カテゴリー「Bトレインショーティー」の記事

2018年10月17日 (水)

Bトレ ダブルデッカーエクスプレス、再び。

ひつこくBトレで遊んでます(≧▽≦)
この前組み立てたダブルデッカーエクスプレスです。

181017_1
↑床下、塗りました。

前回は台車が黒のままだったのですが、ねずみ色1号に塗りました。
合わせてBトレのウェイトをグレーに塗ってデッチ上げた床下機器も取り付けました。
前面もスカートはやめて、GMのスノープロウを取り付けて、連結器はTOMIXのTNカプラーの電車用密連にコレまたTOMIXのクハ481に付いてたカプラーカバーを取り付けて、冬バージョン風(?)にしてみました。

181017_2
↑動力車。

DD車にはポケットラインの凸電の2軸の動力ユニットを組み込みましたが、カプラーはTOMIXの電気機関車のカプラーをTNカプラーに交換していらなくなったアーノルトカプラーを取り付けました。
コレはオーバーハングが長くなってしまいフツーサイズのカプラーでは連結面間隔が狭くなり過ぎるので、長柄のカプラーがどーしても必要になってジャンク箱からピックアップしたモノです。
ちゃんと使えてよかったです(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月 1日 (月)

台風一過ダブルデッカー

Bトレの京阪3000系です(≧▽≦)
紺色の3000系とは違います、「ホントの」3000系です(汗)。

181001_1
↑いつ買ったのか覚えてません…。

放置熟成してあったヤツを開封しました。
4両入りですが、3両しか組み立てませんでした。

続きを読む "台風一過ダブルデッカー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年2月14日 (水)

DD51 8号機

どハマりついでに(≧▽≦)
DD51の初期型を作りました。

180214
↑ナンバーは800番台のステッカーを切断したモノ。

DD51 1号機のオマケに付いてた初期形の顔と、DD51 1号機の茶色の方のデッキを使用しました。
1号機の茶釜のデッキは黒とぶどう色に塗装されているので、手すりをマスキングしてニュートラルグレーをフラットベースでガチつや消しにしたモノを真面目にエアブラシで吹いて塗り替えました。
わざわざ8号機としたのは、高校生のときに城東貨物線の放出駅で撮影したことがあったからです。
もうBトレのDD51も、そろそろお腹イッパイです…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年2月13日 (火)

ナニやってんだか…。

チョットだけのつもりで始めたBトレですが(≧▽≦)
知らない間に(?)すっかりドハマりです・・・。

180213
↑今回はジーゼルカーとコンテナ貨車。

職場の同僚には「今頃になって、何でBトレなんかにハマってるんですか!?」ときかれる始末で、ホントはDD51と客車何両かで遊べたらと思ってたらこの通り。
キリがありません。
そろそろ気が付けよ、自分(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年2月 6日 (火)

増えて行く…。

今年に入ってからBトレばかりですが(≧▽≦)
あまりの寒さにロクな工作が出来ず、ユル~く遊んでます。

180206
↑今日の工作。

生まれて初めて南海電車の模型を買いました。
特急「サザン」です、動力は入ってません。
DD51に牽引させるためだけに中古品を探してきました。
昔の国鉄奈良線を走った甲種回送です。
手前のスハフ43もジャンク品を見つけて来て再整備したモノです。
ちなみに近代改装車を想定して、窓枠をシルバーに塗ってアルミサッシとしました。
いつまで増えるのでせう…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年1月30日 (火)

コンテナ特急 ミニ『たから号』、その後…。

ちょっと前から集めていたコンテナ貨車です(≧▽≦)

180130_11
↑揃ってきた。

貨車が増えたので、機関車も重連にすべく増備してみました。

180130_12
↑違和感ナシ(笑)。

元々EH10は2車体永久連結なので、重連にしても不自然ではありません。
連結方向をパンタが内側になるようにすれば、試作車みたいになってカッコいいかも。


続きを読む "コンテナ特急 ミニ『たから号』、その後…。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年1月26日 (金)

