カテゴリー「鉄コレ」の記事

2017年7月 8日 (土)

猫屋線で、電車! その1

また、鉄コレの猫屋線ですが(≧▽≦)
先日発売されたキハ11白帯塗装は
既に塗り変えてしまいましたが、実はキハ11・ホハ1型新塗装も買ったまま放置熟成させてました。
こちらのセットのキハ11はどうも個性が強すぎて、何をやっても静鉄にしか見えそうもないし、キハの顔だけ変えてホハ1だというのもどうも気にくわなくて(それやったら買うなよ)、どうしたものかと考えてました。
で、キハの顔を替えただけの客車なら、片方の顔同士を交換すれば片運の車両ができると思いつきました。
早速交換すると、面白いモノができそうなので、ちょっとだけ遊んでみることにしました。

1707082
↑ちょっとだけ遊んでみた(笑)。

オデコに113系のヘッドライト2灯、ガイコツ形テールライト、ナロー用パンタを仮に載せてみたら、まるで某電車のようになってしまいました。
コレならイケそうなので、塗装を剥がして本格的に遊んでみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月21日 (水)

やっぱりレイアウトが欲しくなった…。

性懲りも無く(≧▽≦)
ナローの車両ストラクチャーが揃ってくると、どーしてもレイアウトを作ってしまいます…。

170621
↑得意の(笑)TOMIXコンビネーションボードAを使用。

600×300のスペースに最小曲線R120ぐらいです。
スペースの関係でポイントとかはありませんが。

続きを読む "やっぱりレイアウトが欲しくなった…。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月18日 (日)

ナローの気動車と客車とSL 完成

色々やってたのが完成しました(≧▽≦)

170618_1
↑キハ4。

尾小屋鉄道のキハ3のように他社より譲渡された車両で、ナンバーの末尾のみ残して形式としました。
床下の発動機はグリーンマックスのキハ22のパーツを加工しました。
相当なデタラメですが、それらしく見えます。
キハの文字と社紋はアルモデルの自由形鉄道インレタ【1】と【2】を使用しました。

170618_2
↑2号機の牽く客レ。

SLの2号機はエアブラシで軽くウェザリングをして、シンガーフィニッシュ仕様(笑)にしました。
オープンデッキの客車はホハフ32、2軸の小形客車はハ1としました。
ナンバリングに理由はありません。
たまたまインレタの番号が使いやすい位置にあっただけです(汗)。
猫屋線の次の製品はジーゼル機関車と貨車だそうですが、また散財!?。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年6月17日 (土)

猫屋線キハ11を塗り替えてみた

ようやく先月の続きです(≧▽≦)
猫屋線のジーゼルカーを赤瀬温泉電軌の標準色に塗りました。

170617
↑ホハフも一緒に。

形式は「キハ4」と決定してますが、細部の塗装がまだです。
もう少し頑張ります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月 2日 (火)

猫屋線キハ11白帯塗装

トミーテックの猫屋線ですが(≧▽≦)

170502_1
↑こうやって遊ぶのがフツーですが…。

170502_2
↑もう、こうなってます(汗)。

さーて、どうなるのか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月29日 (土)

よろづやと猫屋線と

しばらくは1/80で遊んでます。
再びMs COLLECTIONの「よろづや」です。

1704291
↑表側。

「無塗装でも大丈夫」とインストには書いてありましたが、塗りました。
あ、屋根がまだですが。

170429_2
↑裏側。

木部はタミヤのバフをドライブラシで、トタンの部分はガイアカラー淡緑1号で塗りました。
アクセサリー類が全く足りません。
今後の楽しみですo(*^▽^*)o。

続きを読む "よろづやと猫屋線と"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年4月13日 (木)

鉄コレ 京阪2600系 ひとまず完成

鉄コレの京阪2600系が完成しました(≧▽≦)
但し、4両だけです…。

170413_1
↑やっとできた。

床下をフィールドグレーに塗って、クーラーはねずみ色1号です。

170413_2
↑京都方先頭車2623。

エアホースとジャンパーは真鍮線で追加加工して、制動菅のみφ0.5その他はφ0.3で再現しているのは、いつもの通りです。
車番はジオマトリックス・デザイナーズ・インクの京阪1900系用の数字を一つずつ拾って転写しました。
4丁パンタの4連はなかなかイイものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月15日 (水)

鉄コレ国鉄70系上越色4両セット

今更ながら、鉄コレの70系上越色です(≧▽≦)
2009年に発売されて、今まで放置熟成してきましたが、やっと動力ユニットの組込みと、パンタと車輪を交換しました。

170215
↑ハデな塗色がイイです。

レイアウトを走らせればきっと絵になるでしょう。
そのレイアウトも早く完成させたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月28日 (土)

鉄コレは京阪攻め(笑)

鉄コレを買いました(≧▽≦)
今回は1900系と80型がほぼ同時に発売されました。

170128_1
↑1900系。

今回の1900系のプロトタイプは、何故か元1810系の中でも両運車を片運化した1905号車…。
フツーに元1810系の片運車2両&中間車とかでよかったのですが、次回に期待します。
ただ、パンタグラフがストックしてあったPT42Fがそのままでは取り付けられなくなってました(泣)。
確かに今更大昔のTOMIXのパンタ用の取り付け穴を残す理由も無いとは思いますが、せっかくストックがあるので、屋根に長方形の穴を開けて取り付けました。

170128_2
↑冷房車(左)と今回発売の非冷房車(右)。

80型はやっぱりコレでなくては(笑)の非冷房車です。
純正の動力ユニットも発売されて、手持ちの冷房車も動力化しました。
当然ながら無改造で楽チンでした。

続きを読む "鉄コレは京阪攻め(笑)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 1日 (日)

明けましておめでとうございます

2017

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