« イチゴ大福 | トップページ | デル・プラドコレクション 世界の鉄道 BR52 »

2016年7月16日 (土)

夏の中之島三昧

ヨメはんとチビ3号の3人でお出掛けです(≧▽≦)
行き先は、大阪は中之島。
ガラガラの京阪中之島線の渡辺橋駅を下車。
まずはチビ3号のリクエストで国立国際美術館へ。

160716_1
↑コラボしてますが…。

目的は「特別展 始皇帝と大兵馬俑」です。
PiTaPaを提示すると入館料が割引になります。
中学生のチビ3号は学生証の提示でタダです。
館内は撮影禁止ですが、最後に記念撮影ができる撮影コーナーがありました。

160716_2
↑兵馬俑と言えばこんなイメージです。

一通り見ましたが、結論としてσ(^^;)は中国の歴史には全く興味が無いコトが判明しました(汗)。
本来なら始皇帝や兵馬俑について興味が湧くハズですが、やっぱり歴史の教科書に書いてある以上には関心が持てませんでした…。
で、その足ですぐ横にある大阪市立科学館へ。

160716_3
↑国立国際美術館から徒歩1分足らず。

こちらもチビ3号のリクエストでプラネタリウムに直行です。

160716_4
↑2本立て!?

2本連続見ましたが、国立国際美術館の入場券の半券を提示すると割引が受けられます。

160716_5
↑昔のプラネタリウムの投影機。

プラネタリウムを見終わった後は、また国立国際美術館へ引き返しました。

お腹が空いたので、国立国際美術館地下1階の「レストラン&カフェ 中之島ミューズ」へ。

160716_6
↑特別展 始皇帝と大兵馬俑期間限定メニュー。

やわらか東坡肉のハッシュドビーフ <サラダ・スープ・杏仁豆腐・選べるドリンク付>です。
お腹イッパイになったトコで今度はヨメはんのリクエストで、国立国際美術館から徒歩10分足らずのところにある堂島リバーフォーラムへ。
目的は「アートアクアリウム展~大阪・金魚の艶~」です。

以前にも行ったことがありますが。

160716_7
↑「入場まで60分待ち」の案内がありました…。

京阪電車の駅に置いてあるチラシに割引券が付いているので、ソレを持って行くと3名まで1割引です。
実際は40分待ちぐらいでしたが…。

160716_8
↑前も見た(笑)。

エラい人出で、全部の水槽を見るコトが出来ませんでした(泣)。

160716_9
↑コレも見た。

以前見たコトがあるモノも多かったのですが、やっぱり綺麗でした。
何年か後にも開催されるようなら、そのときはもっとゆっくり見てみたいです。
今日1日効率よく遊びました、疲れた…。

|

« イチゴ大福 | トップページ | デル・プラドコレクション 世界の鉄道 BR52 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんにちはo(^-^)o
中之島散策良いですね~♪
金魚は私も前に行ったけど(笑)
また行きたいと思ってましたがすごく待つんですね(T_T)
プラネタリウムも良いな~♪
夏休み満喫ですね♪

投稿: ミッキーLOVE2 | 2016年7月26日 (火) 14時11分

ミッキーLOVE2 さま。

金魚はTVなどの宣伝効果で満員でした。
ゆっくりと見られなかったのがちょっと残念でしたが…。
ちなみにプラネタリウムも満員でした。
レストランも満員で、少し待ちました。
国立国際美術館だけは朝イチに行ったおかげか、ゆっくりとみました。
全て徒歩10分圏内(駅も含めて)で一日で効率よく廻れたのがよかったです。

投稿: てつ@お父さんの困った趣味日記(≧▽≦) | 2016年7月27日 (水) 11時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153512/63924069

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の中之島三昧:

« イチゴ大福 | トップページ | デル・プラドコレクション 世界の鉄道 BR52 »