カテゴリー「京阪」の記事

2020年9月 7日 (月)

鉄コレ 一人えいでんまつり

久しブリの鉄道ネタです(≧▽≦)
以前もやりましたが(笑)、また「一人えいでんまつり」です。
今回は鉄コレです。
最近発売された叡山電鉄700系を買ってみました。

200907-1
↑登場時カラーを2両。

通常販売と叡電オリジナル仕様の2種類です。
パッケージはどちらも全く同じです。

叡電オリジナル仕様は現在のところ、叡山電鉄の出町柳駅のみでの発売ですので、京阪特急に乗って買いに行きました。

200907-2
↑通常品(左)と叡電オリジナル仕様(右)。

何か間違い探しのようですが(汗)、車体のロゴとナンバー、床下機器、台車が違います。



続きを読む "鉄コレ 一人えいでんまつり"

| | コメント (0)

2020年5月25日 (月)

グリーンマックス 京阪9000系を作ってみた

グリーンマックスのキットを作りました(≧▽≦)

200525-2
↑誰が見ても9000系にみえます。

旧塗装というか、以前の9000系の専用色です。
実車は今となっては7200系か10000系かパッと見ただけではわからなくなってしまいましたが・・・。
何と今回は多分生まれて初めて(!?)キットの説明書通りに作りました。
全く追加加工していませんので、たった半日で完成しました。
ぢつはこのキット、同僚より製作を頼まれました。
普段は他人の模型を作ったりはしないのですが、時節柄今回は引き篭もりのお供に(笑)作ってみました。
何も考えず作るのは楽チンです。

| | コメント (0)

2020年1月 2日 (木)

令和の初詣は成田山

人並みに初詣に行きました(≧▽≦)
夜勤明けでチョー眠いですが(泣)

200102-1
↑まずは鉄分補給(笑)。

行き先は成田山です。

200102-2
↑イイお天気でした。

いつも通り(?)、模型運の向上を祈願してきました。
今年も良い年になりますように。
ちなみにおみくじは「凶」でした(涙目)。

| | コメント (0)

2019年12月 3日 (火)

Nゲージ 一人えいでんまつり

最近相次いで叡山電車が製品化されました(≧▽≦)
σ(^^;)もKATOの青もみじきららと鉄コレの700系721号車、「ひえい」を入手しました。

191203
↑勢揃い。

完成品のきららは別として、鉄コレの2両はそれなりの加工をしなければ走りません。
流石に16m動力ユニットのストックは無いので、お値段は高い割にほぼ消耗品扱いの鉄コレ純正動力ユニットを渋々購入しました。
但しワンタッチで動力化できるのは大きな魅力です。
いつものようにストックしてあったGMの動力ユニットを鉄コレの車体にムリヤリ組み込むコトを思えば楽チンです。
721号車はインスト通り組み込みました。
問題は「ひえい」です。
うるさいことを言わなければ、インストに忠実に組み込めば全く問題ありません。
ところが唯一台車が気になりました。
実車は京阪5000系のKW31を履いているのですが、製品では721号車と同じ京阪1900系のKS70を流用しています。
見た目のイメージはKW31とKS70は流用してもイイかと思いますが、σ(^^;)は「結果的に5000系と1900系の台車が同じ」というのがガマンできず(←メンド臭いヤツ)、他に流用できる台車が無いか物色しました。
ジャンク箱のストックを探すと、GMのKH55タイプが出てきました。
コレは国鉄201系のDT46をグレー成型したモノですが、KW31に似ているので流用決定。
台車枠のみ切り取ってセメダイン スーパーX2で動力台車に接着しました。
パンタは721号車はTOMIXのPT-4212-Sを「ひえい」は古いPT-4816-AMN(パンタ台前後にツメのあるヤツ)を使用しました。
コレでカッコ良くなりました。

| | コメント (0)

2019年8月21日 (水)

とれいん 2019年9月号

とれいん誌に関Nのレポートが掲載されてます(≧▽≦)

190821-1
↑最新号です。

ありがたいコトに拙作が載ってます。

190821-2
↑タイトルに使用していただきました。

190821-3_20190821204001
↑作例も掲載されてます。

当日の楽しさを反芻してます(笑)。

| | コメント (0)

2019年6月25日 (火)

