カテゴリー「グルメ・クッキング」の記事

2017年11月15日 (水)

わーい、今年もカニだぁ!!

やっとカニの季節がやって来ました(≧▽≦)
といっても、お安いセコガニしか口に入りませんが…。

171115
↑カニミソたっぷり。

安くても美味しいです。
今シーズンは何回食べられるかなぁcancer

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 4日 (土)

秋の宴列車「楽」2017

また、近鉄の「楽」に乗りました(≧▽≦)

171104_1
↑近鉄京都から発車。

行き先は青山町までの往復でした。

171104_2
↑指定された座席からの眺め。

乗車して早速弁当&ビールです。

171104_3
↑「あら竹」の特上牛肉弁当と乾杯用のビール。

すぐに飲めるよう最初は缶ビールですが、次からは本格的にサーバーから注いだヱビスビールです。
もちろんソフトドリンクや日本酒(獺祭!!)も飲み放題です。
どれだけ飲んだかわかりません(汗)。
車内は濃い話で盛り上がり、とても楽しかったです。
楽しい話をさせて頂いた皆様、ありがとうございました。

171104_4
↑お土産。

大きいキットカット2個はσ(^^;)が予めヨメはん用に買いました、手ブラでは帰れまテン。
いつものように近畿日本鉄道新田辺列車区の皆様には大変お世話になりました。
心より御礼申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 4日 (水)

秋のお出掛けは、福井

お出掛けしてました(≧▽≦)
ヨメはんからのリクエストがいくつかあって、福井県へ行きました。
まずは、蕎麦。

171004_1_2
↑今庄のそば。

以前行ったコトがあるのですが、ヨメはんとは初めてです。

171004_2
↑コレが人気らしいです。

おろしそば今庄セットを注文しました。

171004_3
↑写真と同じモノが出て来ました(←当たり前)。

蕎麦は当然美味しいのですが、厚揚げの焼いたヤツがまた美味しかったです。

171004_4
↑早速土産を買いました。

すぐ横にお土産のコーナーがあり、色々悩んだ末に買いました。
余談ですがお店のトイレがすっごくきれいで、ずっと座ってたい程でした。
お腹がイッパイになったトコで、次はデザートです。
噂の福井県以北限定のブルゾンブルボン『ルマンドアイス』を探し国道365号線を北上します。
最初に入ったファミリー○ートには売ってませんでした(-_-X)。
更に4~5分走るとスーパーマーケットがありました。

171004_5
↑地元のスーパーです。

いとも簡単に売ってました。

171004_6
↑はい、ありました。

早速ゲットして、別腹に入れました(笑)。
美味しかったのですが、1回食べたらもうイイかな…。

続きを読む "秋のお出掛けは、福井"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年9月20日 (水)

謎肉祭

カップヌードルですが(≧▽≦)
近所のスーパーで安売りをしてたので、話のネタにと買ってみました。

170920_1
↑帰ってきた。

謎肉10倍で大人気だそうです。

170920_2
↑謎肉大量。

謎肉が沢山入ってますが、σ(^^;)の好きなエビと玉子が入ってません。
謎肉好きにはたまらないでしょうが、フツーのヤツが美味しいです(←身も蓋もない)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 3日 (水)

G.Wは伊勢神宮へ

チビ1号が一時帰国してます(≧▽≦)
そんなワケで、伊勢神宮へ行くことにしました。
チビ1号とチビ3号と、チビ2号は学校の用事で欠席なので代わりに(?)チビ1号の友達(現役女子大生!!)という娘3人(笑)とヨメはんです。
ゴールデンウィークの伊勢神宮の混雑は覚悟の上で、早朝6時に出発(眠い)。
途中の高速道路では早くも渋滞に巻き込まれ、9時前に伊勢に到着。
内宮の駐車場はとっくの昔に満車で、五十鈴川沿いの臨時駐車場へ。
早速、お参りです。

