カテゴリー「ジーゼル機関車」の記事

2016年8月 9日 (火)

マグネマティックカプラーに替えてみた。

昔のケーディーカプラーの方が言いやすいですが(≧▽≦)
とて簡のCタンクに連結させるため客車と貨車のカプラーを交換しました。

160809
↑キハ04はまだナニもしてませんが…。

客車はとて簡のヤツですが、ワフは鉄コレのモノです。
DC201以外は、全て加工途中ですが…。
色々と揃ってきて、嬉しくなってますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月25日 (金)

東野鉄道 DC201号機

東野(とうや)鉄道の内燃機関車です(≧▽≦)
ワールド工芸の特別企画品です。
キットも発売されてますが、奮発して完成品を購入しました。
お値段は、ヨメはんにはまだ言ってませんsecret

1310252
↑後ろのワム7000よりも一回り小さいです。

早速カプラーを取り付けました。
KATOのマグネマティックカプラーNo.2001のショートシャンクを使用しましたが、それでも何だかカプラーだけがデカいです。
牽引させる貨車やジーゼルカーも整備する予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月13日 (金)

MICROACE DD54-2・1次型タイプ・エアフィルタ・手すり増設後

またもや大好きなDD54です(≧▽≦)
それも大大大大好きな試作機(1次型)の中でも大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大好きな2号機です。

Dd542a
↑KATO製品と。

KATOの製品と比べると(って、余計なお世話!?)KATOがお召機でピッカピカなのと違い、いかにも旧客が似合いそうな「普段着の」DD54に見えます。
細かいパーツなどはやはりKATOに軍配が上がりますが、テールライト両脇の手摺等で違いを出そうとしているのが健気です。

Dd542b
↑屋根上。

で、何と言っても2号機の特徴は屋根の「Yの字形」をしている、通称「煙道」です。
残念ながら成型が甘く、排気口(?)が塞がったままだったり、屋根の大型ファンのモールドがイマイチだったりしますが、製品化されただけで十分に嬉しいですo(*^▽^*)o。
とりあえず、ウチではどの車輌とも連結が出来ないアーノルドカプラーをKATOのEF64 1000番台の発生部品の、カトーカプラーアダプターに交換しました。
カプラーを供出したEF64 1000番台には、双頭連結器を取り付けました。
しりとり式に「どんどんひろがるぼくらのてつどう」となってしまっています。

  にほんブログ村 鉄道ブログへ     にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ     にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ     にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 5日 (火)

国鉄DD55形ジーゼル機関車

またまたウソ電(っていうか、ウソDL)です(≧▽≦)

Dd55fuji
↑DD55の活躍想像図です(笑)。

たまたまFleischmann piccolo DB Class218 を入手したので、以前からやってみたかった国鉄風輸入DLをデッチ上げてみたモノです。

Dbdd
↑タネ車との並び。

DBのこのクラスのDLを見る度に「国鉄DL色に塗ってみたい」と思っていました。
大昔に「とれいん」誌にHOゲージで同じような作例がありましたが。

  にほんブログ村 鉄道ブログへ     にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ     にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ     にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ



続きを読む "国鉄DD55形ジーゼル機関車"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 4日 (金)

KATO DD54初期形 お召機

KATOのDD54です(≧▽≦)
それもσ(^^;)が大好きなDD54の中でも大大大大大大大大大大好きな初期形ですgood

Dd54omesi
↑1号機と3号機です。それにしてもDD54どんだけ好きやねん>自分。

ピッカピカのお召機です。ピカピカ過ぎて区名差しやナックルカプラーまでピカピカです、ちょっとヤリ過ぎです(笑)。
こんなにピカピカでは旧型客車には似合いそうにありません。
「生活感のある」DD54初期形は、発売予定のマイクロエースの製品(屋根の排気管の形状が違う大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大好きな2号機です、ってどんだけ好きやねん)に任せて、お召専用機として活躍してもらいませう。



  にほんブログ村 鉄道ブログへ     にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ     にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ     にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

        

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月24日 (木)

TDE10

TOMIXのTDE10です(≧▽≦)
本来は2両セットですが、縁あってオリジナル色のみ入手しました。
製品はリニューアル以前のDE10の色違い(というか、マーキング変更)です。

Tde101
↑キャブと前面の「V」が特徴ですv(^o^)。

発掘してきた樽見鉄道タイプのオハフ33の牽引に活躍することでしょう。
ハイモ180も押入れの奥に眠っているハズですが(^^;。

  にほんブログ村 鉄道ブログへ     にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ     にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ     にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ



| | コメント (0) | トラックバック (0)