カテゴリー「お菓子」の記事

2017年2月13日 (月)

明日はバレンタインデー

皆様にはいろいろとお気遣いをしていただきまして(≧▽≦)

170213
↑ちよこれいと。

明日がバレンタインデーなのに、どーせ誰からもチョコレートなんて貰えないσ(^^;)のためにと、職場の『女性一同』より頂きました。
ありがとうございます。
お返しが大変そうなんですが(汗)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月19日 (土)

ちょっと梅田へ…。

ヨメはんとチビ3号とお出かけです(≧▽≦)
今日はヨメはんのリクエストで、大丸梅田店のDAIMARU MUSEUMで開催中の『藤城清治版画展 〜春を呼ぶファンタジー〜』を観に行きました。

160319_1
↑入場無料。

「藤城清治」と言われても不勉強なσ(^^;)には全くわからなかったのですが、ヨメはんが「パルナスの影絵の作者やん」と言うのでわかりましたw(゚o゚)w。
ファンの方も多く、賑わってました。
チビ3号は、東急ハンズで食品サンプルを買ってご機嫌です(笑)。
さらに、もう一つ大切な用件がありました。

先日のお誕生日プレゼントのお返しですが…。

160319_2
↑明日、職場に持って行きます。

どんなモンがイイのかさっぱりわからなかったので、とりあえず梅田阪急の『エシレ』で「ガレット・エシレ&サブレ ヴァニーユ」を買ってみました。
喜んでもらえるかなぁ・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月17日 (木)

お誕生日・イヴ

明日はσ(^^;)の誕生日です(≧▽≦)
で、今日会社に行くと職場の女子より、誕生日のプレゼントを頂きました。

160317
↑スターウォーズグッズ。

「ゼッタイにダースベイダーが似合うと思って」。
うーん、そんなに仕事中は「暗黒面」にみえるのかなぁ(汗)。
ナニはともあれ、感謝感激です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年2月13日 (土)

Valentine's Day

明日はバレンタインデーですが(≧▽≦)
もちろん誰からも貰う予定も事由も理屈も根拠も謂れも縁も筋合もないのですが(汗)、そんなσ(^^;)を可哀想に思ったのかどうか知りませんが(笑)、チビ1、3号の二人からチョコレートを貰いました。

160213_1
↑ありがとう(◎´∀`)ノ。

高そうなチョコですが・・・。

160213_2
↑その中身、美味しそう。

あまりに美味しそうなので、「一気食い」してしまいそうですが(←アホ)、もったいないので今日はガマンして、明日からチビチビ食べようかなぁ、と…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年6月30日 (火)

今年も茅の輪くぐり

6/30は、やっぱり茅の輪くぐりです(≧▽≦)
もう、毎年のコトですが、茅草で作られた大きな輪をくぐると疫病や罪が祓われるとされています。

150630_1
↑今年もくぐりました。

で、お土産はお約束の水無月です。

150630_2
↑はい、お約束(笑)。

季節感の無くなった現代で、たまにはこーゆーのもイイでせう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年2月14日 (土)

バレンタインやデー

世間はバレンタイン・デーです(≧▽≦)
菓子メーカーに踊らされて、チョコレートがさぞ売れていることでしょう。
σ(^^;)は特にチョコレートが欲しいワケではないので、ヨメはんやチビ共には予め「チョコレートはイラんからなぁ」と言っておきました。
で、今朝のコト。
「はい、父ちゃん」とチビ3号から貰ったモノがあります。
ヨメはん曰く、「イラん言われたチョコレートちゃうし」。

150214_1
↑チョコ羊羹(手前)と、会社で貰った義理チョコ(奥)。

た、確かに「チョコレート」とはビミョーに違いますが(笑)。
ちなみに昨日、会社の同僚よりチョコレートを貰いました。
来月には倍返しです(涙)。
虚礼廃止でイイのに…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年2月10日 (火)

