カテゴリー「鉄コレ」の記事

2019年12月 3日 (火)

Nゲージ 一人えいでんまつり

最近相次いで叡山電車が製品化されました(≧▽≦)
σ(^^;)もKATOの青もみじきららと鉄コレの700系721号車、「ひえい」を入手しました。

191203
↑勢揃い。

完成品のきららは別として、鉄コレの2両はそれなりの加工をしなければ走りません。
流石に16m動力ユニットのストックは無いので、お値段は高い割にほぼ消耗品扱いの鉄コレ純正動力ユニットを渋々購入しました。
但しワンタッチで動力化できるのは大きな魅力です。
いつものようにストックしてあったGMの動力ユニットを鉄コレの車体にムリヤリ組み込むコトを思えば楽チンです。
721号車はインスト通り組み込みました。
問題は「ひえい」です。
うるさいことを言わなければ、インストに忠実に組み込めば全く問題ありません。
ところが唯一台車が気になりました。
実車は京阪5000系のKW31を履いているのですが、製品では721号車と同じ京阪1900系のKS70を流用しています。
見た目のイメージはKW31とKS70は流用してもイイかと思いますが、σ(^^;)は「結果的に5000系と1900系の台車が同じ」というのがガマンできず(←メンド臭いヤツ)、他に流用できる台車が無いか物色しました。
ジャンク箱のストックを探すと、GMのKH55タイプが出てきました。
コレは国鉄201系のDT46をグレー成型したモノですが、KW31に似ているので流用決定。
台車枠のみ切り取ってセメダイン スーパーX2で動力台車に接着しました。
パンタは721号車はTOMIXのPT-4212-Sを「ひえい」は古いPT-4816-AMN(パンタ台前後にツメのあるヤツ)を使用しました。
コレでカッコ良くなりました。

| | コメント (0)

2019年10月16日 (水)

地方私鉄の3両編成のステンレスカーを作る

懲りずにまたフリーの私鉄電車を作りました(≧▽≦)
コレと同じ世界観の電車です。

191016-1
↑3両。

犠牲車タネ車になったのは鉄コレの北陸鉄道のパンタ付き先頭車と南海の中間車です。
いずれもジャンク品を入手しました。
18mの先頭車(Mc)2両に20mの中間車(T)を挟んだ3両編成という想定です。
どーせガラクタなので好きなように加工します。
と言っても、中間車を広幅貫通路にするため妻板をGMの東急7000系から調達してきて交換しただけです。

続きを読む "地方私鉄の3両編成のステンレスカーを作る"

| | コメント (2)

2019年5月 3日 (金)

地方私鉄の高加減速車を作ってみる

時代が平成から令和に変わりましたが(≧▽≦)
やってるコトは同じです(--;)。
コレと同じ世界観の車両です。

190503
↑2両編成。

高度成長期に製造されたオールMの発電ブレーキの高加減速車のつもりです。
犠牲車タネ車は鉄コレの熊本電鉄500形です。
正面のヘッドライトとテールライト、行先表示器を撤去して、新たに2mm真鍮パイプでヘッドライトを作りなおしました。
ガイコツ型標識灯はアルモデルのパーツです。
困ったのは動力ユニットで、「手持ちのパーツ以外使わない」というコンセプトではGMの古い動力ユニットしかありません。
鉄コレ用の、走行性能より遥かに高いお値段の動力ユニットはとてもぢゃないけど買えませんし(泣)。
そんなワケで無理矢理GMの18m級動力ユニット(東急TS)を組み込みました。
そうすると極端に短いオーバーハングのため、調節の出来ない長過ぎるカプラーポケットが車体からハミ出してしまい、カッコ悪いです。
で、ジャンク箱を漁ってみると、古い復元用のスプリングの無いTNカプラーを発見したのでそれを使いました。
でもやっぱり取り付けスペースがタイトで、あっちこっちを削ったり切ったりしてやっと2両が連結出来るようになりました。
床下機器はテキトーな鉄コレから調達しました。
いずれも余っていた京阪1900系の主制御器や富井電鉄2000形の主抵抗器を使いました。
スカートはマイクロエースの413系のスカートをTOMIX製品に取り替えた後の余りモノです。
鉄道名や形式番号など全く考えてませんが、車両が増えてきたので何とかしないと・・・。

| | コメント (0)

2019年4月23日 (火)

また、私鉄のロマンスカーを作ってみる

懲りずにフリーのロマンスカーを作りました(≧▽≦)

190423-1
↑3両です。

全て先頭車で、3連を組みます。

190423-2
↑3両編成。

関西Nゲージ合同運転会のフリーマーケットでジャンクとして格安で売られていた鉄コレの富山地鉄10030系を改造しました。
3両編成なのは、3両しか売ってなかったので特に理由はありません。
主に塗装変更ですがコレと同じ色にするつもりでしたが、「緑色を塗り忘れたかぼちゃ電車」みたいになりそうなので断念。
そこで「絶対に鉄道車両に塗りたくないような色」を選んだのがこの色です。
ちなみに、ドム/リックドムのパープルそのまんまです。
塗り分けのマスクングが一切不要な一色塗りなので、あっという間に塗れました。
動力ユニットは同じくフリーマーケットで入手したGMの18m級の動力ユニットの台車を東武ミンデンに交換したモノを(相当苦労して)組み込んでます。

