« 国宝 鳥獣戯画と高山寺 | トップページ | またまた、ジャンクパーツで作る、きんてつとっきゅう  »

2014年11月 4日 (火)

ジャンクパーツで作る、きんてつとっきゅう

ウチにあるジャンクパーツを総動員して作ってます(≧▽≦)

141104
↑塗装前ですが。

先月から作ってたヤツですが、車体がほぼ出来ました。
新規購入パーツはナシです。
全て、ジャンク部品の寄せ集めですので、プロトタイプとなった実車とは異なる部分が多いのですが、「手持ち部品でどれだけ再現できるか」が目標ですので、全く気にしません(汗)。
コレを作ろうと思ったキッカケは、
大昔のTMS増刊「プレイモデル'79夏号」に掲載されていた、153系と181系を「合体(『合体』はアオシマの登録商標です)」させて作る、近鉄特急タイプの製作記事です。
で、こんなモンを作っていると
運転会で話をすると、数人の方から「『ナンちゃって』やん、アカンやん」というコメントを頂きました。
「なんちゃって」は仕方ないのですが、「アカン」というのがわかりません(-_-X)。
模型なんて、「省略と誇張」のバランスがあって成り立つモノで、「フルスケールモデル絶対至上主義」の今日では、理解をしてくれる人のほうが少ないようで、寂しいです。
それでも「我が道を行く」で、こんな楽しみもあってイイと思いますが…。
この後、下回りの加工と、塗装が待ってます(^o^)。

|

« 国宝 鳥獣戯画と高山寺 | トップページ | またまた、ジャンクパーツで作る、きんてつとっきゅう  »

鉄道模型」カテゴリの記事

地方私鉄」カテゴリの記事

フリーランス」カテゴリの記事

コメント

初めまして。フリー電車の検索で辿り着きました。
フリー,つまり架空の車両とは言いますが,色んな発想や
自分也の拘りを自由に表現して立体化するのは意外と難しく
また非常に楽しいものですよね。むしろ出来る人の方が少ないん
じゃないでしょうか?。完成を楽しみにしております!

投稿: YANチョ | 2014年11月 5日 (水) 08時03分

YANチョ さま。

はじめまして。
ブログを拝見しました。
フリーの楽しさを堪能しておられるようで、羨ましく思います。
σ(^^;)も見習いたいと思います。
確かに「本気」で自由形に拘るには、スケールモデルとは違うエネルギーが必要です。
鉄道模型サークルに所属していますが、残念ながら周囲にはフリーを楽しんでいるメンバーは少ないです。
その少ない中でもそれぞれ色んなアイデアがあって、お互いの刺激になっています。
これからもよろしくお願い致します(^o^)/。

投稿: てつ@お父さんの困った趣味日記(≧▽≦) | 2014年11月 5日 (水) 10時06分

はじめまして。

フリー!!良いですね!!
自分はアメリカ型HOを楽しんでいます。
しかもプライベートロードを楽しんでいます。
人が何事言うても自分が楽しけりゃ良いですね!!
人の事をとやかく言う人は自分のモデルライフに
自信がないのでしょうね!!
これからも楽しいモデルライフを送りましょう!!

投稿: tcw | 2014年11月 6日 (木) 12時45分

tcw さま。

はじめまして。
アメリカ型HOのプライベートロードとは、また楽しそうですね(^o^)。
フリーランスは「鉄道模型の楽しさ」を満喫するのにはいいモノだと思っています。
いわゆる精巧な「車両模型」でも、実物に完全に忠実な風景=レイアウトを走らせられるハズがないのですから、σ(^^;)の考えではフルスケールだといくら威張ってみても「片手落ち」だと思います。
あ、別にフルスケールがダメだと言うのではなく、そのエネルギーの一部を模型の楽しさの為に使ってみるのがイイと思っています。
これからも、フリーを楽しみましょう。
どうぞよろしくお願い致します。

投稿: てつ@お父さんの困った趣味日記(≧▽≦) | 2014年11月 6日 (木) 16時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ジャンクパーツで作る、きんてつとっきゅう:

« 国宝 鳥獣戯画と高山寺 | トップページ | またまた、ジャンクパーツで作る、きんてつとっきゅう  »