カテゴリー「Bトレインショーティー」の記事

2020年11月17日 (火)

すてきだ、みんなを みおろして はしる、びすたかあ

えーっと、またBトレで遊んでます(≧▽≦)

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↑今日は、コレ。

たまたまBトレ用で連結器の無い、路面電車用動力ユニットが余っていたので、連接車に使用できないかと物色していたら、コレがありました。
完全に間違った使い方をしてます(汗)。
パンタグラフはグリーンマックスのPT43を使ってます。

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↑モチーフは、コレ。

σ(^_^;)の愛読書(笑)、絵本『はしれ とっきゅう』の一頁です。
やっぱり「びすたかあ」はカッコいいです。

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2020年11月13日 (金)

485系 特急「白鳥」 但し、Bトレ

懐かしい485系の特急「白鳥」です(≧▽≦)
あ、今更のBトレですが(汗)。

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↑懲りずに…。

既にBANDAIから動力ユニットの供給が停止されて久しく、遊び辛くなって来てます。
そろそろ潮時とは思うのですが、楽しいのでつい…。
ヘッドマークが字幕で、サロが青森寄りに組み込まれた時代をイメージしています。
クハは200番台と300番台、モハのユニットは初期車と200番台で作り分け、サロはモハ485初期車の屋根に交換し、485系らしいバラエティーにとんだ編成としてみました。
台車、動力、パンタがKATO製品が使えるので、まだしつこく遊んでます(笑)。
8両編成で動力車が2両、タミヤのダンガンレーサー マルチセッティングウェイトで各車補充し、安定した走りを狙ってます。

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2020年10月13日 (火)

ED75&EF71 但し、Bトレ

今更、Bトレです(≧▽≦)
交流電気機関車が2両です。

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↑ED75とEF71。

形式に深い意味はありません。
KATOのチビ凸用の動力ユニットがコアレスモーターに変更となったというので、取り敢えず手元にあった機関車に取り付けてみました。。
簡単にポン付けしました。
動力ユニットに取り付けてあったカプラーポケットを撤去して鉄コレ用のカプラーポケットに交換しました。
ついでにグリーンマックスのスノープロウも取り付けたのでカッコよくなりました。
パンタグラフはTOMIXのPS103とPS101です。
更にタミヤのダンガンレーサー用のウエイト(3g)で補重してあります。
走行性能はバツグンです。
まだテストはしていませんが、長編成の客車列車(もちろんBトレ)も牽けそうです。

 

朝から胃部X線検診に行ってきました。
あの、バリウムを飲むヤツです(--メ。
今は貰った下剤のせいで(以下自粛)。

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2020年10月 6日 (火)

Bトレいちご電車はハードル高し!!

今更Bトレで遊んでます(≧▽≦)
その昔、和歌山電鐵の伊太祈曽駅でお土産に買った『いちご電車』です。
Bトレ2両ぐらいなら、20分も掛からず組み立て→N化できるだろうと、気軽に暇つぶしする感じで製作を開始しました。
早速開封して驚きました。

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↑え?真っ白!?

そう、車体の絵柄は自分でシールを貼らなくてはなりません。
鉄コレなら印刷済なのでBトレも車体は印刷済だろうと勝手に思ってました(汗)。
固まってても仕方ないので、デザインナイフでシールを切り取って行きます。
その前に、赤くカスれたトコを「ガンダムカラー・フォー・ビルダーズ RX-78レッド Ver.アニメカラー」(←名前、長いよ)を使ってタッチアップしました。

シールは余白部分をなるべく少なくと思ったのですが、そうすると位置決めが難しくなるので、ある程度まとまった形で貼って行きました。
コレがまたデカールと違って正しい位置に貼るのが難しい!
デカールならテキトーにスライドさせて位置を決めて、マークソフターで仕上げて終わりなのですが、シールは貼り直しの回数が増えると粘着力がなくなって来るので余計に難しいです。
取り敢えず苦労して全部のシールを貼り終わりました。
でも、シールと車体の質感が違うので、正面窓ガラスにマスキングゾルを塗布してから、シールの定着を兼ねてつや消しのトップコートを吹きました。
これで車体は完成ヾ(*´∀`*)ノ
と思ったら、手持ちのパンタグラフがTOMIX製品しかありません。
KATOのPT4806-B-M形パンタグラフ(阪急用)なら無加工で取り付けられますが、TOMIX製品ではそうは行きません。
屋根にパンタ取付用の角穴を合計4カ所開けて(←結構メンド臭い)、やっとパンタが取付られました。

