KATO 複線駅構内線路セット
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今年もやって来ました、合同運転会の季節が(≧▽≦)
この日に向けて、まさしく「尻に日が点いた」状態の日が続いてました(笑)。
↑今年も来ました(^o^)v
今年も1泊2日で、全力で遊びます。
早速、モジュールレイアウトの組立てです。
今年は本来のモジュールレイアウトの「内側」に新しく「高速線」と称する、全線高架・曲線半径1000ミリ・有効長25メートル車16両の複線モジュールが登場しました。
勿論、フル編成の新幹線の運転を前提にしてます。
そんなこんなで、レイアウト設置にはほぼ午前中イッパイ掛かりました。
↑機関区のモジュールです。
σ(^^;)のモジュールも無事設置完了しました。
TOMIXの自動運転ユニットを組み込んであるので、ボ~ッと眺めているだけで楽しいです。
で、このモジュールの見せ場はそんな自動運転ではなくて、向かって左側にある高架道路です。
反対車線まで一杯に広がって走るパトカーを「再現」してみました。
↑オープニングテーマが聞こえて来そう(^^;。
「真面目に」Nゲージの運転もします。
ウチでは「絶対に」運転できない長編成の列車を走らせました、車種が若干偏ってますが。
↑リバイバルつばめ。
今年の「お題」のフリーランスのEL、DL、SLも「提出」しました。
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敦賀へサイクリングに行きました(≧▽≦)
目的は北陸本線の廃線跡です。
会社の同僚6人で1泊2日の旅です。
当日午前9時に「気比の松原」近くに集合です。
↑いよいよ出発です。
天気がイマイチで予定より1時間30分遅れで出発です。
敦賀市街を抜けて北陸本線の廃線跡を目指します。
↑早速隧道です。
トンネルが続きます。ここをその昔SLが走っていたと思うと、感無量です。
↑スイッチバックの跡。
所々に雪が残っていました、寒いハズです。
↑山中信号場跡。
信号場跡を過ぎると下り坂です。
ちなみに天気も下り坂・・・。
↑大桐駅跡。
一路今庄を目指します。
↑やっと到着。
駅で近くに美味しいお蕎麦屋さんがないか聞きました。
定休日の店が多いとかで、営業しているお店を教えて頂きました。
↑筍ご飯とそばの定食。
温かいそばが美味しかったです(^o^)。
復路は木ノ芽峠越えです。
お天気も一層悪くなり、宿に着いた時はヘトヘトです。
↑宿の近くのバス停。
お風呂に入って、ゴクラクゴクラクです。
その後は待ちに待った夕食です。
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講談社のNゲージジオラマ製作マガジンの最終刊です(≧▽≦)
ずっと買い続けていたワケではありません。
結局1号と6号、そして最終刊の3号分しか買いませんでした┐(´-`)┌
全て車輌(DCかバス)が付属しているヤツです。
↑里山交通勢ぞろい(^^;。
最終となった75号は買いそびれていたのですが、近所の本屋の棚に何気に「買って欲しそうに」置いてあったので、やむを得ず引き取ってきました(笑)。
75号の付属品(と言うか、こっちがメインなんですけど…)のキハ1501は羽後交通キハ3がプロトタイプで、湘南顔が特徴です。1号のキハ04がプロトタイプのキハ1001とは対照的です。
是非ともコレの似合うレイアウトが欲しいです、ってそれがもう75週間分発売済みになってますが(←本末転倒)。
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鉄コレの「ほくてつ」7200形です(≧▽≦)
北陸フリークのσ(^^;)としては絶対にハズせないアイテムです。
↑北陸本線との乗換え駅にて・・・。
元東急の7000系の中間車を先頭車改造したモノがプロトタイプです。
独特のスノープロウや、いかにも「後で付けました」みたいな正面のデザインがイイです。
早速動力ユニットを組み込みました。
パンタグラフはTOMIXのPT4212S-AM形に交換しました。パッケージの指定はPG-16ですが、鉄コレの車体とバランスのとれたディテールと、せっかく屋根に長方形の取り付け穴が「用意」されているので、いつもこのパンタを愛用しています。
床下機器も流用品のようですがイメージをよく掴んでいるようなので、そのままです。
但し、動力車の床下機器のパーツは外れやすいので、発砲スチロール用接着剤で固定しました。
同時発売の福島交通7000系とのディテールの違い(クーラーや台車等)を比べてみるのも面白いと思います。
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