カテゴリー「地方私鉄」の記事

2024年12月 4日 (水)

私鉄 50t タイプ自由形電気機関車キット

Nゲージのフリーランスの電気機関車です(≧▽≦)
屋島自由形工房さんの3Dプリンターで出力したボディキットです。
秩父鉄道などの私鉄で使用された電気機関車をBトレサイズに短縮したデザインになっています。

241204
↑ちょっとだけ…。

組立自体は簡単ですが、一部ボディの欠損(サポート材のせいか?)や割と目立つ積層痕があったので修正します。
サフを吹くとマシになりそうですが、車体側面のエアフィルターのモールドも埋まりそうです。
もう少し頑張ります。

| | コメント (0)

2024年10月31日 (木)

下津井電鉄オリジナル 鉄道コレクション モハ103・クハ24(原形車)

鉄コレの下津井電鉄モハ103/クハ24です(≧∇≦)
鉄コレは1/150なので、ナローゲージの下電は、小さいです。
以前、晩年のタイプを購入しましたが、今回は扉が移設される前の原形です。
なんとなくこちらが見慣れているような錯覚に陥りますが、σ(^_^;)が乗ったのは、廃止直前でした。
ディスプレイ専用の5.1ミリゲージのレールが付属しています。

241031
↑ちっちゃいです。

出来栄えは、小さいなりには頑張っています。
プラ製のパンタも限界まで細く作ってあります。
ドコとなく京阪2000系に似ているので、大好きな車両です。
瀬戸大橋が完成したアカツキには、観光客で満員になるのでは?と思っていたのですが、程なくひっそりと廃止となりました、残念。

| | コメント (0)

2024年10月27日 (日)

ミニ電車 越後交通栃尾線モハ209タイプ

Bトレサイズの電車です(≧▽≦)
今回は越後交通栃尾線のモハ209形です。
未塗装車体キットを入手しました。
以前作ったケハ600形と同じコンセプト(?)です。
いつも思うのですがキット化するアイテムのチョイスが激シブです(笑)。

241027
↑正面のハシゴがイイ味出してます。

ハシゴが別パーツなのは嬉しいです。
デッキ付きのKATOのチビ客車の動力ユニットがジャストフィットします。
あ、実車はナローゲージですが、車体が大型でNゲージにしても違和感はありません(ショーティーですが)。
それはともかく。
パーツを接着する前に塗装してしまいます。
車体とハシゴはGMカラーのディープラズベリーとトニーベージュです。
今ではカラーの呼称が変更されてますが。
動力ユニットのデッキ部分も手を抜かず、手摺を塗り分けました。
屋根はクレオスのマホガニーを吹いて、ベンチレーターをねずみ色1号に筆塗り。
パンタはKATOの一番安いPS16をつや消しブラックに塗りました。
テキトーなインレタから車番を拾って貼り付け、最後につや消しのトップコートを吹いて透明プラ板で作った窓ガラスを接着。
夜勤明けで帰宅してからオヤツの時間までで完成しました。


| | コメント (2)

2024年10月 8日 (火)

ミニ気動車 茨城交通ケハ600形タイプ

Bトレサイズのジーゼルカーです(≧▽≦)
今回は茨城交通のケハ600形です。
未塗装車体キットを購入しました。
以前作ったキハ08と同じコンセプト(?)です。

241008
↑ステンレス車体がカッコいい。

運転会に間に合わせるため模型製作に没頭して疲れたので、息抜きを兼ねて気軽に作れるモノをとコレに手を出しました(汗)。
組立は簡単です。

左右一体の側板に屋根と正面を取り付けました。
瞬間接着剤であっという間に組み立てて、隙間を溶きパテ(Mr.サーフェイサー500)で埋めました。
塗装は屋根のライトグレーを塗ってからマスキング、車体に艶ありのブラックを吹きます。
その後にクレオス Mr.スーパーメタリック2 スーパークロームシルバー2(←名前長すぎ)を吹きました。
ピッカピカの車体になりました。
小さいモノなので、昼食後に作り始めて夕方には完成しました。
同じようなキットをあと何両か持ってますが、何とかなるのか!?

| | コメント (0)

2024年9月26日 (木)

秋のドライブ

ヨメはんのリクエストでドライブに行きました(≧▽≦)
先々週も行ったやん、ドライブ(汗)。
相変わらず行先はσ(^_^;)任せでドコでもイイそうなので、取り敢えず石切神社へ。
でんぼ(できもの)の神様です。

240926-2
↑久しブリに来た。

ヨメはんの病気治癒のお礼と、いつもでんぼができるσ(^_^;)のお願いのためです。

240926-3
↑お百度参りの人々も。

お参りが済んでもまだまだ時間があります。
どこに行きたいか全く思いつきません。
するとヨメはんが、「いつも関空行く時に見る看板に水間観音って書いてあるけど、そこに行きたい」。
チビ1号を関空に送迎していた時の阪和自動車道の看板にそんな表示がありました。
時間があるので、ひたすら国道170号線を南下しました。



