カテゴリー「国鉄」の記事

2022年5月25日 (水)

72系アコモ改造車!?

グリーンマックスのキットを「消費」しております(≧▽≦)
今回は72系アコモ改造車ですが。

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↑非冷房の201系!?

実在しません(汗)。
昔、仙石線に高運103系モドキの72系が走ってたので(鉄コレでも製品化されてます)、その後に増備車があれば201系の車体になっていただろうと勝手に妄想しました。
実際には種車が古いこともあって、走行機器の老朽化が進んで故障が多い等のデメリットが多く、以降の追加改造はされませんでした。
そんなコトは関係なく、201系のキットと余っている旧性能車の下回りパーツや動力ユニットが「消費できる」という理由で作りました。
方向幕を埋めて、パンタ付きの屋根をGMストアで入手しました。
クハの奇数車の正面にジャンパー栓を追加しました。
運転台直後にはプラ板でタブレット保護版を作りました。
実は車体の組立は15年前に終わってたモノを放置熟成してあったのですが、急に完成させたくなりました。
塗装はウグイスにカナリヤの帯で今回は真面目に鉄道カラーを使いました。
ナンバーは72系アコモ車の続きの番号をクリアデカールに印刷して貼り付けました。
103系に続いて、サッシュの塗装は烏口ぢごくです(笑)。
Hゴムが無いだけ楽(?)でした…。

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2022年5月23日 (月)

原色の103系 完成ヾ(*´∀`*)ノ

昔の9mmゲージで遊ぶシリーズですが、完成しました103系(≧▽≦)
原色の黄緑に塗って関西本線風になりました。
Hゴムをその辺にあったMr.カラーのテキトーなライトグレーを烏口で入れました。
サッシュはタミヤエナメルのフラットアルミです。

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↑一番奥のヤツがホントのウグイス。

クモハ-モハ-クハの3連で行先表示は「快速 湊町」としました。
コレでバーミリオンブルーカナリヤ、ウグイスと揃いました。

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2022年5月19日 (木)

原色の103系

昔の9mmゲージで遊ぶシリーズです(≧▽≦)
先月の運転会のフリマでの戦利品です。
ちなみに戦利品とは一般的に「勝利して得た物を指す用語」だそうですが、どちらかと言うと物欲に負けたので厳密には戦利品とは言えません(汗)。
誰もが持っている(?)関水金属の103系です。
クモハ103(動力車)・サハ103・クハ103の3両を格安で手に入れたので、好き勝手にします。
以前作った片町線風福知山線風の103系と同じコンセプトです。

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↑まだ車体を塗っただけですが。

まずはサハですが、クモハとユニットを組むので床下機器や台車をジャンクパーツを使ってモハ102へ転生させました。
クモハの幕板にはグリーンマックスの103系のキットのモノをレジンコピーした冷却風取込口を取り付けました。
塗装は関西本線風の「ウグイス」ですが、元々「カナリヤ(黄色5号)」の製品を使ったので、正面の黄帯をマスキングしてタミヤカラーアクリル塗料ミニX-15「ライトグリーン」をそのままエアブラシで吹きました。
派手な色になりましたが、関西線の電車に見えるので良しとします。
細部の色入れがまだです。

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2022年5月 3日 (火)

EF71&ED78と485系

運転会のフリマでの戦利品(?)です(≧▽≦)
ちなみに戦利品とは一般的に「勝利して得た物を指す用語」だそうですが、果たして勝ったのか負けたのかはわかりません(笑)。
まずは、マイクロエースの古いEF71&ED78ですが。

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↑4両揃って。

EF71とED78は昭和に発売された製品ほぼそのままで、現在でも継続して発売されているモノです。
σ(^_^;)も当時の発売直後から買い足して(お店でよく投げ売りされてました)、割と結構な数を持ってます。
でもフリマとかで安売りされていると、つい買ってしまいます(←悪いクセ)。
今日では他社から素晴らしい製品が発売されてますが、なぜかこのマイクロエースの製品が好きで買ってしまいます。
以前はカプラーやスカートを交換したりと苦労してましたが、今回はスノープロウの取り付けだけで、カプラーもそのままです。
そのスノープロウも古いTOMIXのEF62用をゼリー状瞬間接着剤と補強の真鍮線で固定しています。
スノープロウを取り付けただけでもカッコよくなります。
「あけぼの」のヘッドマーク(TOMIXの電機の余剰品)を取り付けたED78はゴムタイヤのゴムが劣化していたので、ジャンクパーツのゴムタイヤなしの動輪に交換して、主にEF71と重連で使おうと思います。

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2022年4月24日 (日)

第21回 関西Nゲージ合同運転会 開催

3年ブリの開催です(≧▽≦)

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↑いやぁ、ホントに久しぶりです。

マスクや消毒など万全の感染症対策を行ったうえでの開催です。

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↑早速レイアウトの組立。

参加人数が少なくて、レイアウトの規模もいつもより小さいです。
それでも全力で遊びます。

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2021年7月31日 (土)

