カテゴリー「キット」の記事

2017年6月 7日 (水)

パーラーカーの屋根

残っていたパーラーカーの屋根です(≧▽≦)

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↑やっとここまで…。

カタログの写真を睨みながら(笑)工作をします。
冷房のダクトの取り付けは、レッドアローの無線アンテナの取り付け穴に合わせているようなので、クーラーの配置も自ずと決まります。
ディテールフルな屋根の工作は楽しいですヽ(´▽`)/。
無線アンテナとスカートの取り付けは、真鍮線で補強しました。
この後は塗装ですが、天候待ちです。
っていうか、ナニ色塗ったらイイのかなぁ…。

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2017年6月 5日 (月)

クーラー載せてみた

続けてます(≧▽≦)

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↑屋根上。

何せ資料はGMのカタログの写真だけなので、使用するパーツさえも写真から判断して調達しなければなりません。
どうやら主に東武8000系の旧キットの部品を多用しているようなので、我家に大量にあるグリーンマックスのキットの中から選んで使用します。
今回の新規購入は台車だけです。
あとはストックされているキットを総動員してます。
パーラーカーだけはまた後日。

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2017年5月27日 (土)

今日も、継ぐ…。

先日の続きです(≧▽≦)

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↑やっとハコになった…。

切り継いでます。
車体はパーラーカーのみ切り継ぎが必要で、他の車両は長さを短くするために一端をチョン切っただけです。
屋根がメンド臭くて、一体モールドの集中クーラーが邪魔で、クーラーを屋根ごと切断して撤去、その後3分割された2両分の屋根板を切り継いでます。
やっとディテーリングに入りますが、パンタ付き中間車の資料が無くて困ってます…。

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2017年5月24日 (水)

木に竹を接ぐ

昨日の続きですが(≧▽≦)

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↑もう少し頑張れっ!!

西武レッドアローとオシ16を切り接いでます。
オシ16の側板の高さが低いので雨樋を削り落として、新たにプラ板で雨樋を作り直して、西武レッドアローの乗務員扉と高さを揃えました。
ビミョーに車体断面形状が違うので、ちょっとだけ苦労してます…。
溶きパテの乾燥待ちです。

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2017年5月23日 (火)

西武レッドアロー ショーティ!?

また、キットを作ってます(≧▽≦)

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↑GMの西武レッドアローのキットですが何か!?

いつものように、説明書通りには作ってません(笑)。

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2017年2月28日 (火)

地下新線用7000系 その1

また、フリーランスです(≧▽≦)
昔のHOゲージのフリーランス車両をリスペクトするシリーズ(勝手にシリーズ化)第2弾です(笑)。
とれいん誌1980年4月号の記事を参考に地下新線用7000系電車を製作します。

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↑鋭意製作中。

タネ車は実車(記事にあるHOの模型のコトです)と同じ東急7000系(GM製)です。
車体は正面以外はほとんど加工するトコがないのですが、床下機器が困りました。

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↑床下機器にはこだわってみましたが…。

手持ちのパーツを総動員しても実車通りにはならず、結局GMストアまでパーツを調達に行きました。
ココ最近何度かGMストア日本橋店で、床下機器のパーツだけを物色していた怪しい客はσ(^^;)です(汗)。

去年の合運のときにとれいん誌のスタッフの方にこの車両を作りたいと申し出たときに「作っちゃって下さい」とおっしゃったので、一応お許しを頂いた格好にはなっております。
何とか完成させたいです。

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2016年10月26日 (水)

CROSS POINT 地方私鉄タイプ電車を作る その1

クロスポイントのキットです(≧▽≦)
地方私鉄タイプ電車と称して、モダンタイプとクラシックタイプの2種が入ってます。
そのウチのクラシックタイプを作ってみました。
あ、キットが2セット(ホントは3セット)あったので、2両作ります。
急に作り出したのは、たまたま古いGMの17m動力ユニットを発掘したからで、他意はありません。

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↑同型車2両。

2両の違いは動力ありとなしの他には、ヘッドライトの形状と台車、動力ありは両方とも貫通形の前面(動力なしは片側非貫通)ですが、配管なしの貫通形前面がないので、非貫通の前面パーツに貫通扉を埋め込む(?)加工を施しました。
一応以前作った電車と同じ世界観となっておりますが・・・。

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2016年8月18日 (木)

CROSS POINT 営団3000系キットを作る その1

毎日暑いです(≧▽≦)
こんな日は冷房の効いた部屋でキットを作るのが幸せです。
そんなワケでクロスポイントのキットの営団3000系先頭車2両セットを作ります。
もちろん素組みではありません。
地方私鉄風にアレンジします。

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↑手前の2両です。

作りかけの17m旧国と同じ世界観(笑)の車両です。
プロトタイプは長電3500系です。
っていうか、ほとんどプロトタイプ通りですが。
屋根上の八角形のベンチレーターは、東急7000系キットに入っているオマケパーツを使いました。
やっぱり営団3000系はこのベンチレーターでなければ。

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↑どアップ。

3本のエアホース(MP・BP・SAP)は真鍮線で作りました。
この後どうするのかはまだ決まってません…。

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2016年8月14日 (日)

17m旧国キットを作る その1

毎日暑いです(≧▽≦)
こんな日は冷房の効いた部屋でキットを作るのが幸せです。
そんなワケでRMMのオマケの旧国とGMのクハ16のキットを作ります。
もちろん素組みではありません。
地方私鉄風にアレンジします。

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↑クハとクモハの2両編成。

クハは国鉄のクロハ16払い下げという設定で、屋根のグロベンが1個少ないタイプにしました。
クモハは戦災国電→大手私鉄→地方私鉄と流れてきたというか、出自不明の感じを狙いました。
屋根にはガラベン、正面は事故復旧車の想定で、若干マヌケな表情になりました。
この後どうするのかはまだ決まってません…。

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2016年8月 9日 (火)

マグネマティックカプラーに替えてみた。

昔のケーディーカプラーの方が言いやすいですが(≧▽≦)
とて簡のCタンクに連結させるため客車と貨車のカプラーを交換しました。

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↑キハ04はまだナニもしてませんが…。

客車はとて簡のヤツですが、ワフは鉄コレのモノです。
DC201以外は、全て加工途中ですが…。
色々と揃ってきて、嬉しくなってますhappy01

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