 

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2019年4月15日 (月)

雪景色のジオラマを作る

小型のジオラマを作りました(≧▽≦)
3日で完成させました。
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↑E5系と雪景色。

サイズがA5の更に半分というコトで、はがき大の大きさしかありません。
3日で完成できるワケです。
線路は古いミニトリックス製品です。
ベースに青い紙粘土で雪の形を表現してから、エアブラシでホワイトを吹きました。
紙粘土の青色が透けて、寒い感じの雪の質感が再現できたと思います。

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↑パンタは交換しました。

E5系のパンタグラフはKATO製品に交換しました。
背景はテキトーな雪景色を光沢はがきに印刷して貼り付けました。
小さなモノですが、完成できてよかったです。

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2019年4月13日 (土)

鉄コレ 京阪1900系 3扉 非冷房を作る その4

基本塗装が完了しました、1900系(≧▽≦)

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↑細部塗装はまだです。

高校生から20代に掛けて一番多く写真を撮ったり乗ったりした1900系の形態です。
何箇所も切継ぎましたが、上手く継げば窓ガラスが無加工でぴったりハマります。
車番や角板、側面行先表示がまだです。
もう少しがんばります…。

 

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2018年10月17日 (水)

Bトレ ダブルデッカーエクスプレス、再び。

ひつこくBトレで遊んでます(≧▽≦)
この前組み立てたダブルデッカーエクスプレスです。

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↑床下、塗りました。

前回は台車が黒のままだったのですが、ねずみ色1号に塗りました。
合わせてBトレのウェイトをグレーに塗ってデッチ上げた床下機器も取り付けました。
前面もスカートはやめて、GMのスノープロウを取り付けて、連結器はTOMIXのTNカプラーの電車用密連にコレまたTOMIXのクハ481に付いてたカプラーカバーを取り付けて、冬バージョン風(?)にしてみました。

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↑動力車。

DD車にはポケットラインの凸電の2軸の動力ユニットを組み込みましたが、カプラーはTOMIXの電気機関車のカプラーをTNカプラーに交換していらなくなったアーノルトカプラーを取り付けました。
コレはオーバーハングが長くなってしまいフツーサイズのカプラーでは連結面間隔が狭くなり過ぎるので、長柄のカプラーがどーしても必要になってジャンク箱からピックアップしたモノです。
ちゃんと使えてよかったです(笑)。

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2018年10月 1日 (月)

台風一過ダブルデッカー

Bトレの京阪3000系です(≧▽≦)
紺色の3000系とは違います、「ホントの」3000系です(汗)。

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↑いつ買ったのか覚えてません…。

放置熟成してあったヤツを開封しました。
4両入りですが、3両しか組み立てませんでした。

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2018年2月14日 (水)

DD51 8号機

どハマりついでに(≧▽≦)
DD51の初期型を作りました。

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↑ナンバーは800番台のステッカーを切断したモノ。

DD51 1号機のオマケに付いてた初期形の顔と、DD51 1号機の茶色の方のデッキを使用しました。
1号機の茶釜のデッキは黒とぶどう色に塗装されているので、手すりをマスキングしてニュートラルグレーをフラットベースでガチつや消しにしたモノを真面目にエアブラシで吹いて塗り替えました。
わざわざ8号機としたのは、高校生のときに城東貨物線の放出駅で撮影したことがあったからです。
もうBトレのDD51も、そろそろお腹イッパイです…。

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2018年2月13日 (火)

ナニやってんだか…。

チョットだけのつもりで始めたBトレですが(≧▽≦)
知らない間に(?)すっかりドハマりです・・・。

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↑今回はジーゼルカーとコンテナ貨車。

職場の同僚には「今頃になって、何でBトレなんかにハマってるんですか!?」ときかれる始末で、ホントはDD51と客車何両かで遊べたらと思ってたらこの通り。
キリがありません。
そろそろ気が付けよ、自分(笑)。

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