カテゴリー「書籍・雑誌」の記事

2017年3月 7日 (火)

写真で綴る 飯田線の旧型国電

飯田線の旧国の本ですが(≧▽≦)
模型製作資料としては、無くてはならないモノだと思います。

170307
↑飯田線大集合(笑)。

車両の紹介にとどまらず、模型メーカーの企みも掲載されていて、なかなか興味深いです。
知らないウチにKATOの飯田線の旧国が増殖してますので、この本を読みながら妄想も膨らんできてしまいます…。
製品化された車両と写真や解説を見比べていると、クハ47102の台車が1979年現在ではコロ軸受けになっていたようなので、製品のTR23台車をAssyパーツのクモニ83用DT13台車に交換してみました。
まだ今後もNゲージの飯田線の新製品が企画されているようなので楽しみ(苦しみ?)です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 4日 (土)

KATO Nゲージ生誕50周年 記念誌

50年になりますか(≧▽≦)

170204
↑表紙はC50。

『鉄道模型考古学』的な感じですが、どっちかと言えば社史です。
σ(^^;)も同年代なので、自分の人生を振り返っているような錯覚を覚えます(笑)。
とにかく、何もかもみな懐かしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月14日 (土)

昭和40年男 2017年2月号

このような雑誌があるとは知りませんでした(≧▽≦)

170114
↑はじめて買いました。

誌名からしてストレートすぎる『昭和40年男 Born in 1965』というのですから、恐れ入ります(汗)。
今回はたまたまSFを特集していたので買いました。
内容はというと、当然といえば当然ですがSF好きな50オヤヂ涙モノで、宇宙戦艦ヤマトは言うに及ばず、円谷作品、サンダーバード、スターウォーズ(もちろんEP4!)やその他、ランボルギーニカウンタックやミクロマン、畑中葉子(!!)までもが掲載され、イヤでも当時のコトが思い出されます(笑)。
50オヤヂの皆様、是非御一読を…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月22日 (火)

JTB時刻表 2016年12月号

特に列車で旅行に行く計画はありませんが、買ってしまいました(≧▽≦)
国鉄監修日本交通公社JTBの時刻表です。

161122
↑なぜか表紙は京阪。

1611222
↑裏も京阪。

久しブリに買ったので、ドコかに行きたくなりました。
あ、今日は「いい夫婦の日」でしたが…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年6月21日 (火)

でんしゃで いこう でんしゃで かえろう

急にカレーが食べたくなりました(≧▽≦)
で、「カレーのチャンピオンイオンモール久御山店」へ。

160621_1
↑フォークで食べます。

安定の(笑)カツカレーです。
美味しく頂きました。
お腹がイッパイになったところで、同じくイオンモール内の「未来屋書店」へ。
一通り鉄道誌を立ち読みして(←買えよ)、絵本のコーナーへ。

160621_2
↑ホントに絵本です。

前から欲しかった本です。
あ、急にメルヘンチックになったワケではなく、フリーの電車やレイアウト製作の参考にならないかという、「不純な動機」で買いました。
後ろから前から読める、楽しい絵本です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 6日 (土)

お宝本!!

古書店でみつけました(≧▽≦)
私鉄ガイドブック・シリーズ5 「阪急・京阪・阪神」です。

160206
↑表紙が泣かせます。

昭和42年初版発行の本です。
ずっと前から探していて、某中古鉄道グッズ店等では相当なプレミアとなっておりましたが、偶然に状態の良いほぼ新品(開いた形跡なし!)を発見、お買い上げ可能なお値段だった(笑)ので、即ゲットしました。
阪急と阪神の車両も収録されてますが、もちろん本命は京阪です!
500形(京津線ではありません)から1000号やスーパーカー、特急車は1900系、最新型は2200系の非冷房時代というから、たまりません(他の各車系も収録)。
大切にしたいと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年12月28日 (月)

レイル No.84

江若鉄道の本ですが(≧▽≦)

151228
↑表紙もシブい。

何で急に江若鉄道なのかというと、鉄コレで発売されるからに他なりません(汗)。
内容は素晴らしいの一言です。
写真も当然なのですが、江若鉄道そのものが素晴らしいです。
σ(^^;)は見たコトも乗ったコトもないのがホントに残念です。
江若好きのみならず、地方鉄道に興味のある方に、是非おすすめします。
もっと早くに買っておけばよかった…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月20日 (月)

尾小屋鉄道

やっと梅雨明けです(≧▽≦)
そんなワケで、尾小屋鉄道です(←どんなワケ!?)。

150720_1
↑本2冊。

ナローゲージモデリングの記事は文字が小さくて、老眼遠視では読みにくくなったので(汗)、新たに購入した本です。

150720_2
↑尾小屋バス停。

150720_3
↑DC122。

150720_4
↑旧尾小屋駅。

2008年撮影の画像です。
何で急に尾小屋鉄道かと言うと、以下後日…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月20日 (土)

とれいん 2015-7

本日発売の、とれいん487号です(≧▽≦)
関Nの様子が掲載されています。

150619_1
↑こんな感じで。

RMMやTMSより大きく掲載していただきましたm(_ _)m。

続きを読む "とれいん 2015-7"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年5月21日 (木)

RMM 2015-7/TMS 2015-6

4月に開催された関Nの様子が掲載されました(≧▽≦)

1505211
↑RM MODELS 239/2015-7。

1505212
↑鉄道模型趣味No.879/JUNE 2015。

σ(^^;)の作品もホンのチョットだけ載りました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)