「鉄道防雪林のあるスイッチバックの信号所(仮)」完成ヾ(*´∀`*)ノ

TOMIXのコンビネーションボードAです(≧▽≦)
一応レイアウトが完成しましたヾ(*´∀`*)ノ。

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↑全景。

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↑俯瞰。

鉄道防雪林と信号所と稲刈りの終わった田圃と収穫の終わった畑です。
季節は晩秋です。

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↑信号所。

以前作った軽便鉄道のレイアウトの残り材料の有効活用です(汗)。

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↑腕木式信号機と紅葉。

「信号所」なのでグリーンマックスの腕木式信号機を沢山建植してみました。
スイッチバックの信号所に通過信号機なんていらないのですが、カッコイイので採用(笑)。

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↑農機小屋の傍を走る。

針葉樹と紅葉(サクラ)と葉を落とした広葉樹を作ってみました。



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2021年7月17日 (土)

ノス鉄 キワ90 首都圏色 完成ヾ(*´∀`*)ノ

塗装変更が済んでいたノス鉄のキワ90です(≧▽≦)
苦手のナンバーを入れました。

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↑未完成レイアウトを行く。

手持ちの貨車用のナンバーインレタを使用したので、若干サイズがオーバースケールです。
あ、主張が強くてイイかも(汗)。
車番はModels IMONのHO1067(1/87 G=12mm)のキワ90首都圏色に倣って、「キワ90 5」です。


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2021年7月11日 (日)

ノス鉄 キワ90 塗装変更

引き続きノス鉄です(≧▽≦)
今回はキワ90です。
早速、塗替えました(汗)。

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↑いつものように、実在しません(笑)。

Models IMONからHO1067(1/87 G=12mm)のキワ90に首都圏色が製品化されてます。
それがあまりにカッコいいので、ノス鉄でパクッて再現してみました。
車体を分解してMr.カラーのうすめ液に浸して、アッという間に塗装を剥ぎます(イソプロピルアルコールは時間が掛かりすぎ)。
キャラクターホワイトを吹いてからGMカラーの朱色5号を吹きました。
床下のジーゼルエンジンがカッコイイのでディテールが目立つようライトグレーで塗装。
正面にはKATOのオハフ33の梯子の段を間引いたモノを接着しました。
夜勤明けには丁度イイ軽工作です。
あ、苦手な車番のレタリングが残ってます…。

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2021年5月17日 (月)

キハ58男前化計画

昔の9mmゲージで遊ぶシリーズです(≧▽≦)
今回はその当時誰もが買った、めっちゃ古いTOMIXのキハ58に手を入れます。
もちろん現在のHGと同じようなレベルを目指すモノではありません。
ちょっとの手間で如何にカッコよくなるか、手持ちのパーツを使って加工しました。

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↑ビフォー&アフター。

一番の加工点はスカートです。
強度抜群でリレーラーを使ってレールに乗せるときに通電中だと左右のレールを短絡してしまう(車両をレールに置くときは、電源を切りましょう)金属製のスカートを交換します。
丁度フリーのジーゼルカーを作ったときに使って余っていたKATOのキハ40のスカートに交換しました。
コレで断然カッコよくなりました。
ついでにKATOのキハ58の冷房用ジャンパーも取り付けてみました。
ジャンパー栓をMr.カラーのタンに、ジャンパーをタイヤブラックに塗って、それらしい位置にΦ0.7の穴を開けてハメ込みました。
穴が開いただけのヘッドライトにはΦ1.0の光学繊維を突っ込んで、ライトのレンズを表現しました。
点灯なんかしませんが、イイ感じです。
もっと他に加工箇所がありそうですが、コレだけでも相当男前になりました。

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2021年5月 4日 (火)

バス窓のジーゼルカー

また、ジーゼルカーを作りました(≧▽≦)
実在しません(笑)。
旧国鉄色のジーゼルカーが欲しかったので鉄コレの雄別鉄道キハ49200Y形を塗り替えました。
以前、朱色とクリーム色に塗ってキハ21タイプを作りましたが、今回のイメージとしてはバス窓のキハ20です。

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↑キハ20にみえる?

塗装は前述のように、旧国鉄色のベージュとブルーの塗り分けです。
実車は青3号と黄かっ色2号の塗り分けですが、手持ちの塗料からそれらしい感じの色を選びました。
青はタミヤカラーアクリル塗料ミニのフラットブルーを、ベージュはMr.カラーのヘンプBS4800/10B21を使いました。
テキトーなインレタからナンバーを拾って転写、最後に半艶のトップコートをエアブラシで吹きました。
動力ユニットはチョー古い関水金属のキハ20を使用。
台車枠がネジ止めされている骨とう品で、台車枠を切断しても走行には全く関係ないのでアッサリ切断して(汗)、代わりに鉄コレの動力ユニットの余りのDT19を接着しました。
昨日完成した2両と合わせて、3色の国鉄色が揃いました。

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