« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月27日 (火)

♪ジョ、ジョ、ジョ、ジョ~…♪その2

上々いっぱいとは行きませんが(≧▽≦)
Cタンクの似合うセクションに設置しているターンテーブルですが、ピットの穴を開けました。
でも、スペースが狭いので完全な円にはなりません…。
あ、どーせダミーなのでどーでもイイのですが(笑)。

160927_1
↑やっと線路も全部揃いました。

その他のストラクチャーですが、物干し台が気に入って手に入れた「さんけい」の商店Eです。

160927_2
↑物干し台がイイ感じ。

出来栄えは一見素晴らしいのですが、日本の古い家屋にしてはまるでコンピューターとロボットで建てたような味気の無いモノに見えたので、下見板はペーパーの帯を貼り重ねて表現、屋根瓦は「こばる」のプラノイタで作り直しました。
まだまだ続きます(多分)。

続きを読む "♪ジョ、ジョ、ジョ、ジョ~…♪その2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月20日 (火)

転車台

ターンテーブルです(≧▽≦)
Cタンクの似合うセクションに設置しますが、ダミーです。
フジドリームスタジオ501のペーパーキットの「地方によくある転車台」のβ版\1,000です、安い!!

160920
↑まだ作りかけですが、9600が丁度イイサイズ。

直径124ミリでC62とかはムリですが、プロポーションが特にイイです。
ペーパーとは思えないリアルな造りですが、ペーパーの断面が目立ちそうなので、補強も兼ねて瞬間接着剤を浸み込ませながら作ってます。
強度もさることながら、ヤスリがけもできるようになります。
完成まではあと少し掛かります…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月17日 (土)

♪ジョ、ジョ、ジョ、ジョ~…♪その1

調子上々とは行きませんが(≧▽≦)
製作中のCタンクに似合うセクションをと、突然思いつきました(汗)。

160917
↑思い立ったが吉日(笑)。

あり合わせのレールとTOMIXのコンビネーションボードAを使って、あーでもないこーでもないと考えます。
レールが全然足りてないのが、突然思いついた証拠です…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 3日 (土)

日本酒電車

『京都の日本酒10蔵飲みくらべと有名店“特製おつまみ弁当”』に参加しました(≧▽≦)
簡単に言えば京阪電車の車内で日本酒を飲むというJTBの企画旅行です。
春にも同じ企画があって、淀駅に停まっている電車を撮影したのをヨメはんに話すと、「何でそんなんあるんやったら、乗せてくれへんのよ」と抗議されたので、秋の運転の際は乗りに行こうと約束してました。
三条から出発です。

160903_1
↑車内の飾りつけ。

早速乾杯の後に、10種類の酒蔵より1品ずつ好きな酒を利き酒して行きます。
あくまで「利き酒」ですので、小さなプラコップにちょびっとだけ、おねぃさんに注いで貰って飲みます。
搭載されている銘柄がある限り飲み放題ですので、何杯「利き酒」してもOKです。

160903_2
↑特製おつまみ弁当。

アテは『イル ギオットーネのイタリアン』です(ようわからんけど…)。
→次の日シェフがテレビに出てました、有名な方らしいです(汗)。
 「昨日のシェフや」っていう感じでした(笑)。

日本酒にイタリアンとは不思議ですが、とても美味しくいただきました。

160903_4
↑淀駅にて。

淀駅で約30分のトイレ休憩がありました。

続きを読む "日本酒電車"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »