カテゴリー「プラモデル」の記事

2009年10月 8日 (木)

ガンダーX-78

作ってみました、ガンダーX (≧∇≦)
一応ガンダムセンチュリーに載っていた、ツノ無し&GMモドキのプロトタイプガンダムがプロトタイプです(←ややこしい)。

X78a
↑画像が白黒なのは、未塗装だから・・・。

MG RX-78-2 Ver.KaとRGM-79C GM TYPE Cとのニコイチです。

X78b
↑ツノ無し

なおガンダムセンチュリーのプロトタイプガンダム全くそのまんまではなくて、自分なりに各所をアレンジしました。
ちゃんと塗装をして、早く『天然色』で公開(後悔!?)したいと思いますが・・・。

続きを読む "ガンダーX-78"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 1日 (土)

MG RX-78-2 ガンダム Ver.2.0 メカニカルクリアVer.

透明なガンダムです(≧∇≦)

Crx78a
↑ガンダムお台場に立つ(←ホンマか!?)。

全部スケスケではアレなので(笑)、昔の「メカニックモデル」のように左半身は通常のVer.2.0の「外装」を使いました。
インスト通りに内部フレームを組み立ててメタリックデカールを貼りました。

Crx78b
↑まるでキカ○ダーのようですが(^_^;)

外装はスミ入れを施し、テキトーなデカールを貼ってから全体にMr.スパ-クリア(光沢)を吹きました。スパクリを吹くとクリアパーツのゲート跡やキズが目立たなくなります。
「余計なコト」をしなかったので、2日で完成しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月31日 (日)

『ザクとは違うのだよ、ザクとは!!』、いいえザクですが・・・。

HGUCザクを作りかけてみました(≧∇≦)

122zaku
↑やっぱり仕掛品(T_T)

一部に他のキットの部品を流用してプロポーションを変更しています。
完成まではまだまだです・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 5日 (火)

五月人形

今日はこどもの日です(≧∇≦)
こどもの日と言えば、やっぱり五月人形ですね。
そんなワケで飾ってみましたscissors

Musyag
↑真武者頑駄無「戦国の陣」

MG武者頑駄無です。節句仕様で各種武器を展示するスタンドや屏風を再現。本体のゴールド部分を全てゴールドメッキで加工し煌びやかな仕上げをイメージ。本体の赤、黒の部分をグロス成型で漆塗り調の仕上がりに。もう、言うコト無しです。
但し、対象年齢が15歳以上なので、小学校2年生のウチの長男は対象外(←何の!?)ですが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月22日 (土)

コロニアルバイパー

レベルのコロニアルバイパーです(≧∇≦)
以前からモノグラムのキットを持っているのですが、改良されたとのコトでまた買ってしまいましたhappy02

Vaiper
↑改良品です。

何と言ってもキャノピーがクリヤーパーツになったコトのポイントが高いですup
パイロットも付属して、スタンドも今迄の『ビグザムの脚を短足にしたような』スタンドと違いオーソドックスなモノに変わり、デカールも精密になりました。
出来るんやたっら最初からしとけよ、ってかsweat01

続きを読む "コロニアルバイパー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月25日 (土)

バトロイドバルキリー製作中

1/72バトロイドバルキリーです、イマイの(≧∇≦)
ナゼ今頃イマイのバルキリーを「発掘」してきたかというと、突然作りたくなったからですhappy02

Imaivf1j
↑成型色がフツーの市販品とは違います・・・。

既にハセガワから決定版というか21世紀版というか、素晴らしいキットが発売されてますが、σ(^_^;)としてはあんな華奢ではなくもっとボリュームのあるスタイルが『理想のバトロイド』です。
ソレならば金型を改修したバンダイの製品が再販されてますが、やっぱりオリジナルのイマイ製品に拘ってしまいます。あの男らしいゲンコツの「グーrock」がポイントです、ウィークポイントとも言いますがwobbly
結局はタダの頑固オヤヂですcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月20日 (土)

