カテゴリー「京阪」の記事

2017年4月25日 (火)

藤を見に行く

ヨメはんのリクエストですが(≧▽≦)
「藤の花を見に行きたい」と言うので、検索した結果『のだふじ』が見頃だというので、大阪市は福島区へ向かうコトになりました。

170425_1
↑まずは、鉄分補給。

環状線の最新鋭の電車に乗りました。
103系や201系が好きなのですが、新車もイイですね。
福島駅で下車して、案内マップを頼りに歩きます。

1704252
↑ちょっと早かったか!?

最初の浦江聖天了徳院では少し開花が遅れているようで、見頃にはちょっと早いかなと思いました。
でも立派な藤棚は綺麗でした。
続いて阪神野田駅まで歩きます。

170425_3
↑阪神電車と藤。

野田駅では案内マップを持った人々が沢山降りて来ました。
その人の波に混じって歩いて行きます。

170425_4
↑玉川南公園。

白い藤がありましたが香りが強く、甘い匂いが漂ってました。

170425_5
↑春日神社前。

170425_6
↑ユニライフ。

次に行った2箇所は全て目と鼻の先で、こんな町中にきれいな藤の花が沢山咲いているとは意外でした。
地元の方が大変な苦労をして維持管理されている結果ですが。

170425_7
↑下福島公園。

他の木に巻き付いてどんどん延びている藤がありました。

170425_8
↑綺麗な藤棚。

一日でコレだけ沢山の藤の花を見たのは初めてで、藤の花をしげしげと見たのは小学校の校庭にあった藤棚を見て以来40年ブリぐらいです(笑)。
で、結構歩いて(2時間弱?)お腹が空いたので、ドコかで昼食を食べようというコトになりましたが・・・。

続きを読む "藤を見に行く"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年4月13日 (木)

鉄コレ 京阪2600系 ひとまず完成

鉄コレの京阪2600系が完成しました(≧▽≦)
但し、4両だけです…。

170413_1
↑やっとできた。

床下をフィールドグレーに塗って、クーラーはねずみ色1号です。

170413_2
↑京都方先頭車2623。

エアホースとジャンパーは真鍮線で追加加工して、制動菅のみφ0.5その他はφ0.3で再現しているのは、いつもの通りです。
車番はジオマトリックス・デザイナーズ・インクの京阪1900系用の数字を一つずつ拾って転写しました。
4丁パンタの4連はなかなかイイものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月12日 (水)

造幣局桜の通り抜け

春です(≧▽≦)
造幣局桜の通り抜けの季節がやって来ました。

170412_1
↑まだ、ちらほら咲きでした…。

遅咲きの八重桜が多いのですが、今年は咲くのが更に遅めです。
葉桜もどうかと思いますが、まだ咲いていない木ばかりでした(泣)。

170412_2
↑それでも健気に咲いているモノもありました。

花が咲いている木の周りだけスゴい人だかりでした。

170412_3
↑今年の花、鬱金(ウコン)。

花が咲いてないのでほとんどが素通りで、ホントに「通り抜け」でした。

170412_4
↑枝垂桜は満開。

いつもは見頃を過ぎてしまっている枝垂桜がイイ感じで、大川沿いのソメイヨシノが満開で見頃でした。

続きを読む "造幣局桜の通り抜け"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月28日 (土)

鉄コレは京阪攻め(笑)

鉄コレを買いました(≧▽≦)
今回は1900系と80型がほぼ同時に発売されました。

170128_1
↑1900系。

今回の1900系のプロトタイプは、何故か元1810系の中でも両運車を片運化した1905号車…。
フツーに元1810系の片運車2両&中間車とかでよかったのですが、次回に期待します。
ただ、パンタグラフがストックしてあったPT42Fがそのままでは取り付けられなくなってました(泣)。
確かに今更大昔のTOMIXのパンタ用の取り付け穴を残す理由も無いとは思いますが、せっかくストックがあるので、屋根に長方形の穴を開けて取り付けました。

