« ♪とーれとれぴ~ちピチ | トップページ | 湯のまつり花火大会 »

2010年8月16日 (月)

野菜嫌い克服宣言!?

夏野菜が美味しい季節です(≧▽≦)
そんなワケで野菜嫌いのチビ共に、野菜のホントの美味しさを知って貰おうといらんおせっかいをするコトにしました。
そこで見つけたのが
『Oisix野菜嫌い克服セット』です。早速webで注文しました。

Oisix_1
↑送料は無料でした。

送られてきた野菜は、以下の通りです。一応子供が苦手だと思われる野菜が中心です。
なお、注文時とは内容が変更になっていました。

■変更前

ピーマン(岩手県産)
軟白ねぎ(北海道産)
トロなす(白なす)
しいたけ(茨城県産 高橋さん他)
みつトマト(千葉県産)
篠崎さんの有機栽培小松菜
にんじん(青森県産 山本さん他)

■変更後

ピーマン(岩手県産)
長ねぎ(神奈川県産) ※変更
トロなす(白なす)
ふぞろいステーキエリンギ(新潟県産) ※変更
みつトマト(千葉県産)
篠崎さんの有機栽培小松菜
にんじん(青森県産 山本さん他)

Oisix_2
↑届きました。

細かいコトは気にせずに、早速料理にかかりました。
今日の夕食に使ったのは、ピーマン、長ねぎ、トロなす(白なす)、ふぞろいステーキエリンギ、みつトマトです。篠崎さんの有機栽培小松菜とにんじんは後日というコトで・・・。

まずは、ふぞろいステーキエリンギですがコレをみたヨメはんは「こんなんほかす(捨てる)トコちゃうの?」と言いましたがちゃんと食べられます。ソテーしてバター醤油味で頂きます。

Oisix_3
↑シンプルに。

適度な歯ごたえがあって、チビ共にも好評でした。
何気に付け合せにした、みつトマトが美味しくてチビ共がつまみ食いをしました。
市販のミニトマトよりかなり甘みがあって、我が家で作っているプチトマトとは比べ物になりません。

次はトロなす(白なす)ですが。

Oisix_4
↑デカい。

初めて食べます。

Oisix_5
↑こんな感じになりました。

フツーのナスのようにサラダ油とゴマ油で炒めて、鰹節と生姜とポン酢で食べました。
名前の通りトロっとした食感で、もっと他に素材を生かした食べ方もありそうですが、オーソドックスな調理法でコレもチビ共には好評でした。ちょっと皮が硬い感じもするので、部分的に剥けばいいと思います。

そして、長ねぎ。いかにも有機野菜らしく土付きで送られきましたが、チビ共が苦手にしています。ラーメン屋に行っても「ネギ抜き」とか小ざかしいコトを言います。思わず
「日本人ならネギ食え、ネギ!!」と言いたくなります。
今夜はうすあげと一緒に味噌汁にしました。

Oisix_6
↑当たり前過ぎか?

合わせ味噌ですが、白味噌を若干多めにしてみました。ネギの甘さとよく合います。いつもはネギ敬遠のチビ2号も「甘くて美味しい」と喜んで食べてました。

そして、ピーマン。肉厚で立派なものです。一般に子供ウケの最もよくない野菜のひとつですが、ウチのチビ共は比較的よく食べるというか、食べさせています。

Oisix_7
↑今夜は肉詰めにしました。

いつもスーパーで買ってくるピーマンは縦に半分にして挽肉を詰めるのですが、今回のピーマンは大きくてなおかつ肉厚なので輪切りにしてみました。
これはチビ共にも大好評でした。

全体的に野菜の味が濃くて、一番喜んでいたのはσ(^^;)だったりしますが(笑)。
また機会があれば美味しい野菜を食べたいと思います。

    リンクシェア レビュー アフィリエイト

         Oisix(おいしっくす)

    Oisix(おいしっくす) 詳細はHP

 

        にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


|

« ♪とーれとれぴ~ちピチ | トップページ | 湯のまつり花火大会 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153512/49163497

この記事へのトラックバック一覧です: 野菜嫌い克服宣言!?:

« ♪とーれとれぴ~ちピチ | トップページ | 湯のまつり花火大会 »