続きを読む "また、私鉄のロマンスカーを作ってみる"

| | コメント (0)

2019年4月21日 (日)

第20回 関西Nゲージ合同運転会 開催

昨日と今日は関西Nゲージ合同運転会でした(≧▽≦)

190420-1
↑来た。

待ちに待った日です。
今日のために色々と作ってました。

190420-2
↑レイアウト設営中。


今回は中体育館を他のクラブが使うというので、そのお手伝いをしていた関係で我が壱弐会のレイアウトが走行可能になったのは、やっとお昼前でした。

続きを読む "第20回 関西Nゲージ合同運転会 開催"

| | コメント (2)

2019年4月16日 (火)

鉄コレ 京阪1900系 3扉 非冷房を作る 完成ヽ(´▽`)/

やっと完成しました(≧▽≦)
鉄コレ京阪1900系非冷房の5連です。

190416-1
↑3両の先頭車(画像では一部の台車が入れ替わってます.後で気づいた)。

σ(^^;)が写真を撮り始めてから、20歳代まで最も多く撮影や乗車の機会があったことから、以前より作りたいと思っていました。
もちろん、クーラーを撤去すれば良いワケではなくて思ったより相当苦労しました。
プロトタイプに選んだのは、1810系からの編入車3両とオリジナルの先頭車と中間車を連結した5連です。

三条← 1907-1952-1908+1982-1928 →淀屋橋

5両ですがバリエーションが豊富です。
と言うことは苦労も「豊富」です(泣)。

1810系からの編入車は運転台が撤去されている状態なので、「鉄道コレクション 京阪電車1900系特急電車 3両セットB」から1905号車の運転台を使って復活させました。 
コレがまた両運の車両を片運化した状態なので、2両(2セット分)を犠牲にしました…。
1928号車は1920号車の車体に、正面のみを同じく特急車から調達。
切継ぎ箇所はコレを見て下さい。

190416-2
↑動力車。

中間電動車の1982号車は1919号車と中間車を使って切継ぎました。思ったより大変でした。
屋根は特急車のクーラーの無い屋根を切り継いで使用。パンタはTOMIXの小田急LSE用を使いました。
ヘッドライトは デナ1 さま のアドバイスで、Bトレの京阪1900系のパーツを徴発しました。
ナンバーはジオマトリックス社製品、角板はGMの京阪2400系のステッカーです。
春の運転会に間に合いました
ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

| | コメント (0)

2019年4月13日 (土)

鉄コレ 京阪1900系 3扉 非冷房を作る その4

基本塗装が完了しました、1900系(≧▽≦)

190413-1
↑細部塗装はまだです。

高校生から20代に掛けて一番多く写真を撮ったり乗ったりした1900系の形態です。
何箇所も切継ぎましたが、上手く継げば窓ガラスが無加工でぴったりハマります。
車番や角板、側面行先表示がまだです。
もう少しがんばります…。

 

続きを読む "鉄コレ 京阪1900系 3扉 非冷房を作る その4"

| | コメント (0)

2019年1月25日 (金)

鉄コレ 京阪1900系 3扉 非冷房を作る その3

本気出てます(≧▽≦)
今日は旧1810型のヘッドライトを作りました。

1901252
↑それらしくなってきました。

2連になった砲弾形ヘッドライトという特殊な形をしているので、どうやって作るか悩みました。最初はランナーを成型しようかと思ったのですが、強度的に不安で全く同じモノを2個作らなければならないので、考え込みました。
で、銀河モデルの電機用シールドビーム(あのブタ鼻みたいなヤツ)のブタ鼻部分を使い、砲弾型に成型したランナーに接着することで解決しました(実際はランナーにヘッドライトのパーツを瞬着で接着した後にヤスリで砲弾型に削り出しました)。
屋根板も3箇所で切り継ぐというメンド臭いコトをしましたが、次はやっと塗装が出来そうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2019年1月15日 (火)

鉄コレ 京阪1900系 3扉 非冷房を作る その2

本気出してます(≧▽≦)
車体の切継ぎが終わりました。

190115
↑可部線の旧国ではありません(笑)。

屋根も切継ぎが必要で、床下機器もテキトー過ぎるので何とかしたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年1月14日 (月)

鉄コレ 京阪1900系 3扉 非冷房を作る その1

タイトル通りですが(≧▽≦)
ヨメはんより「最近大きい模型ばっかりしてるけど、何で?」とか言われてしまっているので、本気出そうと思います(笑)。

1901143
↑着々と。

プロトタイプは昇圧直前の5連で、←1907-1952-1908→1982-1928→を作ります。
以前に作った600系と1800系700系2000系2600系と一緒に並べて遊べます。
いきなり切って継いでますが、先頭車は割と簡単です。
問題は3扉の中間電動車1982で、2扉の中間車を3扉化して行先表示器も取り付けたりするので、かなり複雑な切継ぎになりそうです。
本気出します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