« 急行 比叡 | トップページ | SUKIYAKI »

2016年6月14日 (火)

♪はじまりは中之島~♪

朝から、コロッケうどんです(≧▽≦)

160614_1
↑はい、コロッケうどんですが、何か!?

「え~っ!?うどんにコロッケぇ!?」というのがσ(^^;)の周囲の反応ですが、そんなに変でしょうか?
大昔、よく国鉄京橋駅の片町線ホームにあった立ち食いうどん屋でも食べてました。
で、朝からコロッケうどんを食べて、ナニをしたかというと、思うところあって京阪中之島駅での5000系の扉切り替えを見に行きました。

160614_2
↑中之島駅。


↑座席が降りて来ます。

大抵は側線とか車庫で切り替えを行っているようですが、唯一中之島駅でR1000Hになる電車で見るコトができます。

160614_3
↑そのR1000H列車。

わざわざ見に行くモンでもないのですが、思い立ったが吉日です。

|

« 急行 比叡 | トップページ | SUKIYAKI »

料理」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

京阪」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです
5000系の扉切り替え、ぢつは私生まれてこのかた1回も生で見たことありません。よりによって5557Fなんて… いや何でもないです。

この編成45周年のヘッドマーク付けてますが、ぢつは36歳で、私の中ではまだまだ新車の部類です。

タ●リ倶楽部のように社内での切り替えを見てみたいものです。

あと5000系には引退までに一度でいいから、8連を組んで朝のラッシュを走ってほしいですね。かなり威力を発揮しそうです

わざわざ見に行ってよかったと思いますよ

投稿: 俺ちゃん | 2016年6月14日 (火) 21時20分

俺ちゃん さま。

いつも、ありがとうございます。
フツーはあまり見られませんよね、座席昇降。
わざわざ見に行くσ(^^;)も相当モノ好きですが(汗)。
ぢつは5557Fは45周年のマークが付いてますが、登場してからまだ三十余年です。
で、今のラッシュ時ではその性能も持て余し気味です。
高度成長期やバブル期ならいざ知らず、最近では5000系で限定しなければ定時運転が確保できないような混雑の電車はありません。
ただ、昼間の3扉のときは座席定員が多いので、座れる確立が高いです。
整列乗車をしていても、乗車位置とドアの位置が大きくズレてしまうのが難点ですが。

投稿: てつ@お父さんの困った趣味日記(≧▽≦) | 2016年6月14日 (火) 22時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ♪はじまりは中之島~♪:

« 急行 比叡 | トップページ | SUKIYAKI »