カテゴリー「壱弐会」の記事

2022年4月24日 (日)

第21回 関西Nゲージ合同運転会 開催

3年ブリの開催です(≧▽≦)

220424-1
↑いやぁ、ホントに久しぶりです。

マスクや消毒など万全の感染症対策を行ったうえでの開催です。

220424-2
↑早速レイアウトの組立。

参加人数が少なくて、レイアウトの規模もいつもより小さいです。
それでも全力で遊びます。

続きを読む "第21回 関西Nゲージ合同運転会 開催"

| | コメント (4)

2019年11月10日 (日)

壱弐会 秋の大運転会開催!

昨日と今日は鉄道模型サークル「壱弐会」の運転会でした(≧▽≦)
早速レイアウトを組み立てます。

191110-3
↑組立中。

一部必要なモノを保管場所に置いてきてしまって、再度取りに帰るというアクシデントがありましたが、何とか運転を開始しました。

191110-4
↑いつものモジュール。

国鉄赤瀬温泉駅のモジュールも参加してます。
早速エンドウの201系を走らせてみました。

191110-7
↑快調です。

モーター車が10両中に3両という出力過剰かと思われる編成ですが、元々転がりの良くない台車を履いているので、丁度イイ感じで走りました。

191110-6
↑私鉄風のジーゼルカー3両。

以前改造した有田鉄道キハ58003もちゃんと走りました。

191110-5
↑アルモデルのCタンク。

Cタンクはレールに置いた途端にパワーパックが短絡しました(泣)。
原因を調べて整備すると、ウソのように快調に走りました。

続きを読む "壱弐会 秋の大運転会開催!"

| | コメント (2)

2019年8月21日 (水)

とれいん 2019年9月号

とれいん誌に関Nのレポートが掲載されてます(≧▽≦)

190821-1
↑最新号です。

ありがたいコトに拙作が載ってます。

190821-2
↑タイトルに使用していただきました。

190821-3_20190821204001
↑作例も掲載されてます。

当日の楽しさを反芻してます(笑)。

| | コメント (0)

2019年4月21日 (日)

第20回 関西Nゲージ合同運転会 開催

昨日と今日は関西Nゲージ合同運転会でした(≧▽≦)

190420-1
↑来た。

待ちに待った日です。
今日のために色々と作ってました。

190420-2
↑レイアウト設営中。


今回は中体育館を他のクラブが使うというので、そのお手伝いをしていた関係で我が壱弐会のレイアウトが走行可能になったのは、やっとお昼前でした。

続きを読む "第20回 関西Nゲージ合同運転会 開催"

| | コメント (2)

2018年4月22日 (日)

第19回 関西Nゲージ合同運転会開催

19回目となる関西Nゲージ合同運転会が開催されました(≧▽≦)

180422_1
↑今年もキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!。

昨日と今日の2日間です。
もちろん全力で遊びます、手加減なしです(爆)。

180422_2
↑モジュール連結中。

早速、我が『壱弐会』のモジュールレイアウトの設営が始まりました。
他のクラブに比べても順調に作業が捗りました。
σ(^^;)も去年製作したレイアウトを持参しました。

180422_3
↑須津谷渓谷(?)を行くA特急。

やっと完成した須津谷急行電鉄のA特急を走らせました。

続きを読む "第19回 関西Nゲージ合同運転会開催"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年11月23日 (木)

壱弐会 秋のレイアウト製作会

昨日と今日の2日間、壱弐会のレイアウト製作会でした(≧▽≦)
σ(^^;)も珍しく、マジメにレイアウト(モジュール)製作に勤しんでおりました。

以前から放置熟成していた、作りかけの駅のモジュールです。

171123_2
↑プラン。

国鉄と私鉄の乗り換え駅です。
以前作ったジオラマを移植して、モジュールを作ります。

171123_3
↑国鉄駅側。

171123_4
↑温泉電軌側。

ジオラマを解体してストラクチャーを再利用します。
乗り換え駅の一部を切り取った形になるので、国鉄線のポイントはありませんが、運転会では複線として使用できるようにします。
ホントに楽しい製作会でした。
一緒に楽しんだ皆様、ありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年9月 3日 (日)

壱弐会、秋の運転会開催

鉄道模型サークル『壱弐会』の運転会でした(≧▽≦)
昨日と今日の2日間の開催でした。

170902_1
↑設置完了。

σ(^^;)は仕事が休めず、昨日だけの参加でしたが。

170902_2
↑軽便鉄道と新幹線。

完成したばかりのナローレイアウトもお披露目できました。

170902_3
↑KATOのクモハ12。

ついでに(←何のついでよ)KATOのクモハ12にグレードアップパーツの手摺とATS車上子を取り付けましたが、穴を開けるのが相当メンド臭いです。
Nゲージみたいに一体成型でもいいかなぁ…。
いつも通り濃い話で盛り上がり、ホントに楽しかったです。
皆さん、ありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年4月16日 (日)

今年も関西Nゲージ合同運転会!

今年も関西Nゲージ合同運転会の季節がやって来ました(≧▽≦)

170415_1
↑いつもの場所。

昨日と今日の2日間開催で、今回で18回目だそうです。

170415_2
↑早速レイアウト組立て開始。

もう手慣れたもので、午前中には運転開始です。
σ(^^;)も
持参したレイアウトをお披露目しましたが、上越線のレイアウトとはわかってもらえず、壱弐会の某氏はイの一番にクモハ53をレイアウトで走らせる始末で…。
あのKATOのカーブ鉄橋は飯田線にしか見えないようです。
更にC11機関車トーマス号も登場して、大井川鉄道だと言われてみたり…。

170415_3_2
↑コレで上越線に見えるでしょう。

走らせる車両によって色々とシチュエーションが変化するのはイイことですが、まずは製作者の意図を忖度して欲しいです(笑)。

続きを読む "今年も関西Nゲージ合同運転会!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年3月 4日 (土)

壱弐会 2017春の大運転会

今日は鉄道模型サークル『壱弐会』の運転会でした(≧▽≦)
場所は、
以前と同じトコです。
早速モジュールの搬入と組立てです。

170304_1
↑組立中。

モジュールを積んだレンタカーが途中で交通事故に合うアクシデントがありましたが、幸い人的被害もなく、モジュールも無事でした。
組立てが終ると、すぐに運転開始です。

170304_2
↑無念…。

せっかく持参したナローゲージですが、Nゲージのモジュールでは運転不能です。
当然のことながら、架線柱やホームに接触します…。
やっぱり専用のレイアウトが必要です。

170304_3
↑キハ58系。

悔しいので、大昔のトミックスのキハ58系を運転しました。
6両編成で電動車が3両ありますが、大容量のパワーパックなのでブレーカーが飛ぶような事もなく、30年以上前の製品にもかかわらず、スプリングウォームのサウンド(?)も快調にちゃんと走りました。

170304_4
↑マトモなヤツ(笑)も持って来ました。

今日の運転会は途中で退散するので、目に付いたテキトーな車両しか持ってきませんでしたが、唯一この115系がマトモな車両でした(汗)。

続きを読む "壱弐会 2017春の大運転会"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月21日 (土)

新年会

今日は鉄道模型サークル『壱弐会』の新年会でした(≧▽≦)

170121
↑恒例のスキヤキ。

今年の抱負や、やってみたいコトなどいつも通り濃い話に花が咲きました。
春の運転会に向けて頑張ります…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)