« そして、神戸 | トップページ | 115系 800番台 横須賀色&クモニ83 800番台 横須賀色 »

2013年5月 3日 (金)

くろんど池

世間はゴールデンウィークですが(≧▽≦)
チビ1号が「学校のクラブが忙しい」とかで、家族での遠出は断念しました。
そんなワケで、ヨメはんとチビ2、3号を連れて、近所のホームセンターへお買い物に行きました。
昼食を食べている時に突然ヨメはんが「くろんど池に行ってみたい」と言い出しました。
断る理由もないので、くろんど池へ向かいました。
くろんど池と言えば、σ(^^;)の住んでいる地域の小学校や子ども会の遠足先としてはデフォルトで、京阪電車の私市駅から歩くのが最もポピュラーなコースですが、今日はそんなメンド臭いコトはしていられないので(笑)車で向かいました。
でも、駐車場は既にイッパイだったので、臨時の有料駐車場に車を停めました。
っていうか、昔は誰も車で来ませんでしたが…。

130503_1
↑相当、久しブリです。

ヨメはんは小学校の健足会以来、σ(^^;)は新入社員研修以来、チビ共は初めて来ました。

130503_2
↑スゴイ人出でした。

くろんど池と言えばいつも静かで、水面をアヒルがノンビリ泳いでいるというイメージでしたが、今日はいたるところでバーベQが行われており、ゆっくり座る場所さえありません。
いくらGWとは言え、すっかり「俗化」されてしまい、残念です。

それでもドコか静かなトコは無いかと案内板を見ると、「展望台」というのがありました。
30年前に来た時には気付きませんでした。
ヨメはんも知らないようです。
早速行ってみるコトにしました。

130503_3
↑急な階段を上って行きます。

「展望台」と言うからには、山の上にあるのですが、ソコまで行く階段で日頃の運動不足がモロに露呈しました。
チビ共は難なく駆け上がって行きましたが…。

130503_4
↑やっと到着。

どんな展望台か興味津々でしたが…。

130503_5
↑見張り台のような…。

130503_6
↑ちょっとコワい…。

130503_7
↑見晴らしはサイコー!

で、くろんど池に来たからにはハズせないのが、ボートです。
チビ共が「どーしても乗りたい」と言うので、σ(^^;)とチビ共で乗りました。
ヨメはんは留守番です。

130503_8
↑ホントは「白鳥」の方に乗りたかったのですが、今日はピンク色の方で。

いわゆる「カッター」でも良かったのですが、ペダル式のボートにしました。

130503_9
↑アヒルがボートの前を横切りました。

池はボートで混雑してました。
ぶつからないように「面舵」、「取舵」、「よーそろー」、「進路反転180度」、「ゴースターン」と舵を握っているチビ2号に指示を出します(←うるさい)。
制限時間は20分で、ずっとペダルを漕いでました。
足がカクカクになりました。

|

« そして、神戸 | トップページ | 115系 800番台 横須賀色&クモニ83 800番台 横須賀色 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いつも楽しく拝見させてもらってます。
くろんど池、私も1986年の中2の時にバーベQをしに行ったのが最後です。車で行くなんて想像もつきませんでした。確かにうちの小学校は、毎年耐寒遠足というデフォルト行事(大阪市内の野江付近の小学校)があり、特に小2の時に行った耐寒遠足は、大阪でも朝の気温が氷点下で寒くて寒くて死にそうになりながら帰ってきたのを覚えてます。(当時は体操服でしかも半ズボンと、制服の上着を羽織る程度の恰好で行くという、今では考えられない装備です。)
また、当時は京阪本線(大阪側)では乗れない1300系に乗るのが楽しみでした。私市に着くとハイキングコース(当時はあまり整備されていなかったような気がし、結構しんどかったように思えます。)を上がっていき、くろんど池で弁当食べて、下山するとなぜか河内森駅(当時は単線)に出てくるのがこれまたデフォルトでした。

いいおっさんになった現在、当時と同じコース(あまり覚えていないが)を通って私市からくろんど池まで歩いて、弁当食べて、オプションでボートと展望台(展望台の存在は知りませんでした。)に行って、帰りは河内森から乗って再現してみたいと思いました。

ながながとすみませんm(_ _)m

投稿: sub-exp9280 | 2013年5月 7日 (火) 11時59分

sub-exp9280 さま。

いつもありがとうございますm(_ _)m。
やっぱり、くろんど池に遠足に行きましたか。
小学校で「耐寒遠足」というのはキツそうですね。
σ(^^;)は多分季節の良い時にしか行ったコトがないように思います。
春とか秋とか…。
京阪交野線の電車に乗れるのは嬉しかったですね。
当時は「非冷房率100%」で、1300、1700、1800、600系が当たり前のように走ってました。
あ、冷房改造前の1900系なんかもありました。
ホームが1本だけの単線時代の河内森駅も懐かしいです。
今では昔の面影が全くない程の立派な駅になりました。
周囲は田圃ですが。
私市駅からのハイキングは「星のブランコ」に行く方がすっかり有名になってしまいましたが、くろんど池方面もイイものです。
確かに昔は鎖をつたって行くような道でコワい思いもしました。
今ではちゃんと整備されていると思うのですが(自信なし)。
もし、次回に行く機会があれば、ノンビリした当時のくろんど池を体験したいモノです。

投稿: てつ@お父さんの困った趣味日記(≧▽≦) | 2013年5月 8日 (水) 10時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153512/57302150

この記事へのトラックバック一覧です: くろんど池:

« そして、神戸 | トップページ | 115系 800番台 横須賀色&クモニ83 800番台 横須賀色 »