カテゴリー「鉄道模型」の記事

2019年4月23日 (火)

また、私鉄のロマンスカーを作ってみる

懲りずにフリーのロマンスカーを作りました(≧▽≦)

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↑3両です。

全て先頭車で、3連を組みます。

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↑3両編成。

関西Nゲージ合同運転会のフリーマーケットでジャンクとして格安で売られていた鉄コレの富山地鉄10030系を改造しました。
3両編成なのは、3両しか売ってなかったので特に理由はありません。
主に塗装変更ですがコレと同じ色にするつもりでしたが、「緑色を塗り忘れたかぼちゃ電車」みたいになりそうなので断念。
そこで「絶対に鉄道車両に塗りたくないような色」を選んだのがこの色です。
ちなみに、ドム/リックドムのパープルそのまんまです。
塗り分けのマスクングが一切不要な一色塗りなので、あっという間に塗れました。
動力ユニットは同じくフリーマーケットで入手したGMの18m級の動力ユニットの台車を東武ミンデンに交換したモノを(相当苦労して)組み込んでます。

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2019年4月21日 (日)

第20回 関西Nゲージ合同運転会 開催

昨日と今日は関西Nゲージ合同運転会でした(≧▽≦)

190420-1
↑来た。

待ちに待った日です。
今日のために色々と作ってました。

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↑レイアウト設営中。


今回は中体育館を他のクラブが使うというので、そのお手伝いをしていた関係で我が壱弐会のレイアウトが走行可能になったのは、やっとお昼前でした。

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2019年4月16日 (火)

鉄コレ 京阪1900系 3扉 非冷房を作る 完成ヽ(´▽`)/

やっと完成しました(≧▽≦)
鉄コレ京阪1900系非冷房の5連です。

190416-1
↑3両の先頭車(画像では一部の台車が入れ替わってます.後で気づいた)。

σ(^^;)が写真を撮り始めてから、20歳代まで最も多く撮影や乗車の機会があったことから、以前より作りたいと思っていました。
もちろん、クーラーを撤去すれば良いワケではなくて思ったより相当苦労しました。
プロトタイプに選んだのは、1810系からの編入車3両とオリジナルの先頭車と中間車を連結した5連です。

三条← 1907-1952-1908+1982-1928 →淀屋橋

5両ですがバリエーションが豊富です。
と言うことは苦労も「豊富」です(泣)。

1810系からの編入車は運転台が撤去されている状態なので、「鉄道コレクション 京阪電車1900系特急電車 3両セットB」から1905号車の運転台を使って復活させました。 
コレがまた両運の車両を片運化した状態なので、2両(2セット分)を犠牲にしました…。
1928号車は1920号車の車体に、正面のみを同じく特急車から調達。
切継ぎ箇所はコレを見て下さい。

190416-2
↑動力車。

中間電動車の1982号車は1919号車と中間車を使って切継ぎました。思ったより大変でした。
屋根は特急車のクーラーの無い屋根を切り継いで使用。パンタはTOMIXの小田急LSE用を使いました。
ヘッドライトは デナ1 さま のアドバイスで、Bトレの京阪1900系のパーツを徴発しました。
ナンバーはジオマトリックス社製品、角板はGMの京阪2400系のステッカーです。
春の運転会に間に合いました
ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

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2019年4月13日 (土)

鉄コレ 京阪1900系 3扉 非冷房を作る その4

基本塗装が完了しました、1900系(≧▽≦)

190413-1
↑細部塗装はまだです。

高校生から20代に掛けて一番多く写真を撮ったり乗ったりした1900系の形態です。
何箇所も切継ぎましたが、上手く継げば窓ガラスが無加工でぴったりハマります。
車番や角板、側面行先表示がまだです。
もう少しがんばります…。

 

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2019年4月 3日 (水)

キハ391ガスタービン動車を完成させてしまう

完成しました、ガスタービン動車(≧▽≦)

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↑形式写真風

中学生の時から作ろうと思いついて30余年!!

