君は首都圏色
久しブリにNjゲージです(≧▽≦)
今回は国鉄のジーゼルカーですが。
↑キハ10です。
首都圏色のキハ10を改軌しました。
他メーカーから素晴らしい製品が発売され、見向きもされなくなった津川のキハ10です。
まさか捨てるワケにも行かず、今回の犠牲改造タネ車に選ばれました。
↑9mm(左)と6.5mm(右)の差。
Nゲージではいたるところがオーバースケールなので、軌間だけ狭めてもアレですが(汗)、でもやっぱり狭軌感がイイです。
↑狭軌(左)と標準軌?(右)。
元々この製品は台車がステップに当たってカーブが曲がれませんでしたが、6.5mmに改軌する際に台車も中央から唐竹割りにして幅を詰めてみたところ、少しでも旋廻する余裕ができたのでカーブを曲がるコトができるようになりました。
コレと連結させる動力車を調達中です。
| 固定リンク
「国鉄」カテゴリの記事
- 壱弐会 秋の大運転会2025 開催(2025.10.19)
- しなのマイクロ フル編成化計画 その3(2025.10.18)
- 二匹目のどぜうは、DD51(2025.10.16)
- エンドウのDD54をレストアする その4 完成ヾ(*´∀`*)ノ(2025.09.29)
- エンドウのDD54をレストアする その3(2025.09.24)
「気動車」カテゴリの記事
- KATO Nゲージ発売60周年記念製品 キハ20系(2025.08.03)
- ラ・ラ・ラ チューリップフェア~♪(2025.04.22)
- ミニ気動車 茨城交通ケハ600形タイプ(2024.10.08)
- 第23回 関西Nゲージ合同運転会 開催(2024.04.21)
- 有田鉄道キハ58003タイプ、再び(2024.03.27)
「Njゲージ」カテゴリの記事
- ディスプレイケースに情景を作る(2024.05.14)
- 今年もありがとうございました。(2019.12.31)
- 有田鉄道キハ58003タイプ(2019.09.17)
- KATO DD51 後期暖地形(2019.08.27)
- らくだ号(2019.08.23)







コメント