カテゴリー「鉄道」の記事

2016年9月 3日 (土)

日本酒電車

『京都の日本酒10蔵飲みくらべと有名店“特製おつまみ弁当”』に参加しました(≧▽≦)
簡単に言えば京阪電車の車内で日本酒を飲むというJTBの企画旅行です。
春にも同じ企画があって、淀駅に停まっている電車を撮影したのをヨメはんに話すと、「何でそんなんあるんやったら、乗せてくれへんのよ」と抗議されたので、秋の運転の際は乗りに行こうと約束してました。
三条から出発です。

160903_1
↑車内の飾りつけ。

早速乾杯の後に、10種類の酒蔵より1品ずつ好きな酒を利き酒して行きます。
あくまで「利き酒」ですので、小さなプラコップにちょびっとだけ、おねぃさんに注いで貰って飲みます。
搭載されている銘柄がある限り飲み放題ですので、何杯「利き酒」してもOKです。

160903_2
↑特製おつまみ弁当。

アテは『イル ギオットーネのイタリアン』です(ようわからんけど…)。
→次の日シェフがテレビに出てました、有名な方らしいです(汗)。
 「昨日のシェフや」っていう感じでした(笑)。

日本酒にイタリアンとは不思議ですが、とても美味しくいただきました。

160903_4
↑淀駅にて。

淀駅で約30分のトイレ休憩がありました。

続きを読む "日本酒電車"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年6月14日 (火)

♪はじまりは中之島~♪

朝から、コロッケうどんです(≧▽≦)

160614_1
↑はい、コロッケうどんですが、何か!?

「え~っ!?うどんにコロッケぇ!?」というのがσ(^^;)の周囲の反応ですが、そんなに変でしょうか?
大昔、よく国鉄京橋駅の片町線ホームにあった立ち食いうどん屋でも食べてました。
で、朝からコロッケうどんを食べて、ナニをしたかというと、思うところあって京阪中之島駅での5000系の扉切り替えを見に行きました。

160614_2
↑中之島駅。


↑座席が降りて来ます。

大抵は側線とか車庫で切り替えを行っているようですが、唯一中之島駅でR1000Hになる電車で見るコトができます。

160614_3
↑そのR1000H列車。

わざわざ見に行くモンでもないのですが、思い立ったが吉日です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年5月29日 (日)

しまかぜツアー

近鉄の観光特急「しまかぜ」に乗りました(≧▽≦)

160529_1
↑京都駅。

行き先はサミットが行われていた賢島です。

160529_2
↑プレミアムシート。

早速カフェ車両へ行きました。

160529_3
↑松阪牛カレー。

もちろん、カレーも美味しかったのですが、アテンダントのおねぃさんの笑顔が印象的でした(そこかい)。

続きを読む "しまかぜツアー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 6日 (土)

お宝本!!

古書店でみつけました(≧▽≦)
私鉄ガイドブック・シリーズ5 「阪急・京阪・阪神」です。

160206
↑表紙が泣かせます。

昭和42年初版発行の本です。
ずっと前から探していて、某中古鉄道グッズ店等では相当なプレミアとなっておりましたが、偶然に状態の良いほぼ新品(開いた形跡なし!)を発見、お買い上げ可能なお値段だった(笑)ので、即ゲットしました。
阪急と阪神の車両も収録されてますが、もちろん本命は京阪です!
500形(京津線ではありません)から1000号やスーパーカー、特急車は1900系、最新型は2200系の非冷房時代というから、たまりません(他の各車系も収録)。
大切にしたいと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年4月15日 (水)

「きかんしゃトーマス」をデザインしたICOCA

本日、京阪線の全駅の券売機で発売開始です(≧▽≦)

1504150
↑早速ゲット!!

お値段や使用方法もフツーのICOCAと変わりません。
もちろん、定期券も搭載できます。
早期に売り切れた場合は増刷するそうです。
「東京駅開業100周年記念Suica」のようなコトにはならないと思いますが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 3日 (土)

初詣は合格祈願

人並みに初詣に行きました(≧▽≦)
まずは、交通安全祈願に成田山へ。

150103_1
↑思ったより、空いてました。

おみくじは「吉」でした。

150103_2
↑屋根には残雪が。

この後、友呂岐神社にもお参りをして、次の目的地である北野天満宮へ向かいました。
チビ2号が受験なので、今になって神頼みです…。

150103_3_2
↑出町柳駅にて。

出町柳から市バスに乗ったのですが、バス停まで行くのに歩道にはまだ昨日までの雪が残っており、凍結していて、オマケに市バスも超満員でパンパンでした。
次のバス停からは満員のため乗車できないという状態でした。
シャーベット状になった今出川通りをノロノロと走って、ギュウギュウのバスはやっと北野天満宮前に着きました。

150103_4
↑やっとの思いで到着しました。

ココまで来ると、まだ雪が沢山残っていて足元が悪くスベります(←受験生には禁句)。

150103_5
↑相変わらず、エラい人出。

それでも何とかお参りを済ませました。
でも、お正月のこんな日に、勉強もせずに初詣に来ている時点でどうかと思ってしまいます(汗)。

続きを読む "初詣は合格祈願"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月22日 (水)

ゾンビ号

SANZEN-HIROBAに行きました(≧▽≦)

141022
↑絶句…。

3000系がエラいコトになってました(((゚Д゚)))ヒィー。
こんなのがナウなヤングにバカウケなのでしょうか?
おやぢには理解不能です…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年10月 4日 (土)

ぼく、トーマス!!

