あんリマ~ クハ103
LIMAの103系の続きです(≧▽≦)
なぜかクハ103の運転台直後の戸袋窓が省略されてます。
マイクロエースのクハ103と同じ方法で開口しました。
↑向かって右端が加工後。
マイクロエースの103系と並行して作って行きます。
LIMAの103系の続きです(≧▽≦)
なぜかクハ103の運転台直後の戸袋窓が省略されてます。
マイクロエースのクハ103と同じ方法で開口しました。
↑向かって右端が加工後。
マイクロエースの103系と並行して作って行きます。
ヨメはんのリクエストでドライブに行きました(≧▽≦)
先々週も行ったやん、ドライブ(汗)。
相変わらず行先はσ(^_^;)任せでドコでもイイそうなので、取り敢えず石切神社へ。
でんぼ(できもの)の神様です。
↑久しブリに来た。
ヨメはんの病気治癒のお礼と、いつもでんぼができるσ(^_^;)のお願いのためです。
↑お百度参りの人々も。
お参りが済んでもまだまだ時間があります。
どこに行きたいか全く思いつきません。
するとヨメはんが、「いつも関空行く時に見る看板に水間観音って書いてあるけど、そこに行きたい」。
チビ1号を関空に送迎していた時の阪和自動車道の看板にそんな表示がありました。
時間があるので、ひたすら国道170号線を南下しました。
LIMAの103系です(≧▽≦)
マイクロエースの103系と一緒に作って走らせようと企んでいます。
↑取り敢えず塗装を剥ぎました。
クハ103+モハ103+モハ102+クハ103の4両セットです。
ウグイス色に塗装されていましたが加工をしようと思うので、クレオスのうすめ液で塗装を落としました。
今後どのようになるのかまだわかりませんが、わざわざ伊太利亜から海を渡ってやって来た車両達は、まさかシンナーに浸かるとは夢にも思っていなかったでしょう(汗)。
今月のRMモデルズです(≧▽≦)
↑今朝届きました。
拙作が掲載されていました。
↑ダイソーのコレクションボックスに作りました。
いつも通りワンパターンの女学生満載(笑)ですが…。
ドライブに行きました(≧▽≦)
未だ大学が夏休みでヒマを持て余しているチビ3号とヨメはんのリクエストです。
あ、行き先の三方五湖については、何気なしにσ(^_^;)が言っただけなのですが。
高速とレインボーラインを通って、山頂公園の駐車場に着きました。
↑リフトかケーブルカーを選べます。
知らん間にレインボーラインの通行料は無料になってました。
ぢつは、ここに来るのは小学校の修学旅行以来、46年ブリです(汗)。
早速リフトで山頂まで行きました。
↑絶景。
天空のテラスとして整備されています。
各所にソファが置かれ、ゆったりと景色を堪能できます。
↑足湯もあります。
丹後半島から三方五湖、日本海や越前岬まで見渡せます。
しかし、小学校の修学旅行の記憶が全くありません…。
↑歌が流れています。
福井県出身の五木ひろしの歌声が聞けます(^^;)。
↑帰りはケーブルカーです。
お昼になったので、昼食を食べようと下山しました。
マイクロエースのプラモデル、103系高運車です(≧▽≦)
クハ103を組み立てました。
おおむねインスト通りですが、非ATC車にするため運転台直後の戸袋窓を開口しました。
↑取り敢えず、クハ103。
戸袋窓のHゴム外周の寸法に切り出したt0.2透明プラ板を接着して、中心から徐々に穴を広げて戸袋窓としました。
先頭部のカプラーはチョー古いストック品のベーカー型カプラーを取り付けました。
ダミーの密着連結器のパーツとかを使うと、ジャンパ栓とか直通管、制動管、元空気溜管、ATS車上子なんかを作りたくなってしまいます(汗)。
その点このベーカー型カプラーなら、他のディテール一切を省略しても諦めがつきます(笑)。
レトロっぽくてイイと思います。
戸袋窓の開口に伴い、車内の運転台背面の仕切りも移動させました。
そういえば、中村精密時代にあったジャンパ栓受けのモールドが無くなってますが…。
最近のコメント