« おでんde電車 | トップページ | KATO SL列車セット »

2011年1月31日 (月)

『おばちゃん、びっくりぃ!!』

別におばちゃんをびっくりさせたワケではありません(≧▽≦)
その昔、学食のメニューに「びっくりうどん」というのがありました。
正体はうどん玉2個のきつねうどんです。
値段が安くて(確か150円だったような・・・)おなかがイッパイになるので、いつも昼食はコレでした。当時のσ(^^;)の体はコレとミノフスキー粒子でできていました(←意味不明)。
そして、食券を買う時にいつも食堂のおばちゃんに「おばちゃん、びっくりぃ!!」と注文していました。
で、突然思いついてウチで作ってみました。

Bikkuri
↑びっくりうどん。

何のコトはありません、近所のスーパーで一番安い(←コレ、大事です)うどん玉を2個ときつねうどん用のあげ、出汁を買ってきてフツーにうどんを作ります。大切なのは「出汁の足りなさ感」です(^-^;。
ホントはもう少し小さいサイズのプラスチックの丼にうどんを山盛りにして、こぼれない程度に出汁をかけるのが正しいびっくりうどんです。今日は手頃なサイズのプラスチック製丼が無かったので、テキトーな大きさの使い捨て容器で代用して当時の雰囲気に近付けてみました。
久しブリに食べた感想は「おやぢにはうどん2玉はツラい」というコトでした(笑)。
ヨメはんはあきれていましたが・・・。

 

          にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


|

« おでんde電車 | トップページ | KATO SL列車セット »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153512/50737624

この記事へのトラックバック一覧です: 『おばちゃん、びっくりぃ!!』:

« おでんde電車 | トップページ | KATO SL列車セット »