カテゴリー「気動車」の記事

2017年1月 1日 (日)

明けましておめでとうございます

2017

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月27日 (火)

ナローの気動車と客車 完成

懲りずに、TOMYTECの1/80ナローゲージです(≧▽≦)
前回塗り替えが終って、レタリングを施しました。

161227
↑一応、完成(v^ー゜)。

ナンバーと社紋はアルモデルの自由形鉄道インレタ【1】と【2】を使用しました。
気動車の方はキハ2、客車はホハフ58です。
ナンバリングの根拠は何もありません(笑)。
キハ2のステップの裏側をプラ板で塞ぎましたが、そうすると窓ガラスがはずせなくなってしまいました…。
ベンチレーターはグリーンマックスのNゲージ用ですが、大きさも形状もピッタリです。
ホハフはベンチレーターを撤去して、穴を塞ぎました。
窓枠もエアブラシを使って塗装しました。
特徴であるHゴムはカラス口を使いました。
2両ともエアブラシを使ってウェザリングをしてありますが、キハの方をわざとキツ目に汚しました。
レイアウトが欲しくなりました…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月21日 (水)

富井電鉄 猫屋線 キハ1・ホハフ50形 塗り替えてみた

また、TOMYTECの1/80ナローゲージです(≧▽≦)
今回は塗装を変更してみました。

161221
↑赤瀬温泉電軌の標準色です。

一見、尾小屋鉄道風の塗装です。
尾小屋と違うトコは、幕板にも朱色が入ってるコトです。
Mr,カラーのタンとシャインレッドの塗り分けです。
ホハフは窓枠もちゃんと塗りました。
また、ベンチレーターは撤去しました。
細かい色入れとレタリングがまだです。
まだまだ遊べます(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 7日 (水)

富井電鉄 猫屋線 キハ1・ホハフ50形新塗装

TOMYTECの1/80ナローゲージです(≧▽≦)

161207_1
↑バス窓のホハフ55が欲しくて、「新塗装」を買いました。

スケールは1/80なのでNゲージと比べて大きいのですが、動力化や構造は今までの1/150の鉄コレとほとんど変わりません。
動力ユニットは17mの旧国用を流用する設計です。
今回は珍しく(?)メーカーの説明書通りに動力化しました。
でも、キハのエンジンがあまりにも省略されすぎてます。
そこでGMキットの余りパーツのヂーゼルエンジンを付けてみました。

161207_2
↑床下のグレーのトコが流用したエンジン。

うーん、ほとんど存在感なし(笑)。
黒く塗ったら、余計にわからなくなりそう…。
あ、車体も含めて塗り替えが決定しております。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2016年4月17日 (日)

第17回  関西Nゲージ合同運転会

今年もやって来ました、合同運転会の季節が(≧▽≦)
昨日と今日の2日間の開催です。

160417_1
↑来ました(^^:)。

この日に向けて、まさしく「尻に火が点いた」状態の日が続いてましたが、1泊2日全力で遊びます。 早速、モジュールレイアウトの組立てです。 今年もモジュールレイアウトのボードの集まりが良くなくて、本来「内側」に敷設する「高速線」が組み込めなくて、エンドレス2つを並べた格好となりました。

160417_2
↑鉄コレの京阪1900系。

160417_3
↑エーダイのキハ58系 急行「きのくに」。

160417_4
↑電車区での荷電と片町線の旧国。

ここ数日のウチにやっと完成させたモノばかりです(汗)。

続きを読む "第17回  関西Nゲージ合同運転会"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年4月13日 (水)

キハ58系 急行「きのくに」 阪和線バージョン

エーダイのキハ58系の寄せ集めですが(≧▽≦)

160413_6
↑ウェザリングしました。

TOMIXからそのものズバリの急行「きのくに」が製品化されてますが、σ(^^;)はエーダイのキハ58と鉄コレ22弾のキハユニ16を使って阪和線タイプにしました。
当時の急行「きのくに」は阪和線内だけ、このキハユニ16が先頭(白浜寄り)に連結されてました。
ついでにキハ58のウチ1両だけを冷房準備車にしてみました。
コレは犠牲車タネ車のクーラーを撤去して、TOMIXのキハ58冷房準備車のクーラーのフタのパーツを取り付けたモノです。
車内にはバンブー商会のタイフォンユニットを組み込んであります。
台車も鉄コレの京阪1900系で使用したBONA FIDE PRODUCTから発売されている『台車内枠セット(短)』を使って集電方法を改善して、確実に汽笛吹鳴が出来るようにしました。
運転会が楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月20日 (水)

鉄コレ 江若鉄道動力化

鉄コレの動力化ですが(≧▽≦)
動力ユニットが入手困難なのには参りました・・・。
特にキハ14に使用する「TM-11R 動力ユニット16m級用C」を探し回りました。

160120
↑コレで走らせられるようになりました。

なぜか動力ユニットの前後のスペーサーのダミーカプラー取り付け用の穴が小さくて、φ1.4のドリルで穴を広げました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月16日 (土)

鉄道コレクション 江若鉄道キニ9+キハ14  2両セット

鉄コレの江若鉄道です(≧▽≦)
第22弾のキハ12に先駆けて、江若鉄道の車両は初めての製品化です。

160116_1
↑とりあえず2セット。

今日の昼頃、京阪電車の駅で買いましたが、まだ沢山売ってました。
動力ユニットは買ってませんが。
財布の中身が今シーズン一番の冷え込みなので(泣)。
パンタグラフが要らないだけマシかな…。

続きを読む "鉄道コレクション 江若鉄道キニ9+キハ14  2両セット"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月22日 (火)

しゃぶしゃぶ

今夜はしゃぶしゃぶでした~(≧▽≦)

151222_1
↑いやぁ、久しブリです。

しゃぶしゃぶと言っても、安心してください穿いてますよ(←意味不明)。
で、食後の軽工作にと、エーダイのキハ58系のスカートを交換しました(何で今頃…)。

151222_2
↑ちょっとは「男前」になった?(手前が加工後)。

オリジナルの下顎を突き出したようなスカートがイヤで、KATOのキハ40系用のスカートを取り付けました。
分解・組立てを含めて1両3分ぐらいのヌルい工作です(汗)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月12日 (土)

TOMIX 富士急行キハ58形

やっと再販されました(≧▽≦)
初版のときには買いそびれた富士急のジーゼルカーです。

151212
↑手前が両運のキハ58003。

あ、ホントは富士急のジーゼルカーが欲しかったワケではなく、有田鉄道のキハ58003が欲しかったのです。
ちなみに実車は富士急から有田鉄道へ譲渡後に、エンジンを1台にして走っていたようですが。
そう言えば以前JRにも両運のキハ58タイプ(キハ53)がありましたが改造車で既に廃車解体されたようです。
この有田鉄道のキハ58003はまだ大切に保存されているようなので、一度見に行きたいと思っています。
製品の出来栄えはというと、今更ナニも言うコトは無く、ユーザー取り付け部品は排障器と幌だけなので、すぐに遊べます。
ナンバーが印刷済みなのもイイです。
唯一の難点は「お値段もハイグレード」なトコなのですが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)