カテゴリー「鉄道模型」の記事

2020年1月14日 (火)

Shop-KIHA キハ08

16番ゲージのキハ08のペーパーキットです(≧▽≦)
ペーパーキットには今まで縁がなかったのですが、Shop-KIHAさんで発売している組立済み車体が10周年記念キャンペーン価格だったので、試しに購入してみました。

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↑もう形になってます。

去年予約していたモノが今日届きました。
やはり細かいところは自分で手を入れなければならないのですが、ちゃんと水平と直角が出ている半完成車体は魅力的です。
但し自分で作ったモノではないので、接着の方法や強度などがわかりません。
車体は軽くホワイトサフを吹いてあるので、ディテーリングはラクだと思います。
華美にならないよう(笑)、あっさり作って行こうと思います。

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2020年1月 8日 (水)

TOMIX 485系1500番台 但し、旧製品

TOMIXの485系1500番台で遊んでます(≧▽≦)
もちろん最新のHG製品ではなくて、昔のベーシックセットに入っていたヤツです。

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↑クハを重点的に加工。

TOMIXが当時最新だった485系1000番台を発売した後、延々とマイナーチェンジを繰り返し辿りついた(笑)1500番台です。
製品は屋上のヘッドライトが2灯で連結器が自連という1500番台の特徴を再現していますが、いかんせん元々は昭和に製品化されたモノなので、突っ込み処満載です。
そこが加工のしどころで、いつも通りフルスケールには程遠い485系になりましたが。
ヘッドライト部分には銀河のライトケーススリムを使用したので俄然カッコ良くなりました。
実車はテールライトのみ外ハメ式で形状は異なりますが、こっちの方がカッコいいです(^^;。
どーせならと、愛称も「いしかり」とはせずに違うものを考えました。
実際は「さちかぜ」も候補にあったようですが、北海道らしい愛称というコトで「カムイ」「エルム」としました。
前後のクハで2種の愛称にしたのは、どちらかに決めることが出来なかったからです。
PCで原版を作ってシールに印刷したものを貼りました、文字だけなので簡単です。
中間の連結器はKATOカプラー/密連形♯2新性能電車用に交換しました。
運転台内部を淡緑色で塗装して、車体のドアの下部の赤色のカスれをタミヤのフラットレッドでタッチアップするとまた一段と良くなります。
今年もこんな感じで遊んで行こうと思います。

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2020年1月 1日 (水)

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします(≧▽≦)

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↑クモヤ191 50番台

あ、元旦から仕事ですが(泣)

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2019年12月31日 (火)

今年もありがとうございました。

今年もあとわずかとなりました(≧▽≦)
この1年の「完成品」を挙げてみましたが・・・。
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↑やっとコレだけ完成させました。

春はNゲージ、夏はNjゲージ、秋冬はHOゲージというような感じで遊んでました。
新規購入のモノが少なく、ストック品や仕掛品で遊んでましたが、全く統一感がありません(反省)。
来年は一つでも多く完成させたいです。

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↑ヨメはんの力作、盛り付けはσ(^^;)。

おせち料理は完成しました(笑)。

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2019年12月17日 (火)

アリイ ブルートレイン客車を作る その4

マイクロエースHOゲージ 1/80イージーキットを作ってます(≧▽≦)
今回はカニ24です。

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↑車体はまだ何も加工してません。

製品にはTR217台車が付属していますが、実車はコイルバネのTR66が使用されているので交換します。

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↑TR66Bのつもり。

テキトーな台車をと物色しているとTOMIXのDT21が使えそうなので、コレを使用します。
但しお値段がプラキットの車体とほぼ同額です。
金属製の台車より少しはお安いのですが・・・。
で、この台車は両軸集電仕様です。
将来ナニか使えるかもしれないので(笑)、燐青銅版を使って集電可能なように準備工事をしました。

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2019年12月10日 (火)

アリイ ブルートレイン客車を作る その3

マイクロエースHOゲージ 1/80イージーキットを作ってます(≧▽≦)
今回はオハネ25です。

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↑3両です。

少しでも長い編成にしようと思って、3両購入しましたがメンド臭いです(汗)。
加工内容はオロネ25と同じです。
太過ぎる帯のモールドをカッターとペーパーで削り取りました。
で、オロネと同じく床下機器が前後左右逆なので、180°反転させて取り付けました。
取り付け高さも1.5mm下げました。
トイレタンクもオロネ同様です。
この後、カニ・オハネフと続きます・・・。

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2019年12月 3日 (火)

