モジュール完成ヾ(*´∀`*)ノ
壱弐会の新作モジュールです(≧▽≦)
事の発端は、サークルに4台しかない曲線モジュールの1台に脱線が頻発していたことです。
よく見ると経年変化で、敷設したフレキシブルレールにバラストを撒いた道床が陥没していたのが原因と思われます。
また設置していた踏切にTOMIXのHG仕様のクハ481のスノープロウが接触して脱線というトラブルも併発していました。
曲線モジュールは4台揃わないとエンドレスになりません。
そこで脱線の頻発するモジュールの代わりを急遽新しく製作することにしました。
製作期間は2か月ちょっとしかありません。
実際の製作は4月に入ってからの3週間で、仕事の夜勤明けの時間を製作時間に「全振り」しての突貫工事です(泣)。
↑全体。
以前作った900mm×900mmサイズのベースボードを更に補強して、脱線の原因のフレキシブルレールは使わずにKATOのユニトラックR718-15を使用しました。これで脱線のリスクを大幅に減らせます。
↑水鏡(車両が地味過ぎ)。
シーナリーで最も目立つ田植え前の水田は、t2.0のブラウンスモークのポリカーボネイト板から切り出しました。裏からタミヤのポリカーボネイト用塗料のグリーンをスプレーして水深を再現しています。
ストラクチャーはグリーンマックスの学校と、トミーテックの体育館を設置しました。
学校はGMの旧パッケージのイラスト(グリーンマックス創業50年記念誌P146参照)をできるだけ再現してみました。
↑そのパッケージ風アングル。
窓を開けたり、車やフィギュアの再現にも苦労しました。












最近のコメント