カテゴリー「フリーランス」の記事

2017年2月28日 (火)

地下新線用7000系 その1

また、フリーランスです(≧▽≦)
昔のHOゲージのフリーランス車両をリスペクトするシリーズ(勝手にシリーズ化)第2弾です(笑)。
とれいん誌1980年4月号の記事を参考に地下新線用7000系電車を製作します。

170228
↑鋭意製作中。

タネ車は実車(記事にあるHOの模型のコトです)と同じ東急7000系(GM製)です。
車体は正面以外はほとんど加工するトコがないのですが、床下機器が困りました。

1702282
↑床下機器にはこだわってみましたが…。

手持ちのパーツを総動員しても実車通りにはならず、結局GMストアまでパーツを調達に行きました。
ココ最近何度かGMストア日本橋店で、床下機器のパーツだけを物色していた怪しい客はσ(^^;)です(汗)。

去年の合運のときにとれいん誌のスタッフの方にこの車両を作りたいと申し出たときに「作っちゃって下さい」とおっしゃったので、一応お許しを頂いた格好にはなっております。
何とか完成させたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 1日 (日)

明けましておめでとうございます

2017

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月27日 (火)

ナローの気動車と客車 完成

懲りずに、TOMYTECの1/80ナローゲージです(≧▽≦)
前回塗り替えが終って、レタリングを施しました。

161227
↑一応、完成(v^ー゜)。

ナンバーと社紋はアルモデルの自由形鉄道インレタ【1】と【2】を使用しました。
気動車の方はキハ2、客車はホハフ58です。
ナンバリングの根拠は何もありません(笑)。
キハ2のステップの裏側をプラ板で塞ぎましたが、そうすると窓ガラスがはずせなくなってしまいました…。
ベンチレーターはグリーンマックスのNゲージ用ですが、大きさも形状もピッタリです。
ホハフはベンチレーターを撤去して、穴を塞ぎました。
窓枠もエアブラシを使って塗装しました。
特徴であるHゴムはカラス口を使いました。
2両ともエアブラシを使ってウェザリングをしてありますが、キハの方をわざとキツ目に汚しました。
レイアウトが欲しくなりました…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月21日 (水)

富井電鉄 猫屋線 キハ1・ホハフ50形 塗り替えてみた

また、TOMYTECの1/80ナローゲージです(≧▽≦)
今回は塗装を変更してみました。

161221
↑赤瀬温泉電軌の標準色です。

一見、尾小屋鉄道風の塗装です。
尾小屋と違うトコは、幕板にも朱色が入ってるコトです。
Mr,カラーのタンとシャインレッドの塗り分けです。
ホハフは窓枠もちゃんと塗りました。
また、ベンチレーターは撤去しました。
細かい色入れとレタリングがまだです。
まだまだ遊べます(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 7日 (水)

富井電鉄 猫屋線 キハ1・ホハフ50形新塗装

TOMYTECの1/80ナローゲージです(≧▽≦)

161207_1
↑バス窓のホハフ55が欲しくて、「新塗装」を買いました。

スケールは1/80なのでNゲージと比べて大きいのですが、動力化や構造は今までの1/150の鉄コレとほとんど変わりません。
動力ユニットは17mの旧国用を流用する設計です。
今回は珍しく(?)メーカーの説明書通りに動力化しました。
でも、キハのエンジンがあまりにも省略されすぎてます。
そこでGMキットの余りパーツのヂーゼルエンジンを付けてみました。

161207_2
↑床下のグレーのトコが流用したエンジン。

うーん、ほとんど存在感なし(笑)。
黒く塗ったら、余計にわからなくなりそう…。
あ、車体も含めて塗り替えが決定しております。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2016年10月26日 (水)

CROSS POINT 地方私鉄タイプ電車を作る その1

クロスポイントのキットです(≧▽≦)
地方私鉄タイプ電車と称して、モダンタイプとクラシックタイプの2種が入ってます。
そのウチのクラシックタイプを作ってみました。
あ、キットが2セット(ホントは3セット)あったので、2両作ります。
急に作り出したのは、たまたま古いGMの17m動力ユニットを発掘したからで、他意はありません。

161026
↑同型車2両。

2両の違いは動力ありとなしの他には、ヘッドライトの形状と台車、動力ありは両方とも貫通形の前面(動力なしは片側非貫通)ですが、配管なしの貫通形前面がないので、非貫通の前面パーツに貫通扉を埋め込む(?)加工を施しました。
一応以前作った電車と同じ世界観となっておりますが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月27日 (火)

♪ジョ、ジョ、ジョ、ジョ~…♪その2

上々いっぱいとは行きませんが(≧▽≦)
Cタンクの似合うセクションに設置しているターンテーブルですが、ピットの穴を開けました。
でも、スペースが狭いので完全な円にはなりません…。
あ、どーせダミーなのでどーでもイイのですが(笑)。

160927_1
↑やっと線路も全部揃いました。

その他のストラクチャーですが、物干し台が気に入って手に入れた「さんけい」の商店Eです。

160927_2
↑物干し台がイイ感じ。

出来栄えは一見素晴らしいのですが、日本の古い家屋にしてはまるでコンピューターとロボットで建てたような味気の無いモノに見えたので、下見板はペーパーの帯を貼り重ねて表現、屋根瓦は「こばる」のプラノイタで作り直しました。
まだまだ続きます(多分)。

続きを読む "♪ジョ、ジョ、ジョ、ジョ~…♪その2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月20日 (火)

転車台

ターンテーブルです(≧▽≦)
Cタンクの似合うセクションに設置しますが、ダミーです。
フジドリームスタジオ501のペーパーキットの「地方によくある転車台」のβ版\1,000です、安い!!

160920
↑まだ作りかけですが、9600が丁度イイサイズ。

直径124ミリでC62とかはムリですが、プロポーションが特にイイです。
ペーパーとは思えないリアルな造りですが、ペーパーの断面が目立ちそうなので、補強も兼ねて瞬間接着剤を浸み込ませながら作ってます。
強度もさることながら、ヤスリがけもできるようになります。
完成まではあと少し掛かります…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月17日 (土)

♪ジョ、ジョ、ジョ、ジョ~…♪その1

調子上々とは行きませんが(≧▽≦)
製作中のCタンクに似合うセクションをと、突然思いつきました(汗)。

160917
↑思い立ったが吉日(笑)。

あり合わせのレールとTOMIXのコンビネーションボードAを使って、あーでもないこーでもないと考えます。
レールが全然足りてないのが、突然思いついた証拠です…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月18日 (木)

CROSS POINT 営団3000系キットを作る その1

毎日暑いです(≧▽≦)
こんな日は冷房の効いた部屋でキットを作るのが幸せです。
そんなワケでクロスポイントのキットの営団3000系先頭車2両セットを作ります。
もちろん素組みではありません。
地方私鉄風にアレンジします。

160818_1
↑手前の2両です。

作りかけの17m旧国と同じ世界観(笑)の車両です。
プロトタイプは長電3500系です。
っていうか、ほとんどプロトタイプ通りですが。
屋根上の八角形のベンチレーターは、東急7000系キットに入っているオマケパーツを使いました。
やっぱり営団3000系はこのベンチレーターでなければ。

160818_2
↑どアップ。

3本のエアホース(MP・BP・SAP)は真鍮線で作りました。
この後どうするのかはまだ決まってません…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