真珠湾攻撃隊

懲りずに童友社の1/100零式艦上戦闘機二一型です(≧∇≦)

5kousen
↑プロトタイプは瑞鶴搭載機。

キットは塗装済みで、ウルサいコトを言わなければ(←コレ大切です)あっという間に組み上がります。さらに、マイクロモーターでプロペラが回転しますsign03
σ(^_^;)は取りあえず、風防を切断して開放状態にして、操縦席内をタミヤのフラットグリーンに塗りました。
整備兵も付属していますのでムリヤリ置いてみました。
完成してもウチには置く場所が無いので、例によって『ホビーステーション アオイ』のショウウィンドゥに置いてもらいました。

続きを読む "真珠湾攻撃隊"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月13日 (土)

ラバウル海軍航空隊

童友社の1/100零式艦上戦闘機二一型です(≧∇≦)

V138
↑プロトタイプは坂井三郎搭乗機。

キットは塗装済みで、ウルサいコトを言わなければ(←コレ大切です)あっという間に組み上がります。さらに、マイクロモーターでプロペラが回転しますsign03
σ(^_^;)は取りあえず、風防を切断して開放状態にして、操縦席内をタミヤのフラットグリーンに塗りました。
整備兵やドラム缶も付属していますが、ディスプレイ台が小さくて窮屈になるので、シンプルに機体だけを置きました。
完成してもウチには置く場所が無いので、例によって『ホビーステーション アオイ』のショウウィンドゥに置いてもらいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月13日 (水)

2機のガンダム(但し、仮組み)。

2機のRX-78を仮組みしてみました(≧∇≦)
ほとんどプラニッパーだけを使ってプチプチと2時間ほどで形にしました。
TVに近いデザインの『PF-78』の「中身」とσ(^_^;)の一番好きなVer.Kaです。

Gundamx2
↑一応『同一(同じ形式のという意味ではなく)の』MSなんですが・・・。

両方とも同じ『ガンダム』なのにプロポーションが全く違います。もちろんそれぞれに良いところがありますので、それを引き出すのが製作者のウデの見せ所でしょう(^_^;)
残念ながらPF-78の方はビームライフルが付属していませんので、『素体(?)』だけで遊ぶにはそれなりの工夫が必要です。一応考えはありますが、仕事の都合でこの続きは全くの未定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月24日 (火)

Hobby JAPAN Jun.2007/No.456

ホビージャパン6月号です(≧∇≦)
恥ずかしながらσ(^_^;)の作例が掲載されました。

Kakuza
↑SOS地球!!甦れ宇宙戦艦ヤマト

詳しくは4/25発売の本誌をご覧下さい<m(__)m>。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月23日 (金)

EX MODEL ブラックタイガー

本日のお買い物です(≧∇≦)
コスモ・ゼロを買ったなら、コチラも当然『買い』でしょう。

Exbt
↑いつ作るんよ(^_^;)

ちなみに正式名称は『九九式宇宙艦上戦闘機』だそうです。知らんかった…(ーー;)。
コミックでは『宇宙重戦』でした。
キットのモールドはEXモデルのスタンダードな出来栄えですが、機首のマーカーランプ(?)と本来は『目』が描いてあるトコが機銃になっているのがσ(^_^;)のイメージとは違います。要改造です(^_^)b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月10日 (土)

ゼロはゼロでも・・・!?

零戦ですが(≧∇≦)
コスモ・ゼロにカウリングを持って行かれたキットです。

Lszeke
↑LSの零戦二一型(絶版)

今ではアリイブランドで再販されています。

続きを読む "ゼロはゼロでも・・・!?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 9日 (金)

コスモ・ゼロ仮組み中

EXコスモ・ゼロです(≧∇≦)
まだ仮組みしてますが、どーしてもエンジンのアフターバーナー状の部分がディテール過多で、なおかつ太過ぎるように感じます。
そこで、テキトーな流用パーツを使って作り直しました。
アッサリし過ぎの感もありますが、少しスマートになりました。

Czero5
↑カッコ良くなった!?

