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2012年9月21日 (金)

ラッピング終了

懲りずに「けいおん」ラッピング電車です(≧▽≦)
今日は614号車をラッピングしました。

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↑デカールは曲面に馴染むように赤い線のように切り込みを入れます。

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↑貼り付け前。窓枠周辺の塗装が雑ですが、気にしない…。

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↑とりあえず、「オデコ」から始めます。まずは位置決めをしました。

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↑マークソフターを塗りました。シワシワになりますが、ご心配なく。

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↑濡らした綿棒で空気を追い出しながら密着させます。

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↑正面下側も同様に。

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↑マークソフターを塗ってデカールを密着させました。

デカールが乾くと、もっとしっかり密着します。
面倒クサいですが、マークソフターが威力を発揮するので、思ったより上手く出来ました。

側面も同様に貼ります。

120920_8
↑位置を決めて…。

120920_9
↑マークソフターを塗って、綿棒で定着させます。

なお、綿棒は必ず濡らして使うコト、強く擦り過ぎないコトがコツです。
とにかく、カルトグラフ社のデカールの優秀性に助けられました。

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コメント

こんばんは。
綺麗に出来てますねぇ。

ちなみに、私は最近工作できて無いです。。。
ロー〇ンを駆け回って収集?した京津線80系は
KATOのBトレ動力改造、台車をスライスして貼り付け
までしてストップ(車体未塗装)、
KATOの富山ライトレール台車をいじって
Nサイズのパワートラック作製(←カーコレを動力化)(笑)、
などなどワケのわからん工作(?!)はしてますが、
アパート住まいで色々気を遣い、塗装に踏み切れないです。。。
(エアブラシは買いましたが…)

そんなことはさておき、件のラッピング電車は去年の今頃に浜大津で見かけました。
…はい、お察しの通り、京阪鉄コレ購入の為の遠征でした。
深夜の小松駅から きたぐに自由席のお世話になりました。
今年は京阪鉄コレはなさそうですね…。
(南海6000系は難波まで買いに行きましたよ。)

投稿: 大ヨト | 2012年9月22日 (土) 00時40分

大ヨト さま。

カルトグラフ社のデカールは貼り易いので、思っていたよりも綺麗に貼れたと思います。
いつもヒコーキのデカールにカルトグラフ社製を使っているので、少しぐらいは「慣れ」がありますが。
σ(^^;)も最近は模型(鉄道模型・プラモデル等)を買うだけの「コレクター」と化していましたが、ワケあって重い腰を上げたというトコです。
季節も良くなって、工作も塗装もし易くなって来ました。
我が家のコンプレッサー稼働率も急上昇しております(笑)。
主にベランダで塗装してますが、家を建てるときにベランダにコッソリと塗装用のコンセントを付けました。
ヨメはんが「なんでこんなトコにコンセントいるの」というので「洗濯機置くため」と言うと「水道も無いのに?」というスルドい突っ込み。
まぁ、全てお見通しだったハズですが…。

投稿: てつ@お父さんの困った趣味日記(≧▽≦) | 2012年9月22日 (土) 08時41分

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