« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月22日 (水)

茅の輪くぐり

今年も、半年間の罪穢(つみけがれ)を祓う季節が来ました(≧▽≦)
罪や穢れだらけのσ(^^;)としてはゼッタイ必要な神事です(汗)。
そんなワケで石清水八幡宮へ行きました。

160622_1
↑賑わってました。

作法通り茅の輪をくぐりました。
果たして全ての穢れが祓われたかは、本人次第ですが(爆)。

160622_2
↑国宝です。

ちゃんと模型運向上のためのお参りもしました(←既に穢れてますが)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月21日 (火)

でんしゃで いこう でんしゃで かえろう

急にカレーが食べたくなりました(≧▽≦)
で、「カレーのチャンピオンイオンモール久御山店」へ。

160621_1
↑フォークで食べます。

安定の(笑)カツカレーです。
美味しく頂きました。
お腹がイッパイになったところで、同じくイオンモール内の「未来屋書店」へ。
一通り鉄道誌を立ち読みして(←買えよ)、絵本のコーナーへ。

160621_2
↑ホントに絵本です。

前から欲しかった本です。
あ、急にメルヘンチックになったワケではなく、フリーの電車やレイアウト製作の参考にならないかという、「不純な動機」で買いました。
後ろから前から読める、楽しい絵本です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月18日 (土)

SUKIYAKI

今日は、壱弐会の総会でした(≧▽≦)

160618_1
↑肉。

総会の決め事はそこそこに、親睦会に突入(笑)。

160618_2
↑スキヤキ。

いつも通り、「濃い話」に花が咲きまくり、美味しいお酒も頂いて、大満足でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年6月14日 (火)

♪はじまりは中之島~♪

朝から、コロッケうどんです(≧▽≦)

160614_1
↑はい、コロッケうどんですが、何か!?

「え~っ!?うどんにコロッケぇ!?」というのがσ(^^;)の周囲の反応ですが、そんなに変でしょうか?
大昔、よく国鉄京橋駅の片町線ホームにあった立ち食いうどん屋でも食べてました。
で、朝からコロッケうどんを食べて、ナニをしたかというと、思うところあって京阪中之島駅での5000系の扉切り替えを見に行きました。

160614_2
↑中之島駅。


↑座席が降りて来ます。

大抵は側線とか車庫で切り替えを行っているようですが、唯一中之島駅でR1000Hになる電車で見るコトができます。

160614_3
↑そのR1000H列車。

わざわざ見に行くモンでもないのですが、思い立ったが吉日です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年6月 8日 (水)

急行 比叡

またもや昔の9ミリゲージで遊ぶシリーズです(≧▽≦)
153系の急行「比叡」です。

160608_4
↑ホントに寄せ集め。

σ(^^;)が高校生ぐらいの時期の153系末期の編成を再現したモノで、117系の登場で余剰になった新快速色の153系が混ざったりしてました。
模型は、大昔に購入したモノやジャンク品を買ってきて再生したモノなどの寄せ集めです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

菖蒲園

近所の公園に菖蒲を見に行きました(≧▽≦)
公園の入口までは自宅から徒歩1分、菖蒲園までは入口から約10分、散歩も兼ねてヨメはんと行きました。

160608_1
↑着いた。

梅雨の晴れ間で蒸し暑いのに、そこそこの人出でした。

160608_2_2
↑こんな感じで。

時期としては、見頃を過ぎたような感じでした。

160608_3
↑ついでに紫陽花も。

紫陽花は見頃でした(コレで6~7分咲きだそうですが)。
公園を一周して約1時間、汗だくです。
今更ながら、完全な運動不足です(汗)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年6月 5日 (日)

関水金属 EF70

昔の9ミリゲージで遊ぶシリーズです(≧▽≦)
KATOでは新しいEF70の製品化がアナウンスされてますが、ウチには「沢山の」昔のEF70(ほとんど全てのカマが『27号機』です)があります。

160605
↑とりあえず、2種類。

大昔の朱色のヤツから、選択式ナンバーのモノまで各種ありますが。
手前の1006号機は製品のままのスカートがEF65用でカッコ悪いので、台車モロともチョー古いジャンク品のスカートに交換してあります。

160605_2
↑「日本海」をイメージしてます。

コレまた古い20系と共にケースに入れてあります。
持っているモノで一番古いのはもう40年前の製品ですが、エラいモンで全て快調に走ります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年6月 4日 (土)

お伊勢参り

今日は、家族で伊勢神宮へ行きました(≧▽≦)
先週もその辺りを通ったような(汗)。
「いつもアンタだけズルい」というヨメはんの視線を受けての結果ですが…。
朝から新名神・伊勢道を通って、伊勢神宮に到着しました。

160604_1
↑宇治橋。

160604_2
↑今日は神馬がいました。

お参りもそこそこに(←バチ当たり)、早速「買い食い」です。

160604_3
↑まずは、伊勢うどん。

160604_4
↑『豚捨』のミンチカツとコロッケ。

まだまだ、食べます。

160604_5
↑チビ3号のリクエストのキュウリ。

160604_6
↑ヨメはんのリクエストの伊勢しょうゆソフト。

醤油というより、キャラメルのような味でした。

続きを読む "お伊勢参り"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »