カテゴリー「客車」の記事

2020年3月 4日 (水)

TOMIX EF81+50系、但し骨董品。

今日はチビ3号の誕生日でした(≧▽≦)

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↑ケーキを食べました。

ダイエット中にもかかわらず・・・。
それはともかく(汗)、昔の9mmゲージで遊ぶシリーズです。
縁あって古いTOMIXの50系客車を入手しました。

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↑大量。

相当古い製品です。
車体の汚れが酷かったので、カビ○ラーとマジッ○リンで洗浄しました。
あまりやり過ぎると、塗装までハゲて来ますので要注意です。
で、もともとハゲていた箇所を面相筆を使って、リターダーを垂らしたMr.カラーのあずき色でタッチアップしました。
Hゴムはねずみ色1号に塗りました(10両はしんどい!!)。
コレで相当カッコよくなった(?)ので、牽引機を決めました。
これまた、めちゃくちゃ古いTOMIXのEF81です。
そう、スカートが金属製で窓ガラスが黒色プラ成型のヤツです。
あまりの古さにパンタは壊れていて、側面の明かり窓のHゴムの銀色が完全に消えてしまっていました。
そこでパンタはストック品のPS22に交換、明かり窓のHゴムはシルバーではなくてねずみ色1号で塗り直し、ついでに正面窓のHゴムも色差しをしました。
こちらもカッコよくなりました(^0^)/。

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2020年2月24日 (月)

フリーの機関車&ブルートレイン、再び

しつこく懲りずに遊んでます、フリーの電気機関車(≧▽≦)
「津軽」のヘッドマークを取り付けたからには、客車をナンとかしなくてはなりません。
そんなワケで、古いTOMIXの客車を寄せ集めてきました。

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↑寄せ集め。

津軽には旧客、12系、20系、14系、583系、485系が使用されていました。
旧客と12系は以前フル編成で製作したので、手元に古い14系寝台車と座席車があるので、それを使いました。

ED79 300+スハフ14+オハ14+オハ14+スハフ14+オハネ14+スハネフ14

昭和59~60年頃の編成を短縮しました。
勿論、青函トンネルは開通していないのでED79が牽引するコトはありませんでした。
ソコはフリーランスのいいトコで、「急行津軽が客車のままで、上野から函館まで運転していたら」という想定にしています。

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2020年2月23日 (日)

フリーの機関車&ブルートレイン

しつこく懲りずに遊んでます、フリーの電気機関車(≧▽≦)
「ゆうづる」のヘッドマークを取り付けたからには、客車をナンとかしなくてはなりません。
そんなワケで、古いTOMIXの客車を寄せ集めてきました。

200223
↑寄せ集め。

ゆうづるには、20系、14系、24系、24系25形と583系電車が使用されていました。
今回のEF86に牽かせるには14系寝台か24系25形か迷ったのですが、手元にある古い製品のラインナップでは24系25形が揃いそうです。
で、北海道仕様の24系25形と金帯のオシ24を選びました。

EF86+カニ24オロネ25 500+オハネ25+オシ24+オハネフ25 200

もちろんこんな編成は実在しません。
食堂車はスシ24も考えたのですが、編成美を考えるとやはりオシ24です。
カキ集めたのはイイのですが、いずれも古い製品なので金帯がカスれてしまって消え掛かってました。
そこで「エヌ小屋 10445 Nゲージ 寝台客車用 金帯カットシート」を使って金帯を復元しました。
予めカットしてあるので非常に使いやすく、客車5両分ぐらいならすぐに完成します。
金帯の輝きも復活して、お座敷レイアウトを快走しています。


 

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2019年12月17日 (火)

アリイ ブルートレイン客車を作る その4

マイクロエースHOゲージ 1/80イージーキットを作ってます(≧▽≦)
今回はカニ24です。

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↑車体はまだ何も加工してません。

製品にはTR217台車が付属していますが、実車はコイルバネのTR66が使用されているので交換します。

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↑TR66Bのつもり。

テキトーな台車をと物色しているとTOMIXのDT21が使えそうなので、コレを使用します。
但しお値段がプラキットの車体とほぼ同額です。
金属製の台車より少しはお安いのですが・・・。
で、この台車は両軸集電仕様です。
将来ナニか使えるかもしれないので(笑)、燐青銅版を使って集電可能なように準備工事をしました。

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2019年12月10日 (火)

アリイ ブルートレイン客車を作る その3

マイクロエースHOゲージ 1/80イージーキットを作ってます(≧▽≦)
今回はオハネ25です。

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↑3両です。

少しでも長い編成にしようと思って、3両購入しましたがメンド臭いです(汗)。
加工内容はオロネ25と同じです。
太過ぎる帯のモールドをカッターとペーパーで削り取りました。
で、オロネと同じく床下機器が前後左右逆なので、180°反転させて取り付けました。
取り付け高さも1.5mm下げました。
トイレタンクもオロネ同様です。
この後、カニ・オハネフと続きます・・・。

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2019年12月 2日 (月)

アリイ ブルートレイン客車を作る その2

マイクロエースHOゲージ 1/80イージーキットを作ってます(≧▽≦)
今回はオロネ25です。

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↑白サフを吹きました。

オシ24のようにモールドされている帯をカッターとペーパーで削り取ってしまいます。
このオロネ25のキットですが、ストレートに組み立てると床下機器が前後左右逆になってしまいます。
取り付けるときは水タンクが通路側床下に来るようにします。
ついでに取り付け位置も1.5mm程度下げるとカッコ良くなります。
さらにどういうワケか妻板にテールライトがモールドされていますが、不要なので削り取ります。

また、車端部床下にエンドウのトイレタンクを取り付けてみました。
カプラーもエンドウのドローバー(発生品)です。
この後、カニ・ハネ・ハネフと続くハズです・・・。

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2019年11月29日 (金)

アリイ ブルートレイン客車を作る その1

禁断の(笑)マイクロエースHOゲージ 1/80 (イージーキット)です(≧▽≦)

191129
↑作り始めてしまいました。

クモヤに気を良くして、またもやプラモデルを作ってます。
今回は24系25型です。
今まで沢山の方が完成させてますが、σ(^^;)も何とか作ってみようと思い立ちました、思い立たんでもイイのに。
特にディテールにこだわるコト無く、楽しく作ります。
色々とうるさいコトを言っていると完成しませんし、うるさく言うならちゃんとした(?)完成品を買うべきです。
と、言い訳をしてますが、ビンボーなので最低限の加工にしておこうというのが本音です(汗)。
早速オシ24を加工しました。
帯のモールドがあまりにも大げさなので、カッターとペーパーで削り取ってしまいました。
ホワイトサフを吹くと、それなりに見られるようになりました。
この後、カニ・ロネ・ハネ・ハネフと続くハズですが・・・。

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2019年8月 3日 (土)

増殖中!!

暑い日が続いてます(≧▽≦)
最高気温が昨日は38℃、今日も37℃でした。
そんな暑い日は、冷房の効いた部屋で模型を作っているのがナニよりの幸せです。
で、Njゲージ(6.5mm)に改軌した車両が増殖してます。

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↑知らんウチに増えてきてます(笑)。

国鉄ローカル線を再現するには必要十分な数になったと思うのですが、できればジーゼル機関車をもう1両、無動力ではないマトモに走るヤツが欲しいトコです。

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2019年7月26日 (金)

ユーレイを作ってみた

今日は幽霊の日らしいです(≧▽≦)
そんなワケでユーレイを作ってみました。
一般に鉄道模型で言う「ユーレイ」とは、実車は動力が無く自走できないのに、模型では動力を仕込んで自走できるようにした車両で、補助動力車として使用したりします。
TOMIXのカニ24なんかで製品化されてますが。
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↑後ろのマニ61がユーレイ。後ろなので背後霊か(笑)。

動力の無いDE10を走らせるために作りました。
KATOのマニ61の下回りをそっくりKATOの旧国の動力ユニットと交換し、6.5mmゲージに改軌しました。

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2019年3月 8日 (金)

塩漬けカートレイン完成ヽ(´▽`)/

完成しました、カートレイン(≧▽≦)
カートレインが全国で運転される前のオリジナルの、20系+ワキ10000の7連です。
20年以上も塩漬けされてました。

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↑牽引機も用意しました。

20系は大昔の1両の定価が800円の時代(量販店では640円!!)の骨董品です。
定石通りHゴムの色入れや、屋根の塗装を行ってます。
カニ21(カヤ21のつもり)は台車をGMのTR50に変更してます。

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