さて、ココで問題です。何のパーツを使ったのでしょうか?

続きを読む "コスモ・ゼロ仮組み中"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月 2日 (金)

今日の衝動買い

またまた何気に寄った関西資本の某大手量販店でお買い物です(≧∇≦)
ホントは塗料『だけ』を買いに行ったハズなのですが・・・。

Andro
↑『メカコレ』のアンドロメダとその残骸(手前)

10%割引券のおかげでまた余計なモノを買いました。お店の思う壺です(笑)←笑ってる場合かよ。
モノはアンドロメダです。プロポーションは各スケールの中(今では1/700と、このメカコレのノンスケールしかありませんが)でもピカイチです。
もちろん以前に作ったコトがあるのですが、アンテナが折れたりして悲惨な『燃えないゴミ』と化しているので、リベンジです(ーー;)

続きを読む "今日の衝動買い"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月29日 (月)

今朝のお買いモノ

バンダイEXモデル『コスモ・ゼロ』です(≧∇≦)

Czero1
↑またまたEXモデルです

朝から何気にプリンターのインクを買いに立ち寄った関西資本の某大手量販店で見つけてしまいました。10%割引券があったので即ゲットです(^_^)v

続きを読む "今朝のお買いモノ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月28日 (日)

オレ的ジオング決戦仕様

旧作ですがジオングです(≧∇≦)

Nms02b
↑小さいです

現在ではMG、HGUC共素晴らしいキットがありますが、コレはMSVの1/250パーフェクトジオングの脚を省略したモノです。フツーに作れよ>自分(^_^;)

続きを読む "オレ的ジオング決戦仕様"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年1月 4日 (木)

♪振り向かないで~♪

ザクスナイパーの続きです(≧∇≦)
あくまで『スナイパー』と言い張るかぁ(笑)>自分。
バックパックを作りました。

Ms052
↑デッチアップとはよく言ったモノだ(^_^;)

デッカいタンクとテキトーな流用パーツをくっつけてヨシとしました。
まだまだ作業は続きます…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月31日 (日)

今年最後の仕掛品

暮れも押し詰まって参りました(≧∇≦)
今年最後の更新も未完成品ネタです。

Ms051
↑製作途中です

ザク・スナイパーです。一部成型色が違うように見えるのは、モニターのせいだと思います(^_^;)

では、これからコタツに入ってテレビ見ながら、年越しそば食べてビールを飲むという正しい大晦日を過ごします(*^。^*)
それでは、良いお年を(^_^)/~~~


でも、明日は仕事(T_T)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月26日 (火)

今年最後(?)のお買い物

多分コレが今年最後と思います(≧∇≦)
『ザクスナイパー』、『EXマゼラ・アタック』、『EXサムソン・トレーラー』と『T-2ブルー』です。全て1/144スケールです。
会社の近所の量販店で買いました。

Last
↑また不良在庫か!?

T-2ブルー以外は特価で売っておりました。特価でもないとサムソン・トレーラーなんてフツーは買いません(笑)。
いつ作るかはヒミツです(≧∇≦)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月21日 (木)

ディスプレイスタンド

忘れてました、EXホワイトベースの台座です(≧∇≦)

Efsf
↑インストでは『スタンド』ではなくて『台座』

手元にあった原色ブラックのスプレーを吹いて、テキトーなデカールを貼って、最後にスパクリの艶有りを吹いただけです。

Efsf2
↑このようになります

でもコレが有るとナシでは全く違います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 5日 (火)

『メカニックマンは退避急げ!』

諸般の事情により遅れていた(笑)EXホワイトベース搭載のモビルスーツの塗装が終わりました(≧∇≦)
一応『めぐりあい 宇宙編』のキャメル艦隊と遭遇した場面としました。

Wbl
↑C108が射出態勢です

いや~、見えません、小さすぎて(ーー;)
何せ1/1700ですから…。

Wbr
↑ハッチが半開なのに注目!

それでもちゃんとカラー指定通りの色を塗りました(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 4日 (月)

ホワイトベース完成!!

