開けて室内を「チラ見せ」させてしまいました。
ナニもないと不自然なので、2階の一間だけをそれらしく作りました。
屋根を被せればほとんど見えませんが(泣)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月 2日 (火)

猫屋線キハ11白帯塗装

トミーテックの猫屋線ですが(≧▽≦)

170502_1
↑こうやって遊ぶのがフツーですが…。

170502_2
↑もう、こうなってます(汗)。

さーて、どうなるのか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月29日 (土)

よろづやと猫屋線と

しばらくは1/80で遊んでます。
再びMs COLLECTIONの「よろづや」です。

1704291
↑表側。

「無塗装でも大丈夫」とインストには書いてありましたが、塗りました。
あ、屋根がまだですが。

170429_2
↑裏側。

木部はタミヤのバフをドライブラシで、トタンの部分はガイアカラー淡緑1号で塗りました。
アクセサリー類が全く足りません。
今後の楽しみですo(*^▽^*)o。

続きを読む "よろづやと猫屋線と"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年4月26日 (水)

エムズ・コレクション よろづや

1/80のキットです(≧▽≦)
Ms COLLECTIONの「よろずや」です。

170426
↑まだ作りかけですが。

二日で何とか形になりました。
たばこ屋を作りたくて、キットとは店の構えを変更しています。
塗装をしなくてもイイ感じにはなりますが、やっぱり塗りたいです(笑)。
もう少し頑張ります…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月10日 (火)

1/87 自転車

自転車を買いました(≧▽≦)
あ、HOゲージのアクセサリーとして使うプラキットの話です(笑)。

170110
↑Preiserの製品です。

製品は独逸軍の「銀輪部隊」の1/87サイズのミリタリーキットで、兵隊のフィギュアも付いてます(っていうか、本来はそっちがメイン)。
自転車のフレームが2種類(よ~く見て下さい)でオマケにリヤカーが付いてます。
スポークやヘッドライト、そのライト用の発電機までモールドされています。
鉄道模型だけを探していては見つけられない製品です。
特にレイアウトを作るときには1/87や1/76のプラモデルを探してみると面白いかもしれません。
HOだ16番だ1/87だ1/80だという細かい事はスルーしてます。
自分で自分を縛ってしまうと身動きできなくなりますので…。
使い道が楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月 1日 (日)

明けましておめでとうございます

2017

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月27日 (火)

ナローの気動車と客車 完成

懲りずに、TOMYTECの1/80ナローゲージです(≧▽≦)
前回塗り替えが終って、レタリングを施しました。

161227
↑一応、完成(v^ー゜)。

ナンバーと社紋はアルモデルの自由形鉄道インレタ【1】と【2】を使用しました。
気動車の方はキハ2、客車はホハフ58です。
ナンバリングの根拠は何もありません(笑)。
キハ2のステップの裏側をプラ板で塞ぎましたが、そうすると窓ガラスがはずせなくなってしまいました…。
ベンチレーターはグリーンマックスのNゲージ用ですが、大きさも形状もピッタリです。
ホハフはベンチレーターを撤去して、穴を塞ぎました。
窓枠もエアブラシを使って塗装しました。
特徴であるHゴムはカラス口を使いました。
2両ともエアブラシを使ってウェザリングをしてありますが、キハの方をわざとキツ目に汚しました。
レイアウトが欲しくなりました…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月21日 (水)

富井電鉄 猫屋線 キハ1・ホハフ50形 塗り替えてみた

また、TOMYTECの1/80ナローゲージです(≧▽≦)
今回は塗装を変更してみました。

161221
↑赤瀬温泉電軌の標準色です。

一見、尾小屋鉄道風の塗装です。
尾小屋と違うトコは、幕板にも朱色が入ってるコトです。
Mr,カラーのタンとシャインレッドの塗り分けです。
ホハフは窓枠もちゃんと塗りました。
また、ベンチレーターは撤去しました。
細かい色入れとレタリングがまだです。
まだまだ遊べます(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)