« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月29日 (日)

しまかぜツアー

近鉄の観光特急「しまかぜ」に乗りました(≧▽≦)

160529_1
↑京都駅。

行き先はサミットが行われていた賢島です。

160529_2
↑プレミアムシート。

早速カフェ車両へ行きました。

160529_3
↑松阪牛カレー。

もちろん、カレーも美味しかったのですが、アテンダントのおねぃさんの笑顔が印象的でした(そこかい)。

続きを読む "しまかぜツアー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月18日 (水)

結婚20周年

そう、20年もよくガマンしました、ヨメはん(≧▽≦)
そんなワケで、一時帰国しているチビ1号のリクエストでくずはモールへ行きました。

160518_1
↑今日の3000系。

『かつくら』で昼食です。

160518_2
↑いつものメニューですが。

テストが終ってヒマそうなチビ2号も連れて、4人で昼食を食べました。
買い物をした後は、ウチに帰って夕食の支度です。
献立はコレもチビ1号のリクエストで、鮎の塩焼き・茄子の揚げ浸し・ほうれん草のおひたし・味噌汁・御飯という純和食を作りました。

続きを読む "結婚20周年"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年5月 7日 (土)

ベニヤ板の誘惑

悲しい性なのか(≧▽≦)
ベニヤ板があると、線路を敷きたくなります(爆)。

160507
↑車両には特に意味はありません、多分…。

まだ、ベニヤ板の上に置いただけですが、プラスアップのZJゲージ用の線路と、手持ちのテキトーなユニトラックとを並べてみました。
6.5ミリと9ミリの違いがわかるかと思います。
この後どうなるか、誰にもわかりません(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 3日 (火)

鉄コレ 江若鉄道 Njゲージ化

結局3両とも改軌しました、鉄コレの江若鉄道(≧▽≦)

160503_1
↑狭軌感バツグン!!。

あ、別に1067ミリの1/150が9ミリではおかしいなどとはコレッぽっちも思ってません。
ぢつは、運転会で壱弐会のO氏(仮名)がず~っと呪文のように「こーじゃく、こーじゃく、こーじゃく、こーじゃく」と言っていたので、江若の車両で「本気で」遊ぼう思っただけです。
他人と同じように遊んでも楽しさは倍増しませんので(笑)、6.5ミリに改造した次第です。
鉄コレの動力ユニットなら比較的簡単に改軌できそうだと思ったら、大きな落とし穴がありました。
江若の指定の動力ユニットの軸距が12ミリの、いわゆるCタイプの台車は他のA・Bタイプと違い、車輪が内台枠支持方式です。
Aタイプならば集電を兼ねたピポット軸を使えば簡単に改造が出来るのですが…。

続きを読む "鉄コレ 江若鉄道 Njゲージ化"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »