« 恒例!壱弐会 秋の大運転会 | トップページ | ジャンクパーツで作る、きんてつとっきゅう »

2014年10月31日 (金)

国宝 鳥獣戯画と高山寺

秋の京都にお出掛けです(≧▽≦)
ヨメはんのリクエストで、京都国立博物館で開催中の「国宝 鳥獣戯画と高山寺」展へ行きました。

141031_1
↑やって来ました。

連日、長蛇の列だそうで、平日でも関係なく並びます(泣)。

141031_2_3
↑混雑してました。

朝イチに到着とは行かずに11時前に着くと、入館までに40分待ちで、さらに鳥獣戯画にたどり着くまで20分待ちでした。

141031_3
↑その長蛇の列。

20人毎に3~5分間隔ぐらいの入場制限をしてました。
もちろん館内は撮影禁止です。
最初のウチは「高山寺展」で、最後に鳥獣戯画の展示がありました。
今回は鳥獣戯画の甲乙丙丁の4巻のウチそれぞれ前半のみの展示で、あとの半分を見たければもう一回、日を改めて来なければなりません。
それほど「マニア」でもないので(笑)、今回のみで許してもらおうと思ってますが、やっぱり「甲」が一番興味深かったです。
パンフレットとかによく掲載されているのがこの「甲」なので、馴染みがあるからでしょうか。

141031_5
↑唯一の撮影可能地点(^^;。

さらに、隣の平成知新館の展示も見ましたが、鳥獣戯画を見るために並んだ時間が大幅なロスとなって、帰宅時間となりました。

141031_4
↑京都タワーが見えました。

時間があれば、七条通を挟んだ向かいの三十三間堂にも行ってみたかったのですが、それは次回のお楽しみにしておきます…。

|

« 恒例!壱弐会 秋の大運転会 | トップページ | ジャンクパーツで作る、きんてつとっきゅう »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪
お~♪
久しぶりの京都散策ですね♪
さすが京都、凄い人だったんですね♪
私も先月京都へ行きましたが、土曜日だったので、凄い人でビックリしました(笑)
三十三間堂に行ったんですが、午前中だったので、ここだけはそんなに混んでなかったです♪
やはり京都は午前中に行かないといけませんね(^_^;)
今月は紅葉も見れるので、さらに混みそうですね(^_^;)

投稿: ミッキーLOVE2 | 2014年11月 5日 (水) 19時51分

ミッキーLOVE2 さま。

こんばんは、いつもありがとうございます。
今シーズン初めての京都訪問ですが、平日なのに「国宝」ともなると、人多過ぎです。
この時期は絶対に土休日には京都には出かけないつもりにしております(笑)。
行くなら朝早くですね。
でも、チビ共を学校に送り出してからとなると、そうも行かないのが、どうも…。

投稿: てつ@お父さんの困った趣味日記(≧▽≦) | 2014年11月 5日 (水) 23時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153512/60573595

この記事へのトラックバック一覧です: 国宝 鳥獣戯画と高山寺:

« 恒例!壱弐会 秋の大運転会 | トップページ | ジャンクパーツで作る、きんてつとっきゅう »