続きを読む "秋のドライブ"

| | コメント (0)

2024年8月 2日 (金)

バスコレクション 北陸鉄道創立80周年歴代カラー4台セット

また、バスを買いました(≧▽≦)
バスコレの北鉄バスです。

240802
↑何もかもみな懐かしい。

見慣れた(?)赤帯カラーと、ガキ子供の頃に見た青バスカラーがお気に入りです。
ホントはモジュールに置く予定でしたが、バスだらけになるので、保留中です(汗)。

| | コメント (0)

2024年4月21日 (日)

第23回 関西Nゲージ合同運転会 開催

久しブリの参加です(≧▽≦)

240420-4
↑やって来ました。

240420-5
↑レイアウト組立中。

午前中には試運転が開始されました。
全力で遊びます。

続きを読む "第23回 関西Nゲージ合同運転会 開催"

| | コメント (1)

2024年4月 6日 (土)

アンレールネクスト 福島交通 デハ5000形

アンレールネクスト アオガエル型タイプ電車シリーズです(≧▽≦)
長野電鉄、松本電鉄、上田交通、福島交通、岳南鉄道、熊本電鉄の各社に譲渡された東急5000系の1/150サイズのディスプレイモデルです。
そのウチの福島交通5000形を入手しました。
出来栄えとお値段は鉄コレとよく似た感じです(但しこちらは日本製です)。
ディスプレイモデルですが、もちろんディスプレイするだけで満足するワケがありません(笑)。

240406
↑Nゲージ化。

鉄コレの動力ユニットを組み込んで走行できるようにしました。
ただこの動力ユニットが困りモノで、鉄コレ用の18メートル級動力で台車の軸距が16ミリの製品が発売されていません(一部限定品で発売されたようですが、入手困難)。
手元には18メートル級軸距14ミリのTM-06R(『ゼロロクアール』という呼び方が好きです)と、17メートル級軸距離16ミリのTM-07Rがありましたので、動力台車を振り替えて解決。
素直にGMの東急アオガエル用の動力ユニットを使えばイイのですが、ミニカーブレールを走行可能にしたかったのでこの選択になりました。
結局台車はM車もT車もGMのTS-301を使用しましたが(汗)。
窓ガラスのサッシュから下を切り取って動力を組み込むことができました。
パンタもGMのPS13です。
床下と屋根はあまりにもプラッチック(笑)だったので、ねずみ色1号とグレーバイオレットに塗装しました。
連結面妻板に付く無線アンテナはカーブで隣の車両に干渉しそうなので省略しました。
また、正面上部の標識灯は福島交通時代には付いていないのですが、削り取って塗装をする気もなく、こちらも工作を省略しました。
うるさいコトを言えば色々ありますが、誰が見ても元東急のアオガエルに見えます。
動力ユニットの都合が付けば、他社の車両も欲しいです。

| | コメント (0)

2024年3月31日 (日)

南部縦貫鉄道 DC251タイプ

ノス鉄で遊んでいます(≧▽≦)
第1弾のケースに入っていた未塗装のDLを加工しました。
プロトタイプは南部縦貫鉄道のDC251です。

240331
↑未完成のジオラマで撮影。

色を塗り替えただけではなくて、車高を落としてあります。
キャブとボンネットの下部を切断して、車高を2mm下げました。
塗装ですが、ずーっと昔に実車を見たのに全く記憶になく(泣)、黄色の帯は黄色5号を塗りましたが、問題はブルーです。
画像を見るとかなり暗いブルーで、ムサシノモデルの16番の完成品はスカイブルーのような感じです。
メンド臭いので悩んだ挙句、手元にあったタミヤのフラットブルー(水性)を吹きました(←テキトー過ぎ)。
一応イメージ通りです。
フルスケールとは行きませんが(DC251はそもそもCタイプのロッド式)TOMIXのキハ104と同時に買った、南部縦貫の貨車を牽かせると似合います。

| | コメント (0)

2024年3月27日 (水)

有田鉄道キハ58003タイプ、再び

しつこく、有田鉄道キハ58003です(≧▽≦)
以前TOMIX製品の富士急キハ58003のモーターカバーの一部を削って1エンジンの有田鉄道風に改造しました。
しかし動力ユニットの走行性能の関係で、床下のダイカストブロックを残したままでした。
今回どーしても1エンジンを撤去したスカスカの床下を再現したくて、再改造にふみ切りました。

240327-3
↑再改造済。

下回りは丸ごと撤去して、鉄コレの動力ユニットに交換しました。
床下機器は余っていた学研のキハ55から徴発しました。

240327-2
↑スカスカ。

床下から反対側が見えます。
実車は現役時代はまっ茶色に汚れていたので、追加のウェザリングをしました。
エアブラシで屋根と床下を汚しました。
それらしくなったでしょうか。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