« 今シーズン初カニ | トップページ | メタセコイア並木を見に行く »

2025年11月25日 (火)

幻の3軸ボギー軽量客車 スシ58を作る その1

グリーンマックスのキットを「消費」してます(≧▽≦)
使う予定の無い食堂車オシ17のキットが何両か余剰となってます。
既に急行「霧島」や特急「みずほ」に使用する分は確保してありますが。
フツーに作るのが面白くないので、何とかします(汗)。

251125
↑屋根はまだ接着してません。

そんなワケでオシ17以前に計画されていた3軸ボギーの軽量客車を作ります。
元々オシ17は展望車や食堂車など、戦前製3軸ボギー式客車の台枠を流用して車体を新製したもので、台車も種車のTR73形3軸ボギー台車を流用しようという案もあったのですが、重量や床下スペース占有の点で難があり、ボギーセンターを変更して2軸ボギー化されました。
その3軸ボギーのままでの形式はスシ58と決められていましたので、それを作ります(笑)。
車体はもちろんGMのオシ17で、計画では幕板部分に小窓のようなものが数か所あるみたいですが、無視(汗)。
加工は主に床下で、下回りはジャンク品のマイクロエースの供奉車で、台車と床板を使います。
床下機器は全て撤去して、GMのキットの機器をオシ17のインストを参考に並べます。
実車が床下スペースの関係で3軸ボギーを諦めたように、ジーゼル発電機やクーラー、水タンクなどの配置に苦労しました。
この後、連結相手の車両や塗装もどうするか、もう少し考えます…。



|

« 今シーズン初カニ | トップページ | メタセコイア並木を見に行く »

鉄道模型」カテゴリの記事

国鉄」カテゴリの記事

客車」カテゴリの記事

キット」カテゴリの記事

フリーランス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今シーズン初カニ | トップページ | メタセコイア並木を見に行く »