カテゴリー「気動車」の記事

2017年6月18日 (日)

ナローの気動車と客車とSL 完成

色々やってたのが完成しました(≧▽≦)

170618_1
↑キハ4。

尾小屋鉄道のキハ3のように他社より譲渡された車両で、ナンバーの末尾のみ残して形式としました。
床下の発動機はグリーンマックスのキハ22のパーツを加工しました。
相当なデタラメですが、それらしく見えます。
キハの文字と社紋はアルモデルの自由形鉄道インレタ【1】と【2】を使用しました。

170618_2
↑2号機の牽く客レ。

SLの2号機はエアブラシで軽くウェザリングをして、シンガーフィニッシュ仕様(笑)にしました。
オープンデッキの客車はホハフ32、2軸の小形客車はハ1としました。
ナンバリングに理由はありません。
たまたまインレタの番号が使いやすい位置にあっただけです(汗)。
猫屋線の次の製品はジーゼル機関車と貨車だそうですが、また散財!?。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年6月17日 (土)

猫屋線キハ11を塗り替えてみた

ようやく先月の続きです(≧▽≦)
猫屋線のジーゼルカーを赤瀬温泉電軌の標準色に塗りました。

170617
↑ホハフも一緒に。

形式は「キハ4」と決定してますが、細部の塗装がまだです。
もう少し頑張ります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月 1日 (日)

明けましておめでとうございます

2017

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月27日 (火)

ナローの気動車と客車 完成

懲りずに、TOMYTECの1/80ナローゲージです(≧▽≦)
前回塗り替えが終って、レタリングを施しました。

161227
↑一応、完成(v^ー゜)。

ナンバーと社紋はアルモデルの自由形鉄道インレタ【1】と【2】を使用しました。
気動車の方はキハ2、客車はホハフ58です。
ナンバリングの根拠は何もありません(笑)。
キハ2のステップの裏側をプラ板で塞ぎましたが、そうすると窓ガラスがはずせなくなってしまいました…。
ベンチレーターはグリーンマックスのNゲージ用ですが、大きさも形状もピッタリです。
ホハフはベンチレーターを撤去して、穴を塞ぎました。
窓枠もエアブラシを使って塗装しました。
特徴であるHゴムはカラス口を使いました。
2両ともエアブラシを使ってウェザリングをしてありますが、キハの方をわざとキツ目に汚しました。
レイアウトが欲しくなりました…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月21日 (水)

富井電鉄 猫屋線 キハ1・ホハフ50形 塗り替えてみた

また、TOMYTECの1/80ナローゲージです(≧▽≦)
今回は塗装を変更してみました。

161221
↑赤瀬温泉電軌の標準色です。

一見、尾小屋鉄道風の塗装です。
尾小屋と違うトコは、幕板にも朱色が入ってるコトです。
Mr,カラーのタンとシャインレッドの塗り分けです。
ホハフは窓枠もちゃんと塗りました。
また、ベンチレーターは撤去しました。
細かい色入れとレタリングがまだです。
まだまだ遊べます(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 7日 (水)

富井電鉄 猫屋線 キハ1・ホハフ50形新塗装

TOMYTECの1/80ナローゲージです(≧▽≦)

161207_1
↑バス窓のホハフ55が欲しくて、「新塗装」を買いました。

スケールは1/80なのでNゲージと比べて大きいのですが、動力化や構造は今までの1/150の鉄コレとほとんど変わりません。
動力ユニットは17mの旧国用を流用する設計です。
今回は珍しく(?)メーカーの説明書通りに動力化しました。
でも、キハのエンジンがあまりにも省略されすぎてます。
そこでGMキットの余りパーツのヂーゼルエンジンを付けてみました。

161207_2
↑床下のグレーのトコが流用したエンジン。

うーん、ほとんど存在感なし(笑)。
黒く塗ったら、余計にわからなくなりそう…。
あ、車体も含めて塗り替えが決定しております。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2016年4月17日 (日)

第17回  関西Nゲージ合同運転会

今年もやって来ました、合同運転会の季節が(≧▽≦)
昨日と今日の2日間の開催です。

160417_1
↑来ました(^^:)。

この日に向けて、まさしく「尻に火が点いた」状態の日が続いてましたが、1泊2日全力で遊びます。 早速、モジュールレイアウトの組立てです。 今年もモジュールレイアウトのボードの集まりが良くなくて、本来「内側」に敷設する「高速線」が組み込めなくて、エンドレス2つを並べた格好となりました。

160417_2
↑鉄コレの京阪1900系。

160417_3
↑エーダイのキハ58系 急行「きのくに」。

160417_4
↑電車区での荷電と片町線の旧国。

ここ数日のウチにやっと完成させたモノばかりです(汗)。

続きを読む "第17回  関西Nゲージ合同運転会"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年4月13日 (水)

キハ58系 急行「きのくに」 阪和線バージョン

エーダイのキハ58系の寄せ集めですが(≧▽≦)

160413_6
↑ウェザリングしました。

TOMIXからそのものズバリの急行「きのくに」が製品化されてますが、σ(^^;)はエーダイのキハ58と鉄コレ22弾のキハユニ16を使って阪和線タイプにしました。
当時の急行「きのくに」は阪和線内だけ、このキハユニ16が先頭(白浜寄り)に連結されてました。
ついでにキハ58のウチ1両だけを冷房準備車にしてみました。
コレは犠牲車タネ車のクーラーを撤去して、TOMIXのキハ58冷房準備車のクーラーのフタのパーツを取り付けたモノです。
車内にはバンブー商会のタイフォンユニットを組み込んであります。
台車も鉄コレの京阪1900系で使用したBONA FIDE PRODUCTから発売されている『台車内枠セット(短)』を使って集電方法を改善して、確実に汽笛吹鳴が出来るようにしました。
運転会が楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月20日 (水)

鉄コレ 江若鉄道動力化

鉄コレの動力化ですが(≧▽≦)
動力ユニットが入手困難なのには参りました・・・。
特にキハ14に使用する「TM-11R 動力ユニット16m級用C」を探し回りました。

160120
↑コレで走らせられるようになりました。

なぜか動力ユニットの前後のスペーサーのダミーカプラー取り付け用の穴が小さくて、φ1.4のドリルで穴を広げました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月16日 (土)

鉄道コレクション 江若鉄道キニ9+キハ14  2両セット

鉄コレの江若鉄道です(≧▽≦)
第22弾のキハ12に先駆けて、江若鉄道の車両は初めての製品化です。

160116_1
↑とりあえず2セット。

今日の昼頃、京阪電車の駅で買いましたが、まだ沢山売ってました。
動力ユニットは買ってませんが。
財布の中身が今シーズン一番の冷え込みなので(泣)。
パンタグラフが要らないだけマシかな…。

続きを読む "鉄道コレクション 江若鉄道キニ9+キハ14  2両セット"

| | コメント (0) | トラックバック (0)