Nゲージ 一人えいでんまつり

最近相次いで叡山電車が製品化されました(≧▽≦)
σ(^^;)もKATOの青もみじきららと鉄コレの700系721号車、「ひえい」を入手しました。

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↑勢揃い。

完成品のきららは別として、鉄コレの2両はそれなりの加工をしなければ走りません。
流石に16m動力ユニットのストックは無いので、お値段は高い割にほぼ消耗品扱いの鉄コレ純正動力ユニットを渋々購入しました。
但しワンタッチで動力化できるのは大きな魅力です。
いつものようにストックしてあったGMの動力ユニットを鉄コレの車体にムリヤリ組み込むコトを思えば楽チンです。
721号車はインスト通り組み込みました。
問題は「ひえい」です。
うるさいことを言わなければ、インストに忠実に組み込めば全く問題ありません。
ところが唯一台車が気になりました。
実車は京阪5000系のKW31を履いているのですが、製品では721号車と同じ京阪1900系のKS70を流用しています。
見た目のイメージはKW31とKS70は流用してもイイかと思いますが、σ(^^;)は「結果的に5000系と1900系の台車が同じ」というのがガマンできず(←メンド臭いヤツ)、他に流用できる台車が無いか物色しました。
ジャンク箱のストックを探すと、GMのKH55タイプが出てきました。
コレは国鉄201系のDT46をグレー成型したモノですが、KW31に似ているので流用決定。
台車枠のみ切り取ってセメダイン スーパーX2で動力台車に接着しました。
パンタは721号車はTOMIXのPT-4212-Sを「ひえい」は古いPT-4816-AMN(パンタ台前後にツメのあるヤツ)を使用しました。
コレでカッコ良くなりました。

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2019年12月 2日 (月)

アリイ ブルートレイン客車を作る その2

マイクロエースHOゲージ 1/80イージーキットを作ってます(≧▽≦)
今回はオロネ25です。

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↑白サフを吹きました。

オシ24のようにモールドされている帯をカッターとペーパーで削り取ってしまいます。
このオロネ25のキットですが、ストレートに組み立てると床下機器が前後左右逆になってしまいます。
取り付けるときは水タンクが通路側床下に来るようにします。
ついでに取り付け位置も1.5mm程度下げるとカッコ良くなります。
さらにどういうワケか妻板にテールライトがモールドされていますが、不要なので削り取ります。

また、車端部床下にエンドウのトイレタンクを取り付けてみました。
カプラーもエンドウのドローバー(発生品)です。
この後、カニ・ハネ・ハネフと続くハズです・・・。

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2019年11月29日 (金)

アリイ ブルートレイン客車を作る その1

禁断の(笑)マイクロエースHOゲージ 1/80 (イージーキット)です(≧▽≦)

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↑作り始めてしまいました。

クモヤに気を良くして、またもやプラモデルを作ってます。
今回は24系25型です。
今まで沢山の方が完成させてますが、σ(^^;)も何とか作ってみようと思い立ちました、思い立たんでもイイのに。
特にディテールにこだわるコト無く、楽しく作ります。
色々とうるさいコトを言っていると完成しませんし、うるさく言うならちゃんとした(?)完成品を買うべきです。
と、言い訳をしてますが、ビンボーなので最低限の加工にしておこうというのが本音です(汗)。
早速オシ24を加工しました。
帯のモールドがあまりにも大げさなので、カッターとペーパーで削り取ってしまいました。
ホワイトサフを吹くと、それなりに見られるようになりました。
この後、カニ・ロネ・ハネ・ハネフと続くハズですが・・・。

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2019年11月10日 (日)

壱弐会 秋の大運転会開催!

昨日と今日は鉄道模型サークル「壱弐会」の運転会でした(≧▽≦)
早速レイアウトを組み立てます。

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↑組立中。

一部必要なモノを保管場所に置いてきてしまって、再度取りに帰るというアクシデントがありましたが、何とか運転を開始しました。

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↑いつものモジュール。

国鉄赤瀬温泉駅のモジュールも参加してます。
早速エンドウの201系を走らせてみました。

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↑快調です。

モーター車が10両中に3両という出力過剰かと思われる編成ですが、元々転がりの良くない台車を履いているので、丁度イイ感じで走りました。

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↑私鉄風のジーゼルカー3両。

以前改造した有田鉄道キハ58003もちゃんと走りました。

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↑アルモデルのCタンク。

Cタンクはレールに置いた途端にパワーパックが短絡しました(泣)。
原因を調べて整備すると、ウソのように快調に走りました。

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