DD53 4軸動力化

懲りずにBトレです(≧▽≦)
今回はDD53の動力化です。
指定の動力は2軸ですが、どーしても4軸動力化したいので、無理矢理に動力化です(汗)。
Bトレの電車・気動車用の動力ユニットのツメを切断しただけでポン付けができました。
でも台車枠がないのでカッコ悪いです。
そこで考えました。

180126_1
↑コレを使う。

TOMIXのDE10の2軸の方の台車を2個使います(実車もそうです)。
ホントはBトレのDE10の台車を使えば簡単なのですが、台車のためだけに2両もムダにしたくありません。
台車枠のみ切断してハメ込み、タミヤのクラフトボンドで補強します。

180126_2
↑完成。

カッコ良くなりました。
輪芯のメッキが目立つので黒く塗りたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年1月20日 (土)

Bトレ、整備完了

突然始めたBトレですが(≧▽≦)
前回は動力ユニットや台車の調達ができていなかったばかりに、ダルマ状態の車両が多かったのですが、ちゃんと整備しました。

180120_2
↑こんな感じになりました。

客車にはストックしてあったNゲージ用の台車を取り付けました。
一番下の20系には関水の20系のジャンク品のTR55を流用しています。
また、オハ47にはGMのTR23とDT13(コロ軸受のTR23Hのつもり)を使用したのですが、新規購入したTR23はいつの間にか車軸がグレーの変な中空軸になってました。
TR47は大昔の関水金属のストック品です。
DD51とDF50にも動力が付きました。

180120_1
↑DF50を4軸動力化。

DF50は2軸の機関車用動力が指定されていますが、DD51のように4軸にしたかったので、電車・気動車用の動力ユニットを加工のうえ取り付けました。
動力ユニットのツメを切り取り、ブロックの動力ユニットが当たる部分を削り、スカートの開口部を広げました。
動力ユニットに付属のウェイトを、動力ユニットに接着してウェイトをブロックにはめ込むとしっかり取り付けができます。
台車枠は不要になったカヤ21の台車(GMのTR50に交換したため)がそれらしいので流用してみました。
これ以上、車両数を増やさないようにしなければ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年1月13日 (土)

Bトレは突然に

平成30年の初めての鉄道模型ネタです(≧▽≦)
今年は何か新しいコトを「チョットだけ」始めてみようと思い、何気にBトレインを「チョットだけ」買ってみました。
何もフル編成にするとかコンプリートをするつもりとかではなくて、BトレのDD51に興味があったので、牽引させる客車も一緒に揃えてみました。
また、旧塗装のキハ10系もたまたま手に入れました。
そんなこんなで、2週間経ってみると・・・。

180113
↑増殖…。

動力ユニットや下回りのパーツの供給が追い付かず、ダルマ状態の車両も多いのですが、客車にはストックしてあるGMのNゲージ用の台車を履かせています。
車内にはウェイトとしてタミヤのダンガンレーサーマルチセッティングウェイトを積みました。
このウェイトですが、3g・2g・1.5g・1gの4種類の重さの14ブロックのダイカスト製なのですが、3gはカヤ21とマニ36に、2gをスハフ42とスハ43に、1.5gをオハ47に、1gをナハネ20とナハネフ23にと実車の重さのように積み分けてみました。
あまり増やさないよう努力します(汗)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年10月11日 (水)

コンテナ特急 ミニ『たから号』

コンテナ特急です(≧▽≦)

171011
↑全車2軸ですが。

BトレのEB10(EH10のショーティー)とその昔限定生産された関水金属の緑色のヨ6000(ホントの『たから号』はヨ5000)を発掘しました。
もちろんコンテナ貨車を牽かせるのですが、機関車が2軸なので、貨車も2軸にします。
大昔のトミーナインスケールのコム1が台枠が茶色でチキ5000のショーティーみたいなので(チキは茶色ではなくて赤3号ですが)それらを集めてみました。
「フル編成」にはまだまだ遠いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)