遂に完成しました、EXホワイトベース(≧∇≦)

Scv70
↑やっぱり地味!?

朝からデカール貼りとトップコート吹きを行いました。
今から仕事に行きます(泣)。

続きを読む "ホワイトベース完成!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 3日 (日)

ホワイトベース塗装完了∠(^o^)

EXホワイトベースの基本塗装が終わりました(≧∇≦)
昨日のリベンジです。今朝も早起きして塗りました

Wb03
↑まだイイ天気です

まずはニュートラルグレーを全体に吹きました。

続きを読む "ホワイトベース塗装完了∠(^o^)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 2日 (土)

ホワイトベース下塗り(途中)

EXホワイトベース塗ってます(≧∇≦)
朝起きたら天気が良かったので、仮組みを終えたキットを洗浄しました。
その後乾燥させて、ルンルン気分のノリノリで(←今はそんなコトバは使いませんが…)塗装を始めたのですが、何故か雲行きが怪しい(ーー;)
で、塗装している間に雲が厚くなり風も強くなりオマケに寒くなり、遂に雨が降り出しました(怒)。

Wb99
↑♪夢の途中~♪(←歌ってる場合かよ)

天気だけに文句を言って行くトコもなく、やむを得ず作業途中で雨天順延です(T_T)。
結局昼飯に『怒りの』あんかけうどんを食べてフテ寝(と言うか泣き寝入り)です・・・。

続きを読む "ホワイトベース下塗り(途中)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月28日 (火)

ガンキャノン

1/1700のガンキャノンです(≧∇≦)
EXモデルのホワイトベースに搭載すべく、ポーズを修正しました。

Rx77
↑もしかして、コレも塗装するのかぁ!?

『C108』は射出体勢に、『C109』には1/700の25ミリ単装機銃を改造したビームライフルを持たせました、不毛です(ーー;)
老眼遠視のσ(^_^;)にはキツい作業です・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月24日 (金)

ペガサス級強襲揚陸艦

BANDAIのEX MODEL、1/1700のホワイトベースです(≧∇≦)
某関西資本の大手量販店(笑)で安売りしていたので買って来ました(^_^)v

Wb
↑なかなか良いデキです

ペガサス級と言えば、アルビオンも製品化されていますが、放置中です(←アカンやん)。

続きを読む "ペガサス級強襲揚陸艦"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月 8日 (水)

架空と言えば…。

ステルスです(≧∇≦)
その昔、実験中のステルス戦闘機らしきモノが墜落事故を起こしたのきっかけに『ほとんどが推定により』キット化されたものです。

F19
↑イタレリの1/48

ちなみに実際のステルス機は『F-117』と称し、イタレリのキットのF-19とは全く違う外観です。
この『F-117』こそ『F-19』ではないのかと思われますが、開発段階での軍の公式見解として『F-19なる戦闘機は存在しない』と公言したコトにより、このキットは全くの架空機となってしまいました。
で、全くの架空機となったコトによりσ(^_^;)が嬉々としてキットを購入するハメとなったのは皮肉です(笑)。
個人的にはモノグラムのキットのF-19が好きです(←コレも架空機です)。
そーいえば、ミグ37なんていうキットもあったよなぁ…。

続きを読む "架空と言えば…。"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年11月 6日 (月)

建造中

またまた建造中です(≧∇≦)
結局タミヤの『旧・信濃』を成仏させようと思います(^_^;)

Oumi1
↑仮組み中

もちろん『スケール通り』とか『実物に忠実』なんてサラサラ考えていません、出来るワケがありません。そんなコトは新キットに丸投げ(笑)で、超大和型と並べられるように架空艦として建造します。
『世界最大・最強の空母は信濃だぁ!』と刷り込まれたσ(^_^;)としては、最大・最強の空母を目指したいと思います・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年11月 2日 (木)

幻の空母『信濃』

タミヤの空母『信濃』です(≧∇≦)
例によって全く手を付けておりません…。

Shnano2
↑2隻もどうするよ・・・。

ご多分に漏れず、旧キットを『熟成』させているウチにリニューアルした素晴らしい(!!)キットが発売され、両方とも熟成中です(←アカンやん)。

続きを読む "幻の空母『信濃』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月29日 (日)

超大和型完成!!

