ファミリーレールフェア
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 清水焼の郷まつり(2013.10.18)
- 秋だねぇ(2013.10.01)
- 国鉄185系 試案塗装 朱編成(2013.09.23)
- あんかけチャーハン(2013.09.09)
- 石切さん(2013.09.06)
「趣味」カテゴリの記事
- 黄色のロクサン形電車を作る その1(2022.07.06)
- ホームベーカリー(2013.09.01)
- 交通科学博物館、最後の夏(2013.08.07)
- 今年も、天の川(2013.08.07)
- 宇宙戦艦ヤマト2199公式設定資料集<Earth>(2013.08.01)
「鉄道模型」カテゴリの記事
- 第24回 関西Nゲージ合同運転会(2025.04.27)
- モジュール完成ヾ(*´∀`*)ノ(2025.04.23)
- モジュール、もうちょっと(2025.04.21)
- マイクロエース 超特急1000形(2025.02.11)
- 今度のモジュールは曲線区間(2025.01.29)
「鉄道」カテゴリの記事
- 3月は色々と忙しくて…。(2025.03.28)
- 祝!新幹線誕生60年 新幹線新旧オールスターCOLLECTION(2024.03.05)
- 鉄道車両金属モデルコレクション キハ40形ディーゼルカー(2023.07.31)
- もう、イイでしょう…。(2023.07.23)
- 現実逃避ドライブ(2022.07.25)
コメント
電車と綱引きって興味ありますねぇ。
まさか、後退で力行なんかしませんよね?
ブレーキ開放状態の空車を引くだけですよね?
最近、乗れる鉄模を作りたいなぁと思ってるんですが、構想だけで進みません。
ライブスチームじゃなく、電動のやつ。
HPとか見てると、人を5人くらい乗せても牽引できるところがすごいですねぇ。
投稿: マサヤン | 2006年11月20日 (月) 01時24分
電車と綱引きはブレーキを緩めた車両を引っ張るだけですが、外部から圧縮空気を供給してちゃんとブレーキが動作する状態にしてあります。
ファミリーレールフェアでも実際に乗ることができるバッテリー駆動のミニ電車が人気でした。京津700形のミニ電車は電子ホーンが実車と同じ音だったのが『萌え』でした(*^。^*)
投稿: てつ@お父さんの困った趣味日記 | 2006年11月21日 (火) 09時20分
電車も、電子ホ-ンに変わってきてるんですね。
嵐電も、今走ってる600型は、どうか知りませんが、我が家で通称『ふる車』(一番古いから)と呼んでいたモボ110型も、
ワンマン化された時、三条通りの併用軌道で自動車相手に鳴らす為の電子ホーンが追加されましたねぇ。
昔からの足で踏む汽笛も残していたようで、使い分けていました。
ワンマン化以前は運転士は立ったまま運転してましたから。
電子ホーンは後付け丸出しのトグルスイッチを手で操作してましたねぇ。
投稿: マサヤン | 2006年11月21日 (火) 19時25分
京都市内は環境条例が厳しく、道路での『音』が高いとダメだそうです。だからソフトな電子ホーンにしたと聞いたコトがあります。
投稿: てつ@お父さんの困った趣味日記 | 2006年11月22日 (水) 01時06分
そうだったんですか。
嵐電は、ふる車(爆)の方が好きでした。
右の前ドアが車体の一番前にあるため、運転台を囲う手すりが斜めになっていて、運転士の右側で前の風景を楽しめました。
モボ301系、新車(爆)の方は乗務員扉が右前にもあるため、手すりで仕切られていて、前の窓まで行けなかったので、
当時は好きではなかったですね。
500系や600系の新型車体が登場してからは、301系、101~106は『中車』に改名しましたね。(どうでもいいですよね?)
投稿: マサヤン | 2006年11月22日 (水) 01時38分