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2020年10月

2020年10月28日 (水)

津川洋行 日車タイプ2軸気動車 組立キット(T車)を作る その1

1/150のジーゼルカーですが(≧▽≦)
銚子電気鉄道ハフの車体をベースに、2軸気動車・単端式気動車・バスケットの有無のいずれか1台を組立てることができるコンバーチブルキットです。
なお、キットは限定品です。
通常発売は塗装済み・動力付きの完成品のみです、しかもお高い・・・。
キットも通常発売して欲しいです。

トレーラー仕様なので動力は別途調達します。
で、好き勝手に調達しました(笑)。

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↑ちっちゃい。

動力ユニットはロクハン Zゲージ 「Zショーティー 動力シャーシ ノーマルタイプ」を使用します。
そう、ナローゲージになります。
Bトレと比べても相当小さいのですが、簡単な加工でZショーティー動力シャーシがハマります。
ホイールベースやオーバーハングのバランスがイマイチですが、ちゃんと走る動力がそのまま取り付けられるので大満足です。
この後は軽加工と塗装です。
いつになるのかは、誰にもわかりません(笑)。

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2020年10月27日 (火)

曽爾高原に行く

コロナ禍で久しブリのお出かけです(≧▽≦)
行き先は曽爾高原です。
車で走るコト3時間、着きました。

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↑ススキが綺麗です。

以前来た時に挫折した、登山に挑戦です。

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↑今日は登ります!!

ヨメはんの体調も問題ないようなので、しんどくならないようにゆっくり登ります。
遠足の幼稚園児が15分程で登ってしまうところをゆっくりと休み休み景色を眺めながら30分かけて亀山峠に到着。

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↑絶景とおにぎり。

丁度お昼だったので、持参のおにぎりを食べます。
足場が良くないのと、場所も広くないので注意します。
調子がイイので更に10分ほどの亀山の山頂へと向かいました。

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↑ヨメはんは元気でした(^o^)。

山頂からは少し険しい道を下りましたが、無事に下山しました。
ゆっくり歩いて、お昼ご飯を食べても全行程2時間弱でした。
納得したので帰路に着きましたが、運動不足のせいで膝がヘロヘロになってました(汗)。

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2020年10月19日 (月)

新車を買う

新車を買いました(≧▽≦)
Nゲージではありません。
自家用車です。

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↑旧車と新車。

セカンドカーとして15年乗った(!)ダイハツのタントを乗りかえました。
想い出イッパイの車でしたが、思い切って買い替えました。
これからもヨメはん専用として大活躍するでしょう。
で、その新車で初のお出かけが、近所のショッピングモールでした。

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↑駅弁2種。

「駅弁とうまいもの大会」開催中というので、勇んで行ってきました(笑)。
牛たん弁当とかきめしを買いました。
どちらも美味しかったです。

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2020年10月13日 (火)

ED75&EF71 但し、Bトレ

今更、Bトレです(≧▽≦)
交流電気機関車が2両です。

201013
↑ED75とEF71。

形式に深い意味はありません。
KATOのチビ凸用の動力ユニットがコアレスモーターに変更となったというので、取り敢えず手元にあった機関車に取り付けてみました。。
簡単にポン付けしました。
動力ユニットに取り付けてあったカプラーポケットを撤去して鉄コレ用のカプラーポケットに交換しました。
ついでにグリーンマックスのスノープロウも取り付けたのでカッコよくなりました。
パンタグラフはTOMIXのPS103とPS101です。
更にタミヤのダンガンレーサー用のウエイト(3g)で補重してあります。
走行性能はバツグンです。
まだテストはしていませんが、長編成の客車列車(もちろんBトレ)も牽けそうです。

 

朝から胃部X線検診に行ってきました。
あの、バリウムを飲むヤツです(--メ。
今は貰った下剤のせいで(以下自粛)。

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2020年10月 6日 (火)

Bトレいちご電車はハードル高し!!

今更Bトレで遊んでます(≧▽≦)
その昔、和歌山電鐵の伊太祈曽駅でお土産に買った『いちご電車』です。
Bトレ2両ぐらいなら、20分も掛からず組み立て→N化できるだろうと、気軽に暇つぶしする感じで製作を開始しました。
早速開封して驚きました。

201006-1
↑え?真っ白!?

そう、車体の絵柄は自分でシールを貼らなくてはなりません。
鉄コレなら印刷済なのでBトレも車体は印刷済だろうと勝手に思ってました(汗)。
固まってても仕方ないので、デザインナイフでシールを切り取って行きます。
その前に、赤くカスれたトコを「ガンダムカラー・フォー・ビルダーズ RX-78レッド Ver.アニメカラー」(←名前、長いよ)を使ってタッチアップしました。

シールは余白部分をなるべく少なくと思ったのですが、そうすると位置決めが難しくなるので、ある程度まとまった形で貼って行きました。
コレがまたデカールと違って正しい位置に貼るのが難しい!
デカールならテキトーにスライドさせて位置を決めて、マークソフターで仕上げて終わりなのですが、シールは貼り直しの回数が増えると粘着力がなくなって来るので余計に難しいです。
取り敢えず苦労して全部のシールを貼り終わりました。
でも、シールと車体の質感が違うので、正面窓ガラスにマスキングゾルを塗布してから、シールの定着を兼ねてつや消しのトップコートを吹きました。
これで車体は完成ヾ(*´∀`*)ノ
と思ったら、手持ちのパンタグラフがTOMIX製品しかありません。
KATOのPT4806-B-M形パンタグラフ(阪急用)なら無加工で取り付けられますが、TOMIX製品ではそうは行きません。
屋根にパンタ取付用の角穴を合計4カ所開けて(←結構メンド臭い)、やっとパンタが取付られました。

 

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