2018年2月14日 (水)

DD51 8号機

どハマりついでに(≧▽≦)
DD51の初期型を作りました。

180214
↑ナンバーは800番台のステッカーを切断したモノ。

DD51 1号機のオマケに付いてた初期形の顔と、DD51 1号機の茶色の方のデッキを使用しました。
1号機の茶釜のデッキは黒とぶどう色に塗装されているので、手すりをマスキングしてニュートラルグレーをフラットベースでガチつや消しにしたモノを真面目にエアブラシで吹いて塗り替えました。
わざわざ8号機としたのは、高校生のときに城東貨物線の放出駅で撮影したことがあったからです。
もうBトレのDD51も、そろそろお腹イッパイです…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年2月13日 (火)

ナニやってんだか…。

チョットだけのつもりで始めたBトレですが(≧▽≦)
知らない間に(?)すっかりドハマりです・・・。

180213
↑今回はジーゼルカーとコンテナ貨車。

職場の同僚には「今頃になって、何でBトレなんかにハマってるんですか!?」ときかれる始末で、ホントはDD51と客車何両かで遊べたらと思ってたらこの通り。
キリがありません。
そろそろ気が付けよ、自分(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年2月10日 (土)

テレビカーを囲む会

SANZEN-HIROBAのイベントに参加して来ました(≧▽≦)
題して「テレビカーを囲む会」です。

180210
↑あ、囲んでませんが(汗)。

今回は集まったメンバーがそれぞれ「通勤車卵型グループ」について語るという趣向でした。
メンバーについては初対面の方や線路際でよくお見掛けする方、いつも一緒に遊んで貰ってる方など、1時間ちょっとの間でしたがとても楽しい(っていうか、『濃い』)お話が聞けました。
σ(^^;)は主に聞いているだけでしたが、また機会があれば参加したいと思います。
皆さん、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年2月 6日 (火)

増えて行く…。

今年に入ってからBトレばかりですが(≧▽≦)
あまりの寒さにロクな工作が出来ず、ユル~く遊んでます。

180206
↑今日の工作。

生まれて初めて南海電車の模型を買いました。
特急「サザン」です、動力は入ってません。
DD51に牽引させるためだけに中古品を探してきました。
昔の国鉄奈良線を走った甲種回送です。
手前のスハフ43もジャンク品を見つけて来て再整備したモノです。
ちなみに近代改装車を想定して、窓枠をシルバーに塗ってアルミサッシとしました。
いつまで増えるのでせう…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年1月30日 (火)

コンテナ特急 ミニ『たから号』、その後…。

ちょっと前から集めていたコンテナ貨車です(≧▽≦)

180130_11
↑揃ってきた。

貨車が増えたので、機関車も重連にすべく増備してみました。

180130_12
↑違和感ナシ(笑)。

元々EH10は2車体永久連結なので、重連にしても不自然ではありません。
連結方向をパンタが内側になるようにすれば、試作車みたいになってカッコいいかも。


» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

掟破りの4枚ビーフ!

マクドです(≧▽≦)
ダブルビーフダブルチーズバーガー、通称ダブダブチですが。

180130_1
↑買うた。


180130_2
↑食った。

50過ぎたおやぢは絶対食べたらアカンやつです、血管詰まります(※個人の感想です)。
でも残念ながらスッゴく美味しいです(※あくまで個人の感想です)。
冷静に考えると、同じ値段ならエグチを2個食べた方が幸せになれるかも(※ひつこいようですが個人の感想です)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年1月27日 (土)

ジブリの立体建造物展

あべのハルカス美術館に行きました(≧▽≦)
お目当ては『ジブリの立体建造物展』です。

180127_1
↑来た。

σ(^^;)は特にジブリに興味があるワケではありませんが(それでもナウシカとトトロはリアルタイムで見た)、受験勉強でキレそうになっているチビ3号の息抜きも兼ねてます。
予めローソンチケットで当日の前売り券を買ってから行きました。
土曜日というコトで混雑を予想して10時前に着くように行きましたが、それでも入場券を買うのに15分は並ばないといけません。
前売り券を持っているのでそんなことはないのですが、入場するのにも15分は並びました。
それでもどうやら早目に開館したらしく、思ったよりスムーズに入場できました。
館内は順路が特に決まってないので、順番をとばしてみたり、逆方向にも自由に進んでもいいようです。
案内のおねぃさんもそのように案内されてましたが、大混雑の館内では自由には動けず、行列に任せてドンブラコと進んで行きました・・・。

180127_2
↑見た。

1時間半ほどで全部を見終わりましたが、出口から外へ出てみるとスゴい大行列で、整理券も配布されてました。
早く来て良かったです。

» 続きを読む

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2018年1月26日 (金)

DD53 4軸動力化

懲りずにBトレです(≧▽≦)
今回はDD53の動力化です。
指定の動力は2軸ですが、どーしても4軸動力化したいので、無理矢理に動力化です(汗)。
Bトレの電車・気動車用の動力ユニットのツメを切断しただけでポン付けができました。
でも台車枠がないのでカッコ悪いです。
そこで考えました。

180126_1
↑コレを使う。

TOMIXのDE10の2軸の方の台車を2個使います(実車もそうです)。
ホントはBトレのDE10の台車を使えば簡単なのですが、台車のためだけに2両もムダにしたくありません。
台車枠のみ切断してハメ込み、タミヤのクラフトボンドで補強します。

180126_2
↑完成。

カッコ良くなりました。
輪芯のメッキが目立つので黒く塗りたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年1月20日 (土)

Bトレ、整備完了

突然始めたBトレですが(≧▽≦)
前回は動力ユニットや台車の調達ができていなかったばかりに、ダルマ状態の車両が多かったのですが、ちゃんと整備しました。

180120_2
↑こんな感じになりました。

客車にはストックしてあったNゲージ用の台車を取り付けました。
一番下の20系には関水の20系のジャンク品のTR55を流用しています。
また、オハ47にはGMのTR23とDT13(コロ軸受のTR23Hのつもり)を使用したのですが、新規購入したTR23はいつの間にか車軸がグレーの変な中空軸になってました。
TR47は大昔の関水金属のストック品です。
DD51とDF50にも動力が付きました。

180120_1
↑DF50を4軸動力化。

DF50は2軸の機関車用動力が指定されていますが、DD51のように4軸にしたかったので、電車・気動車用の動力ユニットを加工のうえ取り付けました。
動力ユニットのツメを切り取り、ブロックの動力ユニットが当たる部分を削り、スカートの開口部を広げました。
動力ユニットに付属のウェイトを、動力ユニットに接着してウェイトをブロックにはめ込むとしっかり取り付けができます。
台車枠は不要になったカヤ21の台車(GMのTR50に交換したため)がそれらしいので流用してみました。
これ以上、車両数を増やさないようにしなければ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年1月19日 (金)

お誕生日ケーキは

今日はヨメはんの○○才の誕生日です(≧▽≦)
○○には好きな数字を入れて下さい(笑)
で、σ(^^;)はフツーに21時過ぎまで仕事でした。
手ぶらで帰るのもアレなので、何かケーキでもと思いつきました。
でもそんな時間にバースデーケーキを売っているトコも無く、やむを得ず帰宅途中の駅ナカのお店でテキトーなモノを見繕いました。

180119
↑一応丸いケーキ。

ホールケーキが欲しかったのですが、チーズケーキのハーフ&ハーフで丸いケーキのようになってます。
2種類食べられてお得です。
どちらも大変美味しく頂きました。
もちろんチーズケーキ好きのヨメはんにも好評でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«Bトレは突然に