遂に完成しました、フジミの超大和型(≧∇≦)

Suruga11_2
↑完成(^_^)v

いやぁ、ヤレば出来るモンですなぁ(^_^;)
完成まで2ヶ月かかりましたが、普段からペースの遅いσ(^_^;)としてはかなり早く完成させた方です。

続きを読む "超大和型完成!!"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年10月22日 (日)

本日の出来事

今日も忙しいです(≧∇≦)
まずは、チビ2号の誕生日です。

1022
7歳になりました

お誕生日のプレゼントは前以って『ポケ○ン』のゲームを買わされたので、今日はケーキだけです。

そして、こちらが本題(^_^;)
フジミの超『大和』型の塗装と組み立てが完了しました。

続きを読む "本日の出来事"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年10月15日 (日)

嗚呼、紅の血は萌ゆる(^_^;)

絶好の行楽日和です(≧∇≦)
こんな日に塗装しないでナニをするというコトで(←行楽に行けよってか)、朝から快調にコンプレが稼働しております。
まずは放置熟成(笑)してあったフジミの超『大和』型戦艦ですが、遂に塗装工程へと突入です。長くほったらかし棚晒しにしてあったのでホコリと汚れを取り除く為に、食器用洗剤で洗ってから乾燥させます。
で、いよいよ軍艦色(2)を吹くのですが、最初は木甲板上の構造物を重点的に塗ります。

Tosou1
↑全体には塗ってません

その後構造物をマスキングして甲板色を吹きます。
Tosou2
↑マスキングぢごくです

ちなみにサンディブラウンとかクリーム1号とかをテキトーに混ぜたりグラデーションかけたりしました。あまり目立ちませんが(/_;)
Tosou3
↑自家調合の甲板色を一吹き

塗料乾燥後にマスキングを剥がします、ドキドキします。
Tosou4
↑こ~んな感じ

そんなワケで今日の建艦はコレまで。
でも天気がイイのでそのまま黙ってはいません。鉄コレのリベンジです。
全く目立たずに取り付けたかどうかわからない乗務員室仕切を伊豆急ペールブルーで塗りました。それも客室側はクリームのままで、乗務員室側のみ塗りました。全体を塗ってしまうと『やっぱり淡緑を買っとけばよかったのにぃ』と敗北感が襲ってきますので(爆)片面だけです。

Tosou5
↑パッケージには『クリーム』とあります

取り付けてみると効果バツグンです。やっぱり最初から淡緑を買っとけばよかったです(T_T)
Tosou6
↑やっぱりこうでなくては…。

ちなみにブレーキハンドルも同色に塗りました。やっぱり最初から淡緑を買っとけばよかったです(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月26日 (土)

必殺!対空戦法!!

再び超大和型です(≧∇≦)
例によって例の如く、インスト通りでは納得しないので、σ(^_^;)なりに対空機銃を交換・増設します。

A150
↑その納得行かないインスト(^_^;)

まず、の部分の機銃は新造時からのモノなのでシールド付きとします。そうなるとシールド付き機銃はキットの部品では足りなくなるのでパーツ注文します。ぢつはコレはメーカーではなくて行きつけの模型店で注文しました。すると送料は無料でパーツ代だけで済みました。ちなみにN部品を2枚注文しました。
そうなるとシールド無しの機銃が余りますので、もったいないオバケが出ないように(笑)
ピンクの位置に特設機銃を増設します。これは最新の資料による天一号作戦時の大和の機銃の位置です。
さらに主砲及び艦尾の機銃の
ブルワークを丸型に変更します。
なぜ角型のままにしないのかというと、そもそもこんなにバカデカい巨大な戦艦を造るコトが出来るのなら、開戦はしていないハズで、『戦時急造型』である角型ブルワークは存在しないというオレ設定です(^_^;)。タミヤの大和に正しい形状のブルワークをトレードするためというウラ事情もありますが(爆)。
開戦していないにもかかわらず対空機銃を増設しまくっているのは、この艦を配備する頃には『そろそろヒコーキもコワいよなぁ』と思い始めてもおかしくない時代になったためです。
んで、いつ作るんよ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月14日 (火)

FA-78-1の2

頭部ですが(≧∇≦)
フルアーマーのキットの頭部はモールドもシャープで側頭部のモニター(?)も抜いてあります。さらに首の上下動
も可能で、アンテナなんか指に刺さりそうなほどです。
でも唯一の欠点は「ブサイク」なんです(T_T)
fa-78-1-2

↑向かって左がフルアーマー

そんなワケで頭はノーマルのキットから流用です。いかにもTVで見ていたガンダムそのままのカッコ良さです。やっぱり「男前」でないと・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月13日 (月)

FA-78-1の1

1/60ガンダムフルアーマーです(≧∇≦)
fa-78-1-1

↑圧倒的なボリュームです

とにかくこのキットを「どーにかしよう」とか「現行のキットを参考にして~」とか思わないようにするのが、今回のコンセプトです(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 8日 (水)

虚構の虚空

σ(^_^;)のガンプラの目指すトコです(≧∇≦)
ロマンアルバム・エクストラ42、「MOBILE SUIT GUNDAM The Motion Picture」掲載の宮武一貴氏のイメージイラスト、『虚構の虚空』です。
kyokou1

↑ワケあって修正(^_^;)

未だに目的は達成しておりません。「罰ゲームなキット」ばっかり作っているようでは・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 6日 (月)

FULLARMOR TYPE

次のネタですが・・・(≧∇≦)
今では「罰ゲーム」と化した1/60 FA-78-1 ガンダムフルアーマータイプです。

fa-78-1

↑また発掘しました(^_^;)

すでに1/60のガンダムは究極とも言うべき「PG」がありますが、おやぢとしてはやっぱりMSVですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月31日 (火)

百式&メガバズーカランチャー

仮組みしました(≧∇≦)
100shiki

↑一部の成型色が違いますが・・・。

異例の速さで作業は進みましたが、コレから下地処理→塗装という工程が面倒クサいです(^_^;)
また時期を見て手を加えます(ってゆーコトばかりしてるから完成しないんですが)。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年1月23日 (月)

今日のお買い物

久しぶりにガンプラです(≧∇≦)
某量販店の10%割引券が「大量に」あったので、使ってみました(^_^;)
HGUCの百式メガバズーカランチャーとゼータです。
z100

↑べ、別に映画にのせられたのでは・・・。

困ったお父さんとしては「ファースト世代」なのですが、「巨砲」と「変形」に惹かれて買ってしまいました。
とくにゼータは特価のうえ、さらに10%引きだったので・・・。
で、お約束の一言。

「いつ作るんよ」。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年12月30日 (金)

煩悩だらけ・・・。

またまた戦艦大和です(≧∇≦)
別に映画に踊らされているワケではないのですが(って、おもいっきり踊りまくってるやん)、また買ってしまいました。タミヤ1/350の大和です。単にパッケージが違うだけで中身は同じです。
350

↑いつ作るねん(←いつもの突っ込み)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月25日 (日)

ファントム○頼

究極の仕掛品です(≧∇≦)
ちなみにタミヤの1/32です(デカい)。

680a    680b
↑防眩塗装はまだです        ↑「タックネーム(?)」も記入しました

何故に仕掛品のままかと言うと、その膨大な数のサービスマーキングのデカール(300箇所以上!!)が面倒クサいというあまりにも単純な理由からです(^_^;)
全体塗装も汚し過ぎの感は否めませんが、イイんです。どーせ
実在しなんだから(←それを言うたらお終いやで)。
何とか年内完成を目標にしてきましたが、仕事ぢごくで時間が取れません。デカール貼って(残りは30箇所程ですが)、クリヤー吹いたら完成なんですがねぇ・・・。
断っておきますが、インテークと尾翼の「新撰組」と機番、タックネームのデカールはキットには入っておりませんので、悪しからず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月18日 (日)

