« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月28日 (水)

KATO EF66 前期形

コキ10000系の牽引機です(≧∇≦)
今頃になって欲しくなったので、ネットで衝動買いです
ブルトレ牽引は後期形がメインですが、やっぱりフレートライナーにはヒサシ無しが似合います。

Ef662
↑フレートライナーの先頭にはコレ。

でもそれだけでは物足りないのでパンタグラフを下枠交差のPS22に交換してみました。
単に製品のナンバーを取り付けたので2号機となりましたが、実車はPS17です。国鉄時代では9号機がPS22でした。

最近では特定ナンバー機の製品が当たり前となってきていますし、細部でも実車と違うと鬼の首を取ったように指摘する方も多いのですが、自分が最もカッコイイ形態に加工してみるのが模型のイイところです。
模型の楽しみとしては堅苦しく意固地にならず自由に楽しんだらイイと思います。
ホントは901号機が好きで、その雰囲気を出したいというのがパンタを交換した理由なのですが

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月24日 (土)

インフルエンザ

インフルエンザが猛威を振るってますが(≧∇≦)
ウチでも数日前にチビ2号がインフルエンザに・・・。
一応予防接種もしたのですが、ダメでした。病院に連れて行ったら小児科の先生が診察をする前に「ドコの小学校?」と訊くので学校名を言うと「ああ、インフルエンザやな。学校で流行ってるし。」と笑顔で言われてしまいました。
今朝になってヨメはんにもインフルエンザが伝染りました。
今夜から、インフルエンザに感染していないチビ1号と3号は「隔離」です・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月21日 (水)

コキフ10000

KATOのコキフ10000です(≧∇≦)
現在ではTOMIXやマイクロエースからも製品化されていますが、来月にKATOから
コキ10000系が再生産されるというコトもあり、我が家の押入れから発掘してみました。

Kokifu10000
↑何故か「冷蔵率(?)」が高めです(笑)。

ちなみにσ(^_^;)が初めて買った鉄道模型というのが、KATO(当時のブランド名は『関水金属』ですが)のコキフ10000冷蔵でした。なぜ『冷蔵』かは本人もわかりません。
それだからでしょうか、昔は模型店で冷蔵コンテナをみる度に買っていたようです。今では絶版らしく、ナニが幸い(災いか!?)するかわかりません。
とりあえず、再生産のアカツキには20両以上の長編成を実現させるつもりです、安いし

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月13日 (火)

お礼参り

やっと厄年も終わりです(≧∇≦)
色々とありましたが、何とか元気に生活しております。
そこで、お世話になった(?)石清水八幡宮へお礼参りです。
京阪電車に乗って八幡市へ。

Dozo_2
↑駅前のエジソン像

そこからケーブルに乗る人がほとんどですが、今日は参道を歩いて上りました。

8man
↑やっと到着

おみくじは「吉」でした。
今年こそ良い年でありますように・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月10日 (土)

TOMIX オハ61系 加工

TOMIXのオハ61系のカプラー交換です(≧∇≦)
ウチの標準仕様はKATOカプラーなので、若干の加工が必要です。
台車を外してカプラーポケットを分解します。カプラーカバーを外して、スプリングとアーノルドカプラーを取り出します。スプリングは使いますが、アーノルドカプラーはゴミ箱に直行です。放置して踏んでしまうとスゴく痛いので・・・。
コキはそのまますぐに交換できましたが、オハ61系ではカプラーポケット内部の突起を削らなければKATOカプラーが入りません。

Gixpro1
↑ピンク色の部分を切除する。

突起を切除後、KATOカプラーとスプリングを入れて元通りカプラーカバーを取り付ければ完成です。コレを6両分、12回繰り返しました
なおカプラーポケット内部の突起の切除はかなりデリケートな作業なので、やっぱりTNカプラーの使用をおすすめします

続きを読む "TOMIX オハ61系 加工"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 7日 (水)

春の七草

今日は七草の日です(≧∇≦)
近所のスーパーでパック入りの七草を買いました。

7
↑七草、全部は言えませんでした(>_<)

今夜は当然、七草粥です。別に正月は胃腸がもたれるような御馳走も食べてませんが
個人的にはもっとボリュームのあるモノを食べたい(ハンバーグとか豚の生姜焼きとか・・・)のですが、たまにはお腹に優しいものを食べるのもイイでしょう。

続きを読む "春の七草"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 6日 (火)

TOMIX コキ102・103

国鉄フリークのσ(^_^;)としては珍しく、JRの貨車です(≧∇≦)
壱弐会の運転会で、会員のイトウ氏のアドバイスによりちょっとだけ欲しくなったので(笑)、いいタイミングで再生産されたコキ102・103の4両セットを2セット、得意の衝動買いです。
牽引させるカマも一緒に購入しました。ウチでは初の3ケタ形式のカマ、EF210です。

Ef210
↑KATOカプラーに交換

EF210はシングルアームにしようか悩んだのですが「パンタは菱形」という古い固定観念(厳密には下枠交差なので『菱形』ではありませんが・・・)が抜けずに0番台を選びました(←このあたりがオヤヂのダメなところ)。

Koki103
↑シースルーなので実感的です

コキは台枠がシースルーになっているので、コンテナを載せないときもリアルです。
また、カプラーはKATOカプラーに交換しました。「純正」のTNカプラーは運転会などでの取扱いや撤収作業に不利なので敬遠しました。コキはともかく、わざわざTOMIXのカマにKATOカプラーも無いのですが(それならKATOのEF210を買えば・・・)、比較的簡単に交換できました。
今月中にはコキ104が再生産されるので、コンテナ貨車の増備は続きそうです。
ソレより積荷の「コンテナ」をどうする!?

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年1月 1日 (木)

謹賀新年

明けましておめでとうございます(≧∇≦)
元旦から仕事です
仕事があるのを喜ぶべきか・・・。

Oseti
↑おせち料理と雑煮を食べて出勤です・・・。

今年も『お父さんの困った趣味日記(≧∇≦)』をよろしくお願い致します<m(__)m>

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »