185系 国鉄特急カラー お召編成
懲りずにマイクロエースの185系 国鉄特急カラーをいぢくってます(≧▽≦)
今回は、たまたまマイクロエースのクロ157が手に入ったので、お召編成を再現(デッチ上げとも言う…。)してみました。
なお、185系は実際にクロ157を組み込んでお召列車として運転したことがあります。
そのとき185系はグリーンの斜めストライプで、クロもアイボリーホワイトとグリーンの塗装でした。
それはともかく、車体の艶が185系とクロ157では違います。
そこで185系の車体をピッカピカにします。
↑テッカテカですが。
車体を分解して、屋根をマスキング、そこにスーパークリアの艶ありをスプレーするだけです。
ところが思わぬ落とし穴が・・・。(時節柄、落とし穴には注意しましょう・・・。)
クロ157を編成に組み込むのでサロ185が不要になります。
ところがサロを抜いてしまうと動力車が無くなってしまいます。
そこでモハ184にKATOの動力ユニットを入れました。
コレはモハ114の動力ユニットの台車をモハ164のDT32と交換したモノです。
素直にKATOの185系の動力ユニットを流用すればイイのですが、KATOとマイクロエースとではモハ185の床下機器の配置が全く違います。
そこで「なんとなく似ている」モハ114の動力をモハ184に組み込むという、ややこしいコトをしております。
動力ユニットを交換したので、今までイマイチだった走りが快調になりました。
出来れば全てのマイクロエースの185系の動力ユニットを交換したいぐらいです(;;;´Д`)。
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コメント
(・_・)エッ....?モハ114の床下に似ている185系・・・
走りがよくなったので、結果オーライですね(笑)
保守整備の点からも、実車同様に共通化が不可欠ですがねぇ・・・
投稿: イトウ@壱弐会 | 2011年9月 1日 (木) 20時23分
イトウ@壱弐会 さま。
マイクロエースの185系は割とおおらかな出来栄えで、実車の床下機器配置とは全くと言ってイイほど違います。
製品化当初はモハ185とモハ184の床下機器が「全く同じ」でしたが、その後「改良」されました。
そんなワケでKATOのモハ185の動力ユニットが使えず、どうしようか悩んでいました。
で、ジャンク箱を漁っていると、モハ114の動力ユニットとモハ164の動力ユニットを発見したのでニコイチにしました。モハ114の床下機器(モーターカバー)のMGと元空気溜メのディテールがそれらしかったので、流用しました。
余ったモハ164の動力ユニット(台車はDT21とトレード)は111系の動力として使えそうです、111系は持ってないけど…。
投稿: てつ@お父さんの困った趣味日記(≧▽≦) | 2011年9月 1日 (木) 21時00分