水無月の大祓

もう今年も残すところ6ヶ月余りとなりました(≧▽≦)
半年のウチについた「罪・けがれ」を祓い清めるため石清水八幡宮へ行きました。

190625-1
↑茅の輪くぐり。

茅の輪をくぐることにより、無病息災や厄除け、家内安全を願う行事が「茅の輪くぐり」です。

190625-2
↑イイ天気です。

ちゃんとお参りもしました。
ついでに周辺を散歩します。

190625-3
↑展望台より。

天気も良くていい眺めです。
そろそろ梅雨入りのハズですが・・・。

続きを読む "水無月の大祓"

| | コメント (0)

2019年4月23日 (火)

また、私鉄のロマンスカーを作ってみる

懲りずにフリーのロマンスカーを作りました(≧▽≦)

190423-1
↑3両です。

全て先頭車で、3連を組みます。

190423-2
↑先頭車だけの3両編成。

関西Nゲージ合同運転会のフリーマーケットでジャンクとして格安で売られていた鉄コレの富山地鉄10030系を改造しました。
3両編成なのは、3両しか売ってなかったので特に理由はありません。
主に塗装変更ですがコレと同じ色にするつもりでしたが、「緑色を塗り忘れたかぼちゃ電車」みたいになりそうなので断念。
そこで「絶対に鉄道車両に塗りたくないような色」を選んだのがこの色です。
ちなみに、ドム/リックドムのパープルそのまんまです。
塗り分けのマスクングが一切不要な一色塗りなので、あっという間に塗れました。
動力ユニットは同じくフリーマーケットで入手したGMの18m級の動力ユニットの台車を東武ミンデンに交換したモノを(相当苦労して)組み込んでます。

続きを読む "また、私鉄のロマンスカーを作ってみる"

| | コメント (0)

2019年4月21日 (日)

第20回 関西Nゲージ合同運転会 開催

昨日と今日は関西Nゲージ合同運転会でした(≧▽≦)

190420-1
↑来た。

待ちに待った日です。
今日のために色々と作ってました。

190420-2
↑レイアウト設営中。


今回は中体育館を他のクラブが使うというので、そのお手伝いをしていた関係で我が壱弐会のレイアウトが走行可能になったのは、やっとお昼前でした。

続きを読む "第20回 関西Nゲージ合同運転会 開催"

| | コメント (2)

2019年4月16日 (火)

鉄コレ 京阪1900系 3扉 非冷房を作る 完成ヽ(´▽`)/

やっと完成しました(≧▽≦)
鉄コレ京阪1900系非冷房の5連です。

190416-1
↑3両の先頭車(画像では一部の台車が入れ替わってます.後で気づいた)。

σ(^^;)が写真を撮り始めてから、20歳代まで最も多く撮影や乗車の機会があったことから、以前より作りたいと思っていました。
もちろん、クーラーを撤去すれば良いワケではなくて思ったより相当苦労しました。
プロトタイプに選んだのは、1810系からの編入車3両とオリジナルの先頭車と中間車を連結した5連です。

三条← 1907-1952-1908+1982-1928 →淀屋橋

5両ですがバリエーションが豊富です。
と言うことは苦労も「豊富」です(泣)。

1810系からの編入車は運転台が撤去されている状態なので、「鉄道コレクション 京阪電車1900系特急電車 3両セットB」から1905号車の運転台を使って復活させました。 
コレがまた両運の車両を片運化した状態なので、2両(2セット分)を犠牲にしました…。
1928号車は1920号車の車体に、正面のみを同じく特急車から調達。
切継ぎ箇所はコレを見て下さい。

190416-2
↑動力車。

中間電動車の1982号車は1919号車と中間車を使って切継ぎました。思ったより大変でした。
屋根は特急車のクーラーの無い屋根を切り継いで使用。パンタはTOMIXの小田急LSE用を使いました。
ヘッドライトは デナ1 さま のアドバイスで、Bトレの京阪1900系のパーツを徴発しました。
ナンバーはジオマトリックス社製品、角板はGMの京阪2400系のステッカーです。
春の運転会に間に合いました
ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

| | コメント (0)

2019年4月13日 (土)

鉄コレ 京阪1900系 3扉 非冷房を作る その4

基本塗装が完了しました、1900系(≧▽≦)

190413-1
↑細部塗装はまだです。

高校生から20代に掛けて一番多く写真を撮ったり乗ったりした1900系の形態です。
何箇所も切継ぎましたが、上手く継げば窓ガラスが無加工でぴったりハマります。
車番や角板、側面行先表示がまだです。
もう少しがんばります…。

 

続きを読む "鉄コレ 京阪1900系 3扉 非冷房を作る その4"

| | コメント (0)

より以前の記事一覧