170503_1
↑宇治橋。

170503_2
↑青もみじが綺麗でした。

参拝の人出も多かったのですが、お参りも無事に終了しました。
次はお楽しみの食べ歩きです。

続きを読む "G.Wは伊勢神宮へ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月25日 (火)

藤を見に行く

ヨメはんのリクエストですが(≧▽≦)
「藤の花を見に行きたい」と言うので、検索した結果『のだふじ』が見頃だというので、大阪市は福島区へ向かうコトになりました。

170425_1
↑まずは、鉄分補給。

環状線の最新鋭の電車に乗りました。
103系や201系が好きなのですが、新車もイイですね。
福島駅で下車して、案内マップを頼りに歩きます。

1704252
↑ちょっと早かったか!?

最初の浦江聖天了徳院では少し開花が遅れているようで、見頃にはちょっと早いかなと思いました。
でも立派な藤棚は綺麗でした。
続いて阪神野田駅まで歩きます。

170425_3
↑阪神電車と藤。

野田駅では案内マップを持った人々が沢山降りて来ました。
その人の波に混じって歩いて行きます。

170425_4
↑玉川南公園。

白い藤がありましたが香りが強く、甘い匂いが漂ってました。

170425_5
↑春日神社前。

170425_6
↑ユニライフ。

次に行った2箇所は全て目と鼻の先で、こんな町中にきれいな藤の花が沢山咲いているとは意外でした。
地元の方が大変な苦労をして維持管理されている結果ですが。

170425_7
↑下福島公園。

他の木に巻き付いてどんどん延びている藤がありました。

170425_8
↑綺麗な藤棚。

一日でコレだけ沢山の藤の花を見たのは初めてで、藤の花をしげしげと見たのは小学校の校庭にあった藤棚を見て以来40年ブリぐらいです(笑)。
で、結構歩いて(2時間弱?)お腹が空いたので、ドコかで昼食を食べようというコトになりましたが・・・。

続きを読む "藤を見に行く"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年4月12日 (水)

造幣局桜の通り抜け

春です(≧▽≦)
造幣局桜の通り抜けの季節がやって来ました。

170412_1
↑まだ、ちらほら咲きでした…。

遅咲きの八重桜が多いのですが、今年は咲くのが更に遅めです。
葉桜もどうかと思いますが、まだ咲いていない木ばかりでした(泣)。

170412_2
↑それでも健気に咲いているモノもありました。

花が咲いている木の周りだけスゴい人だかりでした。

170412_3
↑今年の花、鬱金(ウコン)。

花が咲いてないのでほとんどが素通りで、ホントに「通り抜け」でした。

170412_4
↑枝垂桜は満開。

いつもは見頃を過ぎてしまっている枝垂桜がイイ感じで、大川沿いのソメイヨシノが満開で見頃でした。

続きを読む "造幣局桜の通り抜け"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月21日 (土)

新年会

今日は鉄道模型サークル『壱弐会』の新年会でした(≧▽≦)

170121
↑恒例のスキヤキ。

今年の抱負や、やってみたいコトなどいつも通り濃い話に花が咲きました。
春の運転会に向けて頑張ります…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月25日 (日)

メリ~・Xマ~ス

クリスマスです(≧▽≦)
仕事から帰ったら、ケーキとチキンが待ってました。

131225
↑京阪バス「芸妓」とケーキとチキン。

σ(^^;)にだけサンタクロースが来て、ポポンデッタの1/150 DIE-CAST BUS SERIESを置いていってくれました(但し、実費)。
トナカイならぬクロネコでしたが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月23日 (水)

またカニだぁ!!わーい(V)[゚◇゚](V)

また、カニが来ました(≧▽≦)
今回は、叔母さんがわざわざ田舎から送って来てくれました。
丁度一時帰国中のチビ1号もナイスタイミングで大喜び!!

161123
↑わーい、わーい。

何と「石川」のタグの付いたブランドガニですw(゚o゚)w。
「加能ガニ」というそうです。
いつもありがとうございますm(_ _)m。
今夜、美味しく頂こうと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