大井川鐵道の続きです(≧▽≦)
前日はアレからまたSL急行に乗って新金谷まで戻り、
焼津インター近くの「唯一関西資本の量販店」を偵察して(←コレ、大事です)、掛川駅近くの木賃宿にチェックイン、夜はコレまた居酒屋での「反省会」でエラい目に会いました・・・。
朝起きてみると、お天気は昨日と違ってドン曇り。
今日が「本番」のハズですが、昨日の方がテンションが高過ぎて(笑)、何かイマイチです。
それでもココまで来たからには手ブラでは帰れません(汗)。

↑ぼく、トーマス!!

不思議な感じでした。
でもやっぱり人出が多いと、最近よく聞く「撮り鉄」の評判の悪さが露呈してました。
昔からの撮影者としては恥ずかしい限りです。
それはともかく、「鉄分」ばかりでは偏り過ぎなので、家山駅近くの「たいやきや」へ。

141004_1
↑有名なお店だそうです。

ゆっくりと店内で静岡おでんや、やきそばなんかを食べたかったのですが、撮影スケジュールの関係でたいやきだけをテイクアウトしました。

141004_2
↑その抹茶たいやき。

線路際で食べるたいやきはサイコーです。
思いのほかお腹が膨れました。

141004_3
↑帰りのトーマス。

お天気のせいで、コンデヂではツラい撮影環境でした。

↑名撮影地ですが・・・。

スゴい人だかりでした。
やっぱり撮影は静かなトコがイイです。
他人と同じコトはしなくてもイイと痛感しました。
天気も良くないので、早目に切り上げて、帰宅の途につきました。

141004_4
↑ベタなお土産。

お土産もコレといったモノが思いつかず・・・。
何か尻すぼみの撮影記になってしまいましたが、楽しかったコトには間違いありません。
一緒に楽しんだ、OK先輩(仮名)、H氏(仮名)、オカモト氏(多分、仮名)、ホントにありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年10月 3日 (金)

越すに越されぬ大井川

行って来ました、大井川鐵道(≧▽≦)
お目当ては、大人気の「きかんしゃトーマス」ですが、今日は走りません(汗)。
いわゆる「前乗り」です。
一路新東名を東へ向かいます。

141003_1_2
↑着いた。

すぐに今日の「SL急行」の指定券を調達しました。
「トーマス号」と違って、空いてました。

141003_2
↑スハフ43他。

早速駅構内を探検します。

141003_5
↑転車台上のC12。

141003_6
↑「見慣れた」近鉄特急。

あまり状態は良くありません。

141003_7
↑クラの中にチラッと見えるのは!?

141003_3
↑今日の「かわね路号」の客車。

141003_4
↑今日の「かわね路号」の牽引機。

今日のSL急行の牽引は、このC11 190の予定でしたが…。



↑客車2両を牽いて、検査後の試運転。

C56 44が家山駅までの試運転に出発して行きました。
ところがSL急行発車間近になって、案内放送がありました。
「SLが故障したので、発車時間が遅れます」というコトでした。
どうやらC11 190の調子が悪いらしく、他のSLでの運転になりそうです。

141003_8
↑慌しく構内の入換が始まりました。

係員総出での入換作業です。
狭い構内を色んな車両が行ったり来たりします。
そうこうしているウチに、SLの段取りがついたらしく、乗客は客車でお待ち下さいというコトになりました。



141003_9
↑懐かしい旧客の車内。

でも、一向に先頭にSLが連結されません。
どの機関車を使うのかわかりません。


141003_10
↑バック運転。

しばらく待っていると、「すごい勢いで」C56が帰って来ました。
どうやら試運転を切り上げて、途中から戻って来たようです。

続きを読む "越すに越されぬ大井川"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月21日 (木)

びあとれいん つどい

夏はやっぱりビールです(≧▽≦)
電車に乗ってビールがしこたま飲めるというコトで、行って来ました。
近鉄の観光列車「つどい」を貸し切って、その名も『びあとれいん つどい』です。
京都駅から出発ですが、行きがけの駄賃にトワイライトエクスプレスを拝んで行きます(笑)。

↑客車も相当傷んでましたが…。

それでは、気を取り直して…。

↑京都駅に入線です。

早速、お弁当&ビールです(^o^)v。

140821_1
↑わーい。

近鉄と言えば『あら竹』の 特上牛肉弁当です。
いつも通り、すっごく美味しかったです。

140821_2
↑宮津でビスタEXに抜かれる。

140821_3
↑天理に到着、プチ撮影会。

天理から橿原神宮前に向かいますが、途中の平端駅で本線上で乗客を乗せたまま入換を行いましたw(゚o゚)w。

続きを読む "びあとれいん つどい"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