カテゴリー「ナロー」の記事

2017年1月 1日 (日)

明けましておめでとうございます

2017

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月27日 (火)

ナローの気動車と客車 完成

懲りずに、TOMYTECの1/80ナローゲージです(≧▽≦)
前回塗り替えが終って、レタリングを施しました。

161227
↑一応、完成(v^ー゜)。

ナンバーと社紋はアルモデルの自由形鉄道インレタ【1】と【2】を使用しました。
気動車の方はキハ2、客車はホハフ58です。
ナンバリングの根拠は何もありません(笑)。
キハ2のステップの裏側をプラ板で塞ぎましたが、そうすると窓ガラスがはずせなくなってしまいました…。
ベンチレーターはグリーンマックスのNゲージ用ですが、大きさも形状もピッタリです。
ホハフはベンチレーターを撤去して、穴を塞ぎました。
窓枠もエアブラシを使って塗装しました。
特徴であるHゴムはカラス口を使いました。
2両ともエアブラシを使ってウェザリングをしてありますが、キハの方をわざとキツ目に汚しました。
レイアウトが欲しくなりました…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月21日 (水)

富井電鉄 猫屋線 キハ1・ホハフ50形 塗り替えてみた

また、TOMYTECの1/80ナローゲージです(≧▽≦)
今回は塗装を変更してみました。

161221
↑赤瀬温泉電軌の標準色です。

一見、尾小屋鉄道風の塗装です。
尾小屋と違うトコは、幕板にも朱色が入ってるコトです。
Mr,カラーのタンとシャインレッドの塗り分けです。
ホハフは窓枠もちゃんと塗りました。
また、ベンチレーターは撤去しました。
細かい色入れとレタリングがまだです。
まだまだ遊べます(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 7日 (水)

富井電鉄 猫屋線 キハ1・ホハフ50形新塗装

TOMYTECの1/80ナローゲージです(≧▽≦)

161207_1
↑バス窓のホハフ55が欲しくて、「新塗装」を買いました。

スケールは1/80なのでNゲージと比べて大きいのですが、動力化や構造は今までの1/150の鉄コレとほとんど変わりません。
動力ユニットは17mの旧国用を流用する設計です。
今回は珍しく(?)メーカーの説明書通りに動力化しました。
でも、キハのエンジンがあまりにも省略されすぎてます。
そこでGMキットの余りパーツのヂーゼルエンジンを付けてみました。

161207_2
↑床下のグレーのトコが流用したエンジン。

うーん、ほとんど存在感なし(笑)。
黒く塗ったら、余計にわからなくなりそう…。
あ、車体も含めて塗り替えが決定しております。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2016年4月27日 (水)

Njゲージの誘惑、再び…。

すっかり忘れてましたが(≧▽≦)
以前からちょっと気になっていたNjゲージですが、某通販サイトでプラスアップのZJゲージ用の線路を投売りしていたのを、買ってしまいました(汗)。

160427_1
↑尾小屋鉄道と江若鉄道が同じ線路を…。

6.5ミリゲージなので、Nナローの尾小屋鉄道の車両も走るコトができるという、縮尺がワケのわからないコトになってますが、気にしません。

160427_2
↑改軌後(左)と改軌前(右)。

このプラスアップの線路は枕木の間隔がロクハンの製品に比べて広く、まるで1067ミリの線路に見えます。
但し、ポイントは製品化されてないので、マジメに走らせようと思えばロクハンの線路の方が種類も豊富で、使い勝手がイイです。
不真面目なσ(^^;)はお値段の安さも手伝って、ワザとプラスアップ製品を買いました。
あ、今後拡張する気もないので、コレで満足してます(笑)。
動力車の改造が必要なのですが、ソレは後のお楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月22日 (水)

Nナロー 尾小屋鉄道キハ2

1/150・6.5mmのNナローです(≧▽≦)
急に尾小屋鉄道の本を漁りだしたのは、コレが原因です(汗)。

150722
↑消しゴムと大きさを比較してみると…。

縁あってワールド工芸特別企画品の塗装済み完成品を入手したのですが、スゴくちっちゃいです。
製品は昭和30年代に一時期見られた幕板赤塗装で、晩年の塗装の幕板クリーム色の方が馴染みがあるのですが、模型として「赤瀬温泉電軌の傍系」と考えると、コッチの方がイイ感じです。
でも小さい割には「製品は特にスケールを重視して(説明書より)」、思ったより急カーブが苦手で、ロクハンのZゲージ用レールのR95は通過できそうにありません。
ステップと動力装置が干渉するので仕方がないのですが、レイアウトプランは変更を余儀なくされました…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月20日 (月)

尾小屋鉄道

やっと梅雨明けです(≧▽≦)
そんなワケで、尾小屋鉄道です(←どんなワケ!?)。

150720_1
↑本2冊。

ナローゲージモデリングの記事は文字が小さくて、老眼遠視では読みにくくなったので(汗)、新たに購入した本です。

150720_2
↑尾小屋バス停。

150720_3
↑DC122。

150720_4
↑旧尾小屋駅。

2008年撮影の画像です。
何で急に尾小屋鉄道かと言うと、以下後日…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)