カテゴリー「壱弐会」の記事

2017年3月 4日 (土)

壱弐会 2017春の大運転会

今日は鉄道模型サークル『壱弐会』の運転会でした(≧▽≦)
場所は、
以前と同じトコです。
早速モジュールの搬入と組立てです。

170304_1
↑組立中。

モジュールを積んだレンタカーが途中で交通事故に合うアクシデントがありましたが、幸い人的被害もなく、モジュールも無事でした。
組立てが終ると、すぐに運転開始です。

170304_2
↑無念…。

せっかく持参したナローゲージですが、Nゲージのモジュールでは運転不能です。
当然のことながら、架線柱やホームに接触します…。
やっぱり専用のレイアウトが必要です。

170304_3
↑キハ58系。

悔しいので、大昔のトミックスのキハ58系を運転しました。
6両編成で電動車が3両ありますが、大容量のパワーパックなのでブレーカーが飛ぶような事もなく、30年以上前の製品にもかかわらず、スプリングウォームのサウンド(?)も快調にちゃんと走りました。

170304_4
↑マトモなヤツ(笑)も持って来ました。

今日の運転会は途中で退散するので、目に付いたテキトーな車両しか持ってきませんでしたが、唯一この115系がマトモな車両でした(汗)。

続きを読む "壱弐会 2017春の大運転会"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月21日 (土)

新年会

今日は鉄道模型サークル『壱弐会』の新年会でした(≧▽≦)

170121
↑恒例のスキヤキ。

今年の抱負や、やってみたいコトなどいつも通り濃い話に花が咲きました。
春の運転会に向けて頑張ります…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月20日 (日)

壱弐会 2016秋の大運転会は終夜運転

恒例の壱弐会の秋の運転会が開催されました(≧▽≦)

161120_1
↑コレの近く。

初めて使う施設でしたが、スタッフの皆さんにはホントに親切にしていただきました。

161120_2
↑もうクリスマスツリーが…。

早速、モジュールの搬入と組立てです。

161120_3
↑手際よく作業します。

スペースの関係でNゲージのレイアウトは小振りとなりましたが、その分作業が捗り、あっという間に運転開始です。

161120_4
↑久し振りに走らせました。

ところがσ(^^;)は急な仕事で、昼から夕方まで会場を抜け出さざるを得ませんでした(怒)。

続きを読む "壱弐会 2016秋の大運転会は終夜運転"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年7月 3日 (日)

あおぞら ビアトレイン2016

恒例の近鉄あおぞらIIで行くビアトレインです(≧▽≦)
今回は宮津の車庫で撮影会の後に、車内でビールが飲み放題という夢のような企画です(笑)。

160703_1
↑JRに乗って、

160703_2
↑三山木で近鉄特急を撮って、

160703_3
↑宮津に着きました。

近鉄宮津駅は、駅前にジュースの自動販売機が1台あるだけの、田圃の真中の駅でした。
撮影会でも無ければ、一生利用しないでしょう…。
受付を済ませて、徒歩で車庫まで移動して、早速撮影会開始です。

続きを読む "あおぞら ビアトレイン2016"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年6月18日 (土)

SUKIYAKI

今日は、壱弐会の総会でした(≧▽≦)

160618_1
↑肉。

総会の決め事はそこそこに、親睦会に突入(笑)。

160618_2
↑スキヤキ。

いつも通り、「濃い話」に花が咲きまくり、美味しいお酒も頂いて、大満足でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年5月29日 (日)

しまかぜツアー

近鉄の観光特急「しまかぜ」に乗りました(≧▽≦)

160529_1
↑京都駅。

行き先はサミットが行われていた賢島です。

160529_2
↑プレミアムシート。

早速カフェ車両へ行きました。

160529_3
↑松阪牛カレー。

もちろん、カレーも美味しかったのですが、アテンダントのおねぃさんの笑顔が印象的でした(そこかい)。

続きを読む "しまかぜツアー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月17日 (日)

第17回  関西Nゲージ合同運転会

今年もやって来ました、合同運転会の季節が(≧▽≦)
昨日と今日の2日間の開催です。

160417_1
↑来ました(^^:)。

この日に向けて、まさしく「尻に火が点いた」状態の日が続いてましたが、1泊2日全力で遊びます。 早速、モジュールレイアウトの組立てです。 今年もモジュールレイアウトのボードの集まりが良くなくて、本来「内側」に敷設する「高速線」が組み込めなくて、エンドレス2つを並べた格好となりました。

160417_2
↑鉄コレの京阪1900系。

160417_3
↑エーダイのキハ58系 急行「きのくに」。

160417_4
↑電車区での荷電と片町線の旧国。

ここ数日のウチにやっと完成させたモノばかりです(汗)。

続きを読む "第17回  関西Nゲージ合同運転会"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年9月 5日 (土)

壱弐会 2015秋の大運転会

今日は鉄道模型サークル『壱弐会』の運転会でした(≧▽≦)

150905_1
↑レイアウト組立中。

いつものようにNゲージ(奥)と16番(手前)です。
ホントは2日間開催ですが、σ(^^;)は仕事の都合で1日だけの参加です。

150905_2
↑EF59の4重連。

そんなワケで持ち物もショボく、まずはコレ以外に遊びようのない(笑)EF59です。

150905_3
↑103系。

横浜線風の103系です。
その他ちょっとだけの参加でしたが、いつものように「濃い話」で盛り上がりました。
次回は是非フル参加したいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年6月20日 (土)

とれいん 2015-7

本日発売の、とれいん487号です(≧▽≦)
関Nの様子が掲載されています。

150619_1
↑こんな感じで。

RMMやTMSより大きく掲載していただきましたm(_ _)m。

続きを読む "とれいん 2015-7"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年5月30日 (土)

ROUNDHOUSE クモハ42(茶)2両セット

ホビーセンターカトーから発売の旧国です(≧▽≦)
既発売の飯田線のクモハ42の色替えですが。

1505301
↑茶色っていうか、ぶどう色。

ナウなヤングにも買って貰おうという魂胆か、JR西日本に在籍していたモノがプロトタイプとなってます。
細かいコトを言うとキリがないのですが、この調子で旧国のバリエーションを増やして欲しいと思います。
それよりも、GMの旧国のキットの山を何とかしなくては…。

続きを読む "ROUNDHOUSE クモハ42(茶)2両セット"

| | コメント (2) | トラックバック (0)