170128_2
↑冷房車(左)と今回発売の非冷房車(右)。

80型はやっぱりコレでなくては(笑)の非冷房車です。
純正の動力ユニットも発売されて、手持ちの冷房車も動力化しました。
当然ながら無改造で楽チンでした。

続きを読む "鉄コレは京阪攻め(笑)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月22日 (火)

JTB時刻表 2016年12月号

特に列車で旅行に行く計画はありませんが、買ってしまいました(≧▽≦)
国鉄監修日本交通公社JTBの時刻表です。

161122
↑なぜか表紙は京阪。

1611222
↑裏も京阪。

久しブリに買ったので、ドコかに行きたくなりました。
あ、今日は「いい夫婦の日」でしたが…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年11月20日 (日)

壱弐会 2016秋の大運転会は終夜運転

恒例の壱弐会の秋の運転会が開催されました(≧▽≦)

161120_1
↑コレの近く。

初めて使う施設でしたが、スタッフの皆さんにはホントに親切にしていただきました。

161120_2
↑もうクリスマスツリーが…。

早速、モジュールの搬入と組立てです。

161120_3
↑手際よく作業します。

スペースの関係でNゲージのレイアウトは小振りとなりましたが、その分作業が捗り、あっという間に運転開始です。

161120_4
↑久し振りに走らせました。

ところがσ(^^;)は急な仕事で、昼から夕方まで会場を抜け出さざるを得ませんでした(怒)。

続きを読む "壱弐会 2016秋の大運転会は終夜運転"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年11月 9日 (水)

鉄コレ 京阪2600系 その2

地味に遊んでます(≧▽≦)
鉄コレなので大きな改造をする気なんかサラサラありませんが、クーラーがどーしても気になります。
以前発売された鉄コレ京阪3000系のパーツの流用ですが(ぢつはエンドウの京阪5000系のクーラーも京阪3000系のパーツの流用)、3000系のクーラーキセには上面と側面だけでなく前面(?)にもメッシュがあります。
2600系にはないので、全部パテで埋めました(泣)。

161109_2
↑埋めました・・・。


1両に4台のクーラーで、何両分あったのか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月29日 (土)

鉄コレ 京阪2600系 その1

先日発売になった鉄コレの京阪2600系ですが(≧▽≦)
AセットとBセットそれぞれ2セット購入したのですが、車番も含めてどのような編成にするのか悩みに悩んで(←幸せなヤツ)、やっと決まりました。
とりあえず4連2本で、σ(^^;)の青春時代(笑)である、昇圧前の形態の再現を目指してます。
プロトタイプは2623-2823と2607-2807です。

161029
↑一応、こんな感じで。

12両分の車体と台車と屋根をパズルのように組み換えてます。

1610292_2

↑コレに決めました。

パンタは指定のPT4811Nではなくて、大量にストックしてあったPT4816-AMNを使用しました。
このパンタはシューの先端がホーン状になってないので、より実車に近い形態だと思います。
一部の台車は鉄コレ2000系から供出したKS63を履いています(その後2623はFS509に変更)
また、あらかじめ購入しておいたFS327も使用してます。
せめて床下ぐらいは塗装したいと思ってます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年10月28日 (金)

(2600+2000)÷2=2200?

算数でこんな解答をしたらペケですが(≧▽≦)
先日発売された鉄コレの京阪2600系と以前購入した京阪2000系を「合体」させて、京阪2200系にしてみました。

161028
↑間違った遊び方(笑)。

コレは、KS63台車を供出して(後日アップします)余ったスーパーカーの車体を活用(?)したモノです。
もっとフツーに遊びたいです(爆)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月12日 (水)

KATO EF70 1000

スゴい出来栄えです、EF70(≧▽≦)

161012
↑イメージは寝台特急日本海。

大昔のEF70と比べるのはヤボですが、特に屋根上のディテールは秀逸です。
ついでにナハネフ20の部品を注文して、組み立てました。
既存の20系と連結して日本海を再現できます。

続きを読む "KATO EF70 1000"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