男たちの武蔵(^_^;)

調子コイて大和ネタを(≧∇≦)
巷に溢れるプラモデルの中で「戦艦大和」は今、そのブームに乗って(?)たくさんの種類のキット
が市販されていますが、その中で同型艦である「武蔵」のカゲが一段と薄くなっているような気がします(先に沈んだからかなぁ)。
スケールによっても例えばニチモの1/200は大和だけしか製品化されていませんし(1/200の武蔵が製品化されてもσ(^_^;)が買うかどうかは別として…)、メーカーによっては大和の単なる箱替えだけで(それだけでもイイ場合も勿論ありますが)武蔵だと言って売っているキットもあります(発売されているだけでマシか)。
さらに発売順(製品化順)も大和が先で武蔵は後発です(当然と言えば、当然)。
で、その後発故に新しい考証で武蔵が発売されることもあります(タミヤの1/350のように)。つまりそれまで大和型戦艦のディテールについて信じられていたコトが実はどうやら間違っていたようなので、武蔵発売の暁には金型を改良してしまおうというワケですな。そこでナニが言いたいのかというと、全般的に武蔵のキットの方が大和に比べて出来がイイのです(最近の1/700のキットでは当てはまらないようですが)。さらに個人的意見を言ってしまえば、武蔵のパッケージアートの方がカッコイイ!!
nichimo
↑大好きなニチモ1/700のキット。上が大和で下が武蔵

この画像を比べて貰うと一目瞭然。ちなみにタミヤの1/350のキットやニチモの30サンチシリーズも武蔵のパッケージの方がカッチョエエです。
そんなワケで武蔵もお忘れなく・・・。

明日、映画「男たちの大和」を観に行きます(^_^)v

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2005年12月15日 (木)

つんどく

恥ずかしながら(≧∇≦)
我が家の在庫の「ホンの一部」です。押入れからあふれ出たキットを急造の棚においてありますが、ガンプラ有り、ウォーターライン有り、鉄道模型(キット)有り、飛行機有りの何でもアリです(^_^;)
zaiko

↑老後の楽しみです(爆)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年12月13日 (火)

バルキリー

バルキリーです、アリイの・・・(≧∇≦)
ハセガワから決定版とも言うべきキットが発売されているのに、何で今更と思われるでしょうが、単に
作りたかったからです(^_^;)
vf-1s

↑VF-1Sマックス専用

プロポーションを劇場版に近付けるべく(←相変わらず不毛なコトをしておりますが)機首の取り付け角度を変えたり、武装を1/100可変バルキリーから分捕って来たり、現用機のデカールを貼りまくったりしてます。
でもそれだけのパワーをハセガワのバルキリーに使えば、きっと素晴らしいバルキリーが完成するコトでせう(T_T)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月26日 (土)

金と銀

スケールモデルだって作ります(≧∇≦)
フジミが「値段だけリニューアル」する前に慌てて買った代物です。スケールは1/72です。

86-96
↑金色と銀色(^_^;)

子供の頃から「ヒコー少年」で(笑)、それも当時の主力機マルヨンよりハチロク、零戦より九六戦が好きな変な子供でした(≧∇≦)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月24日 (木)

雪風型突撃駆逐艦

雪風です(≧∇≦)
今日はサーバーのメンテナンスのため長時間書き込みができないそうですが・・・。
yukikaze  yukikaze22
↑¥200のキットですが、割と真面目に作りました(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月15日 (火)

大地に立つ!!

遂にというかやっぱりガンダムです(≧∇≦)
ここ二十数年間ガンプラにハマりまくりです。

gundam1    gundam2
↑ガンダム大地に立つ  ↑後姿も見てね

今となっては可哀そうな(笑)MGガンダムver.1.0を使いました。下品なまでの(汗)全身のサービスマーキングが特徴です(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)