カテゴリー「旅行・地域」の記事

2017年8月16日 (水)

帰省してました

人並みに帰省してました(≧▽≦)

170816_1
↑ここ。

数日間墓参り以外の外出もせず、食べる→飲む→寝る→食べる→飲む→寝る・・・、のヘビーローテーションでした。
唯一の外出はというと、僅かな鉄分補給のみでした。

170816_2
↑尾小屋鉄道キハ3。

車で20分程の「ポッポ汽車展示館」に行ったのみです。
人間ココまで堕落できるかと思うほど、食べる→飲む→寝る→食べる→飲む→寝る・・・、のお盆休みでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年6月13日 (火)

舞洲のゆり園へ行ったけど…。

大阪の埋立地の果て、舞洲へ行って来ました(≧▽≦)
お目当ては、ゆり園です。

170613_1
↑来た。

梅雨の間の晴間を利用してのお出掛けです。

170613_2
↑ヨットとゆり。

それなりの人出でしたが、大混雑するコトもなく、ゆっくり見物しました。

170613_3
↑まっ黄色。

ヘリコプターの遊覧飛行もありましたが。

170613_4
↑乗りませんでした…。

一通り見物を終ったときに出口でチラシを貰いました。

続きを読む "舞洲のゆり園へ行ったけど…。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 3日 (水)

G.Wは伊勢神宮へ

チビ1号が一時帰国してます(≧▽≦)
そんなワケで、伊勢神宮へ行くことにしました。
チビ1号とチビ3号と、チビ2号は学校の用事で欠席なので代わりに(?)チビ1号の友達(現役女子大生!!)という娘3人(笑)とヨメはんです。
ゴールデンウィークの伊勢神宮の混雑は覚悟の上で、早朝6時に出発(眠い)。
途中の高速道路では早くも渋滞に巻き込まれ、9時前に伊勢に到着。
内宮の駐車場はとっくの昔に満車で、五十鈴川沿いの臨時駐車場へ。
早速、お参りです。

170503_1
↑宇治橋。

170503_2
↑青もみじが綺麗でした。

参拝の人出も多かったのですが、お参りも無事に終了しました。
次はお楽しみの食べ歩きです。

続きを読む "G.Wは伊勢神宮へ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月25日 (火)

藤を見に行く

ヨメはんのリクエストですが(≧▽≦)
「藤の花を見に行きたい」と言うので、検索した結果『のだふじ』が見頃だというので、大阪市は福島区へ向かうコトになりました。

170425_1
↑まずは、鉄分補給。

環状線の最新鋭の電車に乗りました。
103系や201系が好きなのですが、新車もイイですね。
福島駅で下車して、案内マップを頼りに歩きます。

1704252
↑ちょっと早かったか!?

最初の浦江聖天了徳院では少し開花が遅れているようで、見頃にはちょっと早いかなと思いました。
でも立派な藤棚は綺麗でした。
続いて阪神野田駅まで歩きます。

170425_3
↑阪神電車と藤。

野田駅では案内マップを持った人々が沢山降りて来ました。
その人の波に混じって歩いて行きます。

170425_4
↑玉川南公園。

白い藤がありましたが香りが強く、甘い匂いが漂ってました。

170425_5
↑春日神社前。

170425_6
↑ユニライフ。

次に行った2箇所は全て目と鼻の先で、こんな町中にきれいな藤の花が沢山咲いているとは意外でした。
地元の方が大変な苦労をして維持管理されている結果ですが。

170425_7
↑下福島公園。

他の木に巻き付いてどんどん延びている藤がありました。

170425_8
↑綺麗な藤棚。

一日でコレだけ沢山の藤の花を見たのは初めてで、藤の花をしげしげと見たのは小学校の校庭にあった藤棚を見て以来40年ブリぐらいです(笑)。
で、結構歩いて(2時間弱?)お腹が空いたので、ドコかで昼食を食べようというコトになりましたが・・・。

続きを読む "藤を見に行く"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年4月12日 (水)

造幣局桜の通り抜け

春です(≧▽≦)
造幣局桜の通り抜けの季節がやって来ました。

170412_1
↑まだ、ちらほら咲きでした…。

遅咲きの八重桜が多いのですが、今年は咲くのが更に遅めです。
葉桜もどうかと思いますが、まだ咲いていない木ばかりでした(泣)。

170412_2
↑それでも健気に咲いているモノもありました。

花が咲いている木の周りだけスゴい人だかりでした。

170412_3
↑今年の花、鬱金(ウコン)。

花が咲いてないのでほとんどが素通りで、ホントに「通り抜け」でした。

170412_4
↑枝垂桜は満開。

いつもは見頃を過ぎてしまっている枝垂桜がイイ感じで、大川沿いのソメイヨシノが満開で見頃でした。

続きを読む "造幣局桜の通り抜け"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月 3日 (火)

平成29年 初詣

人並みに初詣に行きました(≧▽≦)

170103_1
↑お節料理も食べました。

向かった先は、石清水八幡宮です。

170103_2
↑鋼索線で山上へ。

久しブリにケーブルカーに乗りました。

170103_3
↑少しだけ並びました。

お天気もよく、人出も多いと思ったのですが、ほとんど待たずにお参りが出来ました。
もちろん、模型運向上をお願いしましたが…。

170103_4_3
↑いまだわからず。

この先のコトは誰もわからないそうです。

続きを読む "平成29年 初詣"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年12月15日 (木)