じゃばら

寒い日が続いています(≧▽≦)
今日はチビ2号の受験の日です。
なかなか落ち着いて、模型が作られません(汗)。
そんなワケで、今日のお届けモノですが。

140210
↑飴です。

じゃばらです。
主に和歌山県北山村で栽培されている柑橘類で、同僚の経験談によると、果汁には花粉症の症状を和らげる効果があるそうです(※個人的な感想です)。
σ(^^;)は花粉症とは縁が無いのですが、ヨメはんが花粉に弱いです。
効果がどの程度かわかりませんが、食べてもフツーに美味しくて(みかんのような味です)、これで花粉症の症状が軽くなれば儲けモノ、という程度で試してみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月13日 (金)

KATO 115系1000番代 長野色 3両セット

遅ればせながら、KATOの115系を増備しました(≧▽≦)
KATOの115系は、コレまで湘南色とスカ色を持っていますが、長野色は初めてです。
っていうか、基本的にJRの電車は買わないコトにしている(別に欲しくもない)のですが、
製作予定のレイアウト に似合いそうな車両を先に集めて、レイアウト建設のモチベーションを上げて行こうという不純な理由で買ってしまいました…。

140613_1
↑個人的にはJRマークは無いほうがイイよなぁ・・・。

この製品の良いトコは、予め信号炎管や防護無線アンテナが取り付け済みで、買ってきてスグに遊べるというトコです(行先表示のステッカーは自分で貼りますが)。
老眼遠視のσ(^^;)には嬉しいです。でもやっぱりシングルアームパンタには馴染めなくて、パンタはPS16に交換しました(←こーゆートコがおやぢクサい)。
実車はPS23を搭載していたのですが、現在市場にKATOのPS23は無く、またその製品も今までのKATOのパンタに比べてナゼか2回りほど小さく、115系に取り付けると違和感がありそうで、何よりも「カッコ悪く」見えてしまいそうです。
また、老眼遠視のσ(^^;)にはNゲージのPS16とPS23の区別がつきません(涙)。

更に、なぜか別パーツ化されたタイフォンとヘッドライトのハメ込みが浅く、車体よりタイフォンが奥まっているという状態でしたので、一旦分解してからヘッドライトとタイフォンのパーツにあった小さなバリを切除した後、組みなおしました。
「メリッ」という音と共にハメ込むとイイ感じになりました。
せっかく「改良」したのなら、しっかりとして欲しいです。
ちなみに別パーツ化して、どんなメリットがあるのか不思議です。

続きを読む "KATO 115系1000番代 長野色 3両セット"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月20日 (木)

急行「霧島」 番外編 其の弐

客車急行「霧島」ですが(≧▽≦)
ナニか、完全に方向性が違って来ました…。

140320
↑完成品で急行「霧島」を目指してます(汗)。

当初はキットと比較するため(?)にジャンク品や中古品をかき集めてました(キットはキットで頑張って作っている最中です)が、そーこーしているウチにフル編成ができそうなぐらいに、車両が集まって来てしまいました…。
主にマイクロエースの製品ですが、製造時期によって「ぶどう色」の質感が違います。
あ、デヂカメのストロボのせいもありますので、ホントはこんなに「クッキリと」違うワケではありません。
こうなると、ちゃんとした牽引機が欲しくなります。
EF61かゴハチ、DF50とかもイイかなぁ…。

続きを読む "急行「霧島」 番外編 其の弐"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月28日 (火)

ここ数日のお買い物は…。

チビ1号の誕生日です(≧▽≦)
いつものように、いつもの如く、
いつもの店で、いつものケーキを買いましたcake

130528_1
↑いつも通り、買い過ぎ(^^;。

ナニを食べようか、迷います。
で、お次はDVDです。

130528_2
↑やっと、第5巻です。

感想はいつもの通り ですが、今回は収録されている4話を続けて見た方がイイです。
テレビのように1話ずつだと、ちょっとわかり難いかも知れません。
最後は、PCの冷却台です。

130528_3
↑いかにも冷えそうな気がします…。

コレまでも冷却台は使っていたのですが、オールプラスチックのチョー安物で、1シーズンでコワれてしまいました。
今度はチョットだけマシなモノを買いました。
アルミの天板(?)と大型のファンで、そこそこ実用になってます。
安定感も有り静かで、USBポートが3個付いているのが気に入りました。

 

                

| | コメント (4) | トラックバック (0)