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↑遂に完成!!

最後の組み立て時に窓ガラスをはめようとすると、力が入り過ぎて「パキッ」という音と共に切り継ぎ部にヒビが入って、補強と継ぎ目消しと塗装をやり直すというアクシデントがありましたが(涙)。
何とか完成です。

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↑連接部

各車の連結にはKATOの古い動力ユニットのユニバーサルジョイントを流用しています。
やっぱり実車とは何となく似ていませんが(笑)、完成させたので大満足です。

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2019年4月 2日 (火)

キハ391ガスタービン動車を塗ってしまう

新しい元号が「令和」と発表されました(≧▽≦)
でも、まだ「昭和」の模型で遊んでます。

キハ391の続きです。

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↑車体だけ塗りました。

いわゆる「国鉄特急色」ですが鉄道模型専用カラーなんかは使わず、クレオスのMr.カラーを使いました。
クリーム色は「タン」、赤は「あずき色」です。
正面のヒゲは参考にしたPLAY MODELの記事では赤く塗ったメンディングテープを貼ったようですが、流石に科学技術の進歩した21世紀ともなると、透明シールにプリントしたモノを貼り付けてラクをしました。
屋根や下回りも塗装したいです。




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2019年3月24日 (日)

キハ391ガスタービン動車を作ってしまう

ナゾの中間車の続きです(≧▽≦)
先頭車2両も作りました。

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↑何となくそれらしい(汗)。

TMS増刊 PLAY MODEL ’80 WINTERに掲載されていた記事をパクッて参考にして、関水金属のキハ82とキシ80を犠牲タネ車にしてます。
ほとんど全く記事通りで、実車とはビミョーに似ていません(笑)。
そこは実車が間違ってるというコトにしておきます。
σ(^^;)が中学生の時から作りたくてしょうがない車両でしたが、当時は「鬼のような切継ぎ」などできるワケもなく(失敗も含めてのべ20箇所以上で継いでます)、中間車だけ作ってみて放置状態でした。
今回はジャンク品のキハ82が手に入ったので、2両の先頭車を作りました。

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↑シールでヒゲを付けてみました。

切継ぎの腕は上がってませんが、1980年代からは接着剤やマテリアルなどが進化しているので、少々隙間が出来ても何とかなったり、切断するのに必要な工具も取り揃えているので、2日で先頭車は形になりました。
次は、塗装です。

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2019年3月19日 (火)

ナゾの中間車

ジャンク箱を漁っていて、出てきました(≧▽≦)

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↑ビフォー。

相当昔に切り継いで、忘れてました。
せっかくなのでレストアしてみます。

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↑アフター。

ペーパーで継ぎ目を消して、サフを吹きました。
「中間車」が形になると今度は「先頭車」を何とかしたいです(汗)。

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2019年3月 8日 (金)

塩漬けカートレイン完成ヽ(´▽`)/

完成しました、カートレイン(≧▽≦)
カートレインが全国で運転される前のオリジナルの、20系+ワキ10000の7連です。
20年以上も塩漬けされてました。

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↑牽引機も用意しました。

20系は大昔の1両の定価が800円の時代(量販店では640円!!)の骨董品です。
定石通りHゴムの色入れや、屋根の塗装を行ってます。
カニ21(カヤ21のつもり)は台車をGMのTR50に変更してます。

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2019年3月 4日 (月)

塩漬け中でしたが…。

フィギュアにばっかりウツツを抜かしているワケではありません(≧▽≦)
マジメに(?)Nゲージも作ってます。
どれぐらい前かわからないぐらい昔に思いついた「カートレイン」です。

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↑タネ車が相当怪しいですが(笑)。

KATOからカートレイン九州の発売がアナウンスされてますが、それよりも早く完成させようと企んでます。
っていうか、もっと早く作っとけ。

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