久しブリのイヤン旅行は、九州! その2

イヤン旅行の二日目です(≧▽≦)
7時起床(泣)。
朝食後、地下鉄で博多へ。
地下鉄は超満員、博多の朝のラッシュをナメてました、ゴメンなさい…。
で、JRの在来線で小倉へ。

161215_1
↑メーテルと鉄郎。

161215_2
↑ハーロック。

161215_3
↑船に乗ります。

目的地は、藍島です。
そう、有名な「猫の島」です。

16121541
↑着いた。

でも、みぞれ混じり土砂降りの雨です(号泣)。

161215_4
↑それでも、ネコ。

そんな悪天候でもちゃんと出迎えてくれました。
2時間弱の滞在で、見られたネコは数匹…。
300匹ほどのネコがいるらしいのですが、他の290匹余りには会えませんでした(←当たり前)。
強風の帰りの船はかなり揺れました(泣)。

161215_5
↑かしわうどん。

小倉駅でかしわうどんを食べて、仕切り直し(?)です。

続きを読む "久しブリのイヤン旅行は、九州! その2"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年12月14日 (水)

久しブリのイヤン旅行は、九州! その1

全額自腹の会社の慰安旅行ならぬイヤン旅行です(≧▽≦)
行き先は久しブリの九州です。
今回は新幹線利用です。

161214_1
↑のぞみです。

発車してすぐに、新大阪で買った駅弁を食べます。

161214_2
↑551のシウマイはおすそ分けをいただきました。

牛タン弁当と、もちろんビールも。
そうしているうちにあっという間に博多に着いてしまいました(早っ!!).
博多からは、各自フリータイムですが、いつも通り雨男全開です(泣)。
単独行動で、まずは最初の目的地、大宰府天満宮へ向かいます。
博多から地下鉄で天神、さらに西鉄で二日市へ。

161214_3
↑8000系カブリ付き(笑)。

二日市から8000系「土日旅人」で大宰府へ。

161214_4
↑その「旅人」。

何処かの8000系は現役バリバリどころか、まだ怪しげな改造をしているというのに(爆)、同時期に製造された西鉄8000系は廃車が進んでます…。

161214_5
↑バスも「旅人」。

早速お参りに行きます。

161214_6
↑飛梅と。

修学旅行用ジーゼルカーの「とびうめ」の由来がこれです。

161214_7
↑極彩色。

チビ共の学業成就と、家内安全、模型運向上(←コレ大事)をお願いしました。
で、お参りもそこそこに(バチ当たり)、梅が枝餅を食べながら大宰府駅へ戻ります。

16121471
↑アツアツが美味しい。

大宰府駅でグーゼンに博多へ戻るという会社の同僚と出くわしたので、二日市からJRで博多まで行きました。

続きを読む "久しブリのイヤン旅行は、九州! その1"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年11月 2日 (水)

♪枯れススキぃ~♪

ヨメはんのリクエストでススキを見に行きました(≧▽≦)

161102_1
↑ここです。

自宅から車で約3時間、奈良県にある曾爾(そに)高原です。

161102_2
↑一面のススキ。

山登りをしようと気合を入れていたのですが、到着した途端にヨメはんがまさかの貧血…。
すぐによくなりましたが、登山は止むを得ず(?)中止しました。
まぁ、「山は下から見るモノ」というσ(^^;)のポリシーとも一致するので、特にどうというコトはありません(笑)。

161102_3
↑ススキが綺麗です。

それでも歩いているとお腹が減ります。

161102_4
↑青空とおにぎり。

丁度お昼になったので、持参のおにぎりを食べました。
天気のイイ屋外で食べるおにぎりはサイコーです。

161102_5
↑天気がイイと何を撮っても綺麗です。

ホントは夕日に金色に輝くススキが綺麗だそうですが、その時間は混雑するのと、そんな時間まで待っていられないのでテキトーに退散しました。
最近は有名になりすぎて、ハイカーのマナーも良くないようで、地元のボランティアの方が色々と注意をしたりと、ご苦労をされていました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年9月 3日 (土)

日本酒電車

『京都の日本酒10蔵飲みくらべと有名店“特製おつまみ弁当”』に参加しました(≧▽≦)
簡単に言えば京阪電車の車内で日本酒を飲むというJTBの企画旅行です。
春にも同じ企画があって、淀駅に停まっている電車を撮影したのをヨメはんに話すと、「何でそんなんあるんやったら、乗せてくれへんのよ」と抗議されたので、秋の運転の際は乗りに行こうと約束してました。
三条から出発です。

160903_1
↑車内の飾りつけ。

早速乾杯の後に、10種類の酒蔵より1品ずつ好きな酒を利き酒して行きます。
あくまで「利き酒」ですので、小さなプラコップにちょびっとだけ、おねぃさんに注いで貰って飲みます。
搭載されている銘柄がある限り飲み放題ですので、何杯「利き酒」してもOKです。

160903_2
↑特製おつまみ弁当。

アテは『イル ギオットーネのイタリアン』です(ようわからんけど…)。
→次の日シェフがテレビに出てました、有名な方らしいです(汗)。
 「昨日のシェフや」っていう感じでした(笑)。

日本酒にイタリアンとは不思議ですが、とても美味しくいただきました。

160903_4
↑淀駅にて。

淀駅で約30分のトイレ休憩がありました。

続きを読む